ノーベル大隅さん「国は基礎研究に予算を」 鶴保・科学技術担当相「そんな余裕はない」back

ノーベル大隅さん「国は基礎研究に予算を」 鶴保・科学技術担当相「そんな余裕はない」


続き・詳細・画像をみる


 大隅さんの受賞決定を受け、松野博一・文部科学相は4日の閣議後会見で、運営費交付金の充実を検討したうえで、「競争的資金をどの程度伸ばすか、予算確保に向けて努力をしたい」と話した。だが、競争的資金は年限があり、息の長い研究には向いていない。
 大隅さんは「この研究をしたら役に立つというお金の出し方ではなく、長い視点で科学を支えていく社会の余裕が大事」と話す。
 海外との差もある。研究開発費に占める基礎研究の割合はフランスでは8割をゆうに超えるが、日本の大学では半分強にとどまる。
 鶴保庸介・科学技術担当相は4日、「社会に役立つか役立たないかわからないものであっても、どんどん好きにやってくださいと言えるほど、この社会、国の財政状況はおおらかではない」と述べた。
 また、ドイツなどの欧州では研究費が広く薄く行き渡るように分配されているとされるが、日本では競争的資金が有力な研究者に集中しがちだ。
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12592410.html?_requesturl=sp/articles/DA3S12592410.html
2
世界中にバラまく金はあるのになw
4
余裕は、ありまぁす!
10
生保削れば
16
2番じゃだめなんですかって言わないんですか?
18
そんなんだから海外に逃げられるんじゃねえか…
48
基礎研究は金がかかるからなぁ
でも今後を考えると絶対予算振らないといけない
62
そりゃ優秀な研究者はアメリカに逃げるわ
63
理系の学問だけで先進国になった国はない
64
日本の企業と同じ体質だわ
76
蓮舫に聞いてほしいわ?
81
応用だのはほっといても民間がやるだろ
117
役人なんて自分らの懐に幾ら入るかしか考えてねえもんな
139
ミンス党政権時代はもっと減らされてたからなぁ
142
お前ら議員の数と給料減らせよ
186
大臣なんてこの程度だろう。
所詮は任期中に決められたことを粛々とやってればいいんだ。
改革なんてする気あればこの国はもっと良くなってる。
203

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】船内で最強はセンリツだよなwwwwwwwwww

ザク乗りのほうが強いという風潮

ついうっかり部下に「お前風呂入れよワキガがくせえや!」って言ってしまった・・・・・

【画像】川谷絵音さん、激痩せ・・・・・・

【画像】「目が前に付いてるのは前を向いて進むため」←いい言葉やから皆に聞かせたったらこの反応ですよwwwww

小栗旬の坊主姿wwwwwwwwwwwwwwwwww (※画像あり)

若槻千夏が干されてた理由

【悲報】「平均貯蓄額は1209万円。でも3割は貯蓄ゼロ」という日本の家計事情

【悲報】元フジテレビのフリーアナ長谷川豊(41)最後の砦・MXを降板し全てのレギュラーを失う

たけのこの里ときのこの山ってどっちが美味しいんだ?

ザク乗りのほうが強いという風潮

モバP「しようぜ」双葉杏「やだ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先