豊洲市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』が捏造報道かback

豊洲市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』が捏造報道か


続き・詳細・画像をみる

1:
今、結構頭に来ています。
10月2日放送のフジテレビ系「新報道2001」にて、「豊洲新市場の建物の柱が傾いている?」という「疑惑」が報じられました。
そもそもこの「疑惑」自体、ほぼ根拠のないデマといってよいものと思いますが、問題はそれだけではありません。
番組内で重要な「証拠」画像を、自分達の都合のいいように加工して使用しているという疑惑があります。
もしこの加工が本当なら、これはもう「捏造」と言うべきレベルの問題です。
では順を追って説明していきましょう。
広角パース
では、この報道の内容にツッコミを入れていきます。
まず問題の発端、区議が撮影したという写真ですが、これは明らかに「広角パース」のついた写真です。
完全に垂直に立つ柱がこのように写るのはよくあることですし、この画像からは豊洲市場の柱に問題があるかどうかは全くわかりません。
建造物などを、カメラを下向きに傾けて撮ると、垂直線が上から下に向けてすぼまっていくパースがついて写ります。
結果として、柱などが一見「傾いている」ように見える写真になります。これは、あらゆるカメラ・レンズで起こることです。
スマホカメラを使って、その辺の壁の模様なりドアなりで試してみて下さい。ちょっとでもカメラを下に傾けると、垂直線が下に向けてすぼまっていくのがわかるはずです。
そもそもテレビ関係者なら、カメラマンは絶対に広角パースについて熟知しているはずなので、
元の画像を見たらすぐに「こんなの騒ぐようなものじゃない」という判断はできるはずです。
しかし「新報道2001」は、現地調査もせず、写真を撮った区議に直接確かめることもせず、豊洲の地盤沈下につなげながら、
なにか差し迫った危険があるかのような報道を行いました。この時点でまず、報道機関としての倫理観を疑いたくなります。
(以下略、全文はソース元で)
豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑
http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359
6:
そりゃまぁフジテレビじゃあねぇ…
9:
フジ「報道2001はバラエティ番組だから」
11:
フジテレビ自体が傾いてるからナナメに見えたんだろ
18:
>>11
座布団1枚w
38:
>>11
それだwww
12:
これも演出というやつですか?
13:
もう一旦テレビ全部放送免許取り上げろ
19:
日本のマスゴミは、
国政都政行政の足を引っ張るのが大目的の一つだからね
蓮舫二重国籍問題をスルーさせる為のも
豊洲市場と五輪ネタで停滞させ政治不信を煽るのが現時点の主題
椿事件は未だに終わってない。むしろ進行極まってるの
24:
撮影した区議は見た目で傾いてるのが分かったから撮影したの?
それとも後から映像を見返して傾いてる!って思ったの?
26:
またウジテレビか
33:
テレビは情報発信すると同時に検証される時代だっていい加減理解しろよ
捏造報道ばかりして「視聴率が落ちてる、どうしよう」ってアホか
お得意のバラエティのヤラセを報道に持ち込んでどうすんだって話
34:
フジ見るような人間はフジとかテレビしか見ないんだから信じるわな
馬鹿にするより啓発しないとねぇ
36:
↑うわー高層ビルが傾いてる・・・みたいな話ってこと?
46:
傾いてますねー
64:
>>46
ホントだ、傾いてるわw
これはフジにとって一大事だから豊洲にかまってる場合じゃないなw
84:
>>46
やべぇ、左に寄ってる!
48:
新報道2001のスポンサーってどこだ
51:
これ議員が言うからって、裏取りしてないんかな?
なんか文系の人たちがスカイフィッシュを真面目に語ってるような感じか・・
52:
常識を疑うわ
つうかなんでテレビは延々こんなつまらない問題やってんのかわかんね
60:
この区議の所属政党と名前は?次回の選挙で落とさないとダメだよね。
62:
この時の放送見てたけど豊洲付近のマンション?か何かの連結部がズレた画像も示して、豊洲ではこんな事が起きますよ?と、豊洲市場の構造的問題とは関係ないものまで合わせて明らかに印象操作してた。
そして森山というエコノミストもそれに悪ノリしてた。
68:
この動画つべにあがってるけど、コメントもひどいもんだよ。反対派サヨク集結って感じで
69:
>>68
またバカサヨが恥を晒してるのかw
73:
広角レンズの歪みもわからない素人集団
75:
えっ、パースもわからないような連中がテレビマンやってるのか?
不治テレビ、どこまで劣化朝鮮に汚染されたのやらw
しかもすぐにばれるような画像加工までしてバカじゃねーの
77:
一応はエリートじゃないと入社できないんだよね??
なんで中卒レベルなの?
79:
流石に傾けて施工するわけがないから、写真を疑うのが先という脳みそすら無いのが、文系バカらしい所だな。
80:
叩けると思うとなりふり構わないな
81:
時代遅れの売国テレビ局
82:
フジは視聴率優先で80年代にバラエティで天下とった奴らが上に行ってせいで報道から何から全てがバラエティ色になった
そら捏造当たり前になるだろう
83:
傾いているのはフジの心でした
92:
フジだろ?
いつもの捏造じゃん
9

続き・詳細・画像をみる


自分探しの一人旅に出てるOLになりきって夜を過ごす。

柄物のシャツを着ていたら「アロハだね」と言われたが断じてこのシャツはアロハではない。

【閲覧注意】リンジー・ローハン、指を切断 (2枚)

【ハンターハンター】今のヒソカは覚醒前のメルエムなら倒せるレベルってマジwwww

現在、2匹の猫がマジゲンカ中です。

次元大介が何をしたって言うんだよ

講談社、アマゾンジャパンが作品を読み放題から一方的に削除したことに抗議

スパロボきっかけで見た作品で面白かった作品

【悲報】鈴木福さん、自転車を運転中左折してきた車に巻き込まれ…

美形斧戦士「剣じゃ斧には勝てないよ」ブサイク剣士「なんだとぉ!?」

『君の名は。』邦画アニメ歴代トップ5入り 128億円で『風立ちぬ』超え!

年金75歳へ引き上げ。こんなもん破綻してるのと同じじゃん

back 過去ログ 削除依頼&連絡先