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諸行無常って言葉は矛盾しそうじゃない?


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本当に不変のものがないって根拠示せる?
あと諸行無常って言葉の意味も変化する可能性があるってことでもあるから諸行無常自体が否定されかねないよね?
諸行無常諸行無常とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。
「諸行」は、この世の一切の事物と現象を指し(有為法)「無常」とは、一切は常に変化し、不変のものはないという意味。宋代の仏教書『景徳伝灯録』によれば、釈迦牟尼仏が入滅に際し、沙羅双樹の木の下で説いた言葉と伝えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/諸行無常
引用元: ・諸行無常って言葉は矛盾しそうじゃない?
3: ふわふわ子@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 22:14:30.83 0
哲学でいう運動みたいなもんやろ
8:
たしかにそうかも
目の見える物や思考や言語なんてものは意味がないんだろう
9:
>>1
諸行無常の言葉の意味が変わったり若しくは消えたりする
それこそ諸行無常そのものではないか
10:
万物は流転する
11:
思想とは言っても論理は不可欠でしょ
しかとかなり多くの人に影響を与えてて盲信してる人がいる以上それなりに根拠が欲しいとこなんだけど
14:
仏教もそうだけど
西洋哲学でも頻繁に使われてはいるな
20:
トマトはトマトと呼ばないかもだからトマトではないかも的な
22:
安全第一
みたいなもんでそこおさえとけみたいな人生の
ポイントだから細かいことはいいって
26:
>>22
それ自体疑ってるんじゃないの
24:
そもそも言葉自体いつまで存続してるか微妙なとこ
25: 礼拝の時間です@\(^o^)/ 2016/09/24(土) 22:39:50.21 0
確かに
「この世に確かなものはないんだ!」

おまえ…
って感じだな
28:
なんつってる俺らも明日はガイコツになってるかもよ
つう事じゃないの?
29:
その骨すら消えていく
俺らは1秒1秒、死に向かって進んでるんだよ
30:
熱的死を迎えた宇宙はもう何も変わることないんちゃうかな?
31:
時は進み続ける
これだけだろうな
35:
>>31
止まってなくなる
空間もなくなり再び無になる
つまりビックバンが反転して時空が再び無になることもありえる
らしいよ
37:
時空が無になるってのが理解できないぜ
32:
今この瞬間を構成してるものと同一な構成を持った瞬間はもう二度と来ないよ的な
事かな
36:
>>32
言いたいことわかる
34:
>>1
仏教ってのはお釈迦様が直感した真実を根拠はないけど事実と信じるという宗教だぞ
哲学と宗教の違いはそこなんだから
ちゃんと高校で習うような前提条件は弁えような
42:
>>34
いやだからそこに疑いのメスを入れようということでしょ
38:
日本の哲学者(特に東大哲学科とか理論物理系)でも答えられんだろうな
41:
超シンプルに言うと
変わり続けるの?
変わらぬままのものもある?
って問いでしょ
43:
行とは形成されたものって意味
45:
同じようなことアリストテレスも言ってた気がする
知らんけど
46:
諸法無我の法は全部含まれるけど
諸行無常の行は形成されたものって意味だから全部が全部無常ではない
そこらへんしっかりしてるんだわ
51:
>>46
そうそれ
現代語に意訳すると
「形あるものはいつかなくなる」
ってところかな
47:
素粒子の話に近いな
不確定性原理に似てる
48:
諸行無常って言葉そのものが形成されたものじゃね
53:
>>48
言葉は人類がいなくなったら消えるからな
49:
おれは時の話と関連してると思う
50:
ブッダが言う諸行無常って今以外の時間や空間について考えることは不可能で自分自身の行為が問題でそれがカルマを残すってことだから
諸行無常は矛盾しえないんじゃないの、悟りすら否定しちゃうじゃん
52:
世の中は不可逆的ってこと
に感じるけど
根拠はない
54:
ネットで調べると姿も本質もって書いてあるから形あるものだけじゃないだろ
57:
>>54
形あるものは姿も本質も変わり続けるって意味
58:
1+1=2も変わる可能性あるってことか
62:
世の中的にはむしろ形あるものの姿や本質が無常であるという認識ではないだろ
人間の関係性とか精神性およびそれに伴う行動原理の無常さという意味を相当に含んだ理解になってるでしょ
64:
現状に固執すると疲れるから変わるもんだとおもっとけって言う発送の転換
66:
>>64
それ本当だよな
でも変わらないほうが楽なのに
なんでみんな変わり続けるんだろうね
65:
まったく矛盾しない
一つでも無常でないものの例を挙げれるかと言えば何もない
68:
それが法則だから仕方ないんじゃ
69:
おれは変わりたくないめんどくさい
なんで変わり続ける世の中に合わせないと生きにくいだろ
個人なんか尊重されてねーじゃねーかくそ
39:
理解できたならもうそれって悟ってる
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コメント
1 不思議な
屁理屈
2 不思議な
諸行無常の概念は古代ギリシャでも論じられていて、それに対抗する学問として数学がある
ある体系(例えば1+1=2の世界)を定義すれば、その上で行わる論理展開は未来永劫変わることがない
物理学の場合は計測されてる定数(電磁力、重力、弱い力、強い力の強さの比率とか)が変化する可能性があるから諸行無常の概念と相容れる可能性がある
3 不思議な
この世のすべての物質の常は無い 如いてあるとすれば 
 生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗く
 死に死に死に死んで死の終わりに冥し 
この現宇宙もまた然りと言うことか
4 不思議な
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
5 不思議な
くだらない。
6 不思議な
これについては現代日本の哲学者が書いていたが、
自分の経験できる範囲で諸行無常ということでよいのだ。
それ以上のことを議論しても仕方がない。
7 不思議な
この地球も太陽も宇宙もいずれ無くなる。
色即是空 空即是色って常なる物はないって事だからな。
数百年の間、過去に死ななかった人はいるのかな?キリストも釈尊もこの世の身体受けたからには身体滅するのは定め。
栄華を極めた恐竜世界も全て無くなった。
無常じゃないから進化出来る。対応出来る。進歩出来る。
上っ面で悟った気になるなよw
8 不思議な
仏教哲学では事物を「無為法」(因縁により生じたのではないもの)と「有為法」(因縁により生じたもの)の二つに大別する。
無為法は無常ではないが、ほとんどの事物は有為法に属するものである。
銀河系も地球も家も机も言語上の概念も、有為法は全て無常である。
無為法に含まれるのは涅槃だけであるというのが最も素朴な説(上座部の説)。少し後には空間(虚空)や未発生物(非択滅)も無為法だという説も出てきた(説一切有部の説)。
大乗の唯識派では真如など6種類が無為法だという。
しかし、有為法も無為法も恒常的な実体があるわけではない。つまり、全てのは無自性であり、空である。
このことを強調するのが大乗の中観派である。
9 不思議な
大乗仏教に如来蔵思想というものがある。衆生(人間やその他の動物など心をもつもの)には成仏の可能性があり、それは不滅であるという説である。
この如来蔵説は空の思想に抵触しないかという論点が古くから存在している。
『楞伽経』や中観の体系では、空の思想が最上位であると考える。如来蔵とは、あらゆるものは無自性だと説くと、凡夫は恐れをいだくので、成仏の可能性というものはある、という意味で如来蔵を説いたのだとする。
有名な『大乗起信論』とい書物も如来蔵を説くものだが、如来蔵とは不変の実体ではなく、因縁に応じて変化するという説明になっている。
いずれにせよ、言葉による説明は全て概念を用いている。概念とは事象を抽象化して切り出したものなのだから、いくら議論しても現実そのものを完全に描写することはできない。
10 不思議な
>○○○○○って言葉は矛盾しそうじゃない?
>本当に○○○○○のものがないって根拠示せる?
ただの悪魔の証明
くだらない
11 不思議な
※2
仏教だと、その物理法則が通用するこの世界そのものですら、終焉が存在するって話なんじゃ?
12 不思議な
まあ解釈次第な気がする
13 不思議な
>>11も馬鹿っぽいなあ
根拠が必要って、諸行無常なんてほぼ自明じゃね?
物事は皆移ろいゆくねー、そーだねーで終わりで、宗教臭さすら感じないけどね
14 不思議な
わたしは嘘しか言いません。
15 不思議な
大体般若心経で説明できる
16 不思議な
>69はピーターパンなキッズかな?
嫌でも何でも歳とれば見た目も周囲も勝手に変わっていくから個人の尊重と関係ないんだけどね。
まあ見た目で言えば頭とか頭髪とか毛量とか?
17 不思議な
この世に絶対なものなどない!絶対にだ!
18 不思議な
※13
その宗教臭さってのがカルトっぽさとか西欧の宗教っぽさって意味ならそらそうだろとしか
19 不思議な

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