【科学】触れると灰の塊になる最古級の旧約聖書写本「エン・ゲディ文書」 最新技術で解読back

【科学】触れると灰の塊になる最古級の旧約聖書写本「エン・ゲディ文書」 最新技術で解読


続き・詳細・画像をみる

1:
最古級の旧約聖書写本、最新技術で「開く」 研究論文
http://www.jiji.com/jc/article?k=20160923034726a&g=afp
【マイアミAFP=時事】極めてもろくなった状態の古代ヘブライ語の巻物をデジタル処理によって「開き」、
史上最古級の旧約聖書写本の中身を明らかにしたとの研究論文が21日、発表された。(写真はエン・ゲディの巻物)
 米科学誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載された論文によると、「エン・ゲディ文書」として知られるこの巻物には、
旧約聖書のレビ記の文章が記されており、その年代は3?4世紀、もしくはさらに古い可能性もあるという。
 論文では、今回の巻物の解読を「聖書考古学における重大な発見」と表現している。
 これまでに発見された最古の旧約聖書写本は、紀元前3世紀から2世紀の間に書かれた文書が含まれる聖書写本群「死海文書」とされている。
 エン・ゲディ文書の内容は長年、永遠に失われたと考えられてきた。6世紀に起きた火災で巻物が焼け、
触れると崩れて灰の塊になってしまう状態となっていたためだ。
 エン・ゲディ文書の巻物は1970年、イスラエル・エン・ゲディにある、紀元前8世紀末から存在した大規模なユダヤ人集落の遺跡で、
考古学者らによって発見された。巻物の断片は数十年間、イスラエル考古学庁に保管されていた。
 その状態については、「触れるたびに粉々になってしまう炭の塊になっていた」と論文では説明された。
そこで研究では、巻物を「バーチャル」に開き、書かれている内容を高性能のデジタルスキャンツールで調べた。
マイクロCTスキャンでは、インクに含まれる金属の痕跡を見つけることができた。
 巻物がコンピューター上で開かれるまで、この遺物についてはトーラー(モーセ五書)の書全体である可能性もあると
専門家らは考えていた。だが、スキャン画像を調べた結果、巻物はモーセ五書の三番目の書のレビ記であることが判明した。
 これによりエン・ゲディ文書は、ユダヤ・キリスト教教典の最初の五書に関連するモーセ五書の、
これまでにユダヤ教会堂で発見された最古級の写本であることが分かった。レビ記については、
より早い時代の証拠が、死海の北西にある洞窟の中から見つかった死海文書に存在しているという。
 ■瀬戸際から引き戻す
 研究について、イスラエル・ヘブライ大学哲学・宗教学部のマイケル・シーガル学部長は、
「スキャン画像の画質の高さは目を見張るものだった」とコメント。「文字の読みやすさは、
実物の無傷の死海文書もしくはその高解像度写真と同程度か、それに近かった」と説明した。
 巻物には、各段に18行の文章が書かれているが、当初の1段の長さは35行だった。また他の古代ヘブライ語の巻物と同様に、
記されているのは子音のみで、母音は書かれていない。ヘブライ語に母音の記号が導入されたのは、9世紀になってからだ。
 「これらの数節では、エン・ゲディ文書のレビ記が、ユダヤ教典の信頼できる原本とされている、いわゆる『マソラ本文』」と、
文字と節の分割の両方に関して、詳細のすべてが完全に一致していた。この事実にわれわれは驚いた」とシーガル氏は話している。
 研究チームは、エン・ゲディ文書を解読するために開発した技術が、現在まで未解読のままになっている
死海文書群の一部を含む他の巻物に対しても使用できるのではと期待を寄せた。
 論文の共同執筆者で、米ケンタッキー大学情報工学部の学部長のブレント・シールズ教授は
「損傷と腐食は自然の摂理だが、テキストを消失の瀬戸際から完全に引き戻すことが可能な場合もある」と
今回の研究についてコメントしている。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2016/09/23-12:59)
2:
厨二病かよ
4:
FSSのエンゲージの元ネタね
6:
ペロっこれは焦げた秋刀魚!
8:
また星を継ぐものネタか
10:
>>8
星野版しか知らないんだけど、原典にもマグニスコープあるの?
13:
>>10
日本語訳でいいから原典読んでみ
世界が変わるぞ
星野で満足している自分が恥ずかしくなる
てか、俺は創元社しか知らない
原作レイプで脳内を汚されたらコトだ
21:
>>13
星野版は立ち読みでしか読んでないが、あのシリーズは名作だな。
アマゾンの評価に、1巻だけ読んで月が移動するって安直な結末って批判があったが…
9:
それ解析したら僕の書いた厨二病日記だったらどうすんだよ
それでも信じるんだろうけどよ
14:
トライマグニスコープを使えば良いじゃないか
15:
こういうのいいな
ロマンあるわぁ
宗教、というより学問として面白いよね
聖書
17:
>>1
>記されているのは子音のみで、母音は書かれていない。ヘブライ語に母音の記号が導入されたのは、9世紀になってからだ。
kwsk!
19:
>>17
マジでそんな感じなんだと思うw
ヤハウェも四文字で表されてたな
38:
>>17
kwskは母音だけだからuaiuになるね
43:
>>38

18:
カリントウにしかみえない
22:
>>1
鰹節(´・ω・`)
23:
触れた人間が灰になるのかと思った
36:
>>23
このタイトルじゃ普通はそう思うよな
ウケ狙いで意図的にやったんだろうけどあざとい
26:
レビ・トーラー定期
29:
思った以上に炭になっててワロタ
これをCTで撮って読むとかスゲーな
35:
白き灰がちになりてワロス
37:
これ、大事に保管してたやつらもすげーわ
普通捨てるだろw
40:
子音のみっつーと、こんな感じ?
--
新参「バイク初心者なんですが、かっこいいバイクってなにかありませんか?」
バイク板民「kwsk」
新参「すみません……説明が足りなかったようです。
 バイク暦三ヶ月の者です。日曜など暇のあるときに近くを二、三時間
 ツーリングしたいと思っています。オフロードは走らない予定です。
 デザインがよく、なおかつ値段も手ごろなメーカーがいいです」
バイク板民「kwsk」
新参「最近女にモテたいと思ってバイクを始めたバイク暦三ヶ月の
 東京都在住○○(24)という者です。日曜日や有給、盆休み中や会社をサボったときなど、
 東京都周辺(具体的には都心から半径三十キロ以内)を二、三時間ツーリングし、
 可愛いツーリストなどがいたらひっかけて一発やらせてもらおうかなどと思っています。
 しかし当方高卒でしかも派遣労働者なので年収は少なく、予算もコツコツ貯めた300万円が限度です。
 若い女がいない山中を走る予定はないのでオフロード仕様でなくても構いません。
 女が一目見て惚れるくらいカッコよく、値段もお手ごろなバイクはありませんでしょうか?」
バイク板民「だからkwsk」
47:
>>40
バイク詳しくない俺だが笑えた
41:
触った奴がどんどん崩した残りなのか?
そんなのが何で聖書と分かったのか?
44:
ふ菓子だった
4

続き・詳細・画像をみる


今までもこの先も付き合いがない相手でも、親戚ならご祝儀を贈らないと駄目ですか?

【画像】ロシアン女がエロ過ぎ・・・

ツイカス「妹から来るLINEが毎回めんどい。普通にハムスターに餌やってって言えばいいのに」

ベッキーまさかの3位! イラッとした有名人の謝罪会見

ディズニーランドの結婚式費用、思ったよりわりと安い

ワイのマッマ「アカン・・・育ち盛りの子供3人回転寿司に連れてったら金やばいやんけ・・そうや!!」

真姫「『こちらのどこからでも開けられます』は大体信用出来ない」

「タイムボカン」「タイガーマスク」…名作の“続編”が10月、相次ぎスタート 「昭和アニメ」って逆に新鮮?

ワンピースのパチンコ作って下さい

【画像】藤原紀香の白無垢姿が小林幸子に激似と話題wwwwwwwwww

「やる気ないなら帰れ」帰ったことある人は人生の勝ち組が多い

バカ「あうあうあーw」ビシャー 俺「うわ何ビール零してんだよ…店員さん、おしぼり貰える?」女の子「店員さんにタメ口なんだ…ウワァ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先