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内閣府「ソシャゲはガチャの確率教えてやれよ」


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1:
「ガチャ」確率、情報提供を 消費者委が業界に要請
内閣府消費者委員会は21日までに、ソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、
当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」として、適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。
未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性も指摘した。
ガチャは1回数百円を支払って電子くじを引き、強力なアイテムを取得すればゲームを有利に進められる仕組み。
一部のゲームでは希少アイテムの出現率を「期間限定でアップ」とうたいながら
アイテムごとの出現率を表示せず、疑問視する声が出ていた。
消費者委は、ゲームを提供する業者が出現率を極めて低く設定したり、
変えたりした場合は「利用者が認識できない形でくじを引かせるのは問題になり得る」と指摘。
未成年者を含む利用者に分かりやすい表示にするよう業界に促した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HCE_R20C16A9CR0000/
4:
サイゲ「もう教えてるぞ」
6:
コンマイ「ほーん」
7:
嫌です...
13:
パズドラモンスト狙い撃ちやな
14:
数字が出たところで信用できんやん
統計取れるほどアホみたいに毎回毎回ガチャ回すわけでもなし
15:
全部当たりなのでセーフ!なんなすみません
20:
ソシャクズ「嫌です…」
内閣府「ならしゃーない」
24:
パズドラ「全部当たりだから教える義務はないぞ」
32:
>>24
ぜんぶ当たりならその当たりキャラごとの確率統一した上で好評してもらわんとなぁ?
33:
1%(100回で出るとは言ってない)
68:
>>33
でも200回やればまずでるしね?
120:
>>68
200回まわせば最低1回出る確率は85%ぐらいやろ
400回して確か96%、800で99.6%
37:
問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず
http://www.gamecast-blog.com/archives/65863265.html
41:
パズドラなんかゆるゆるなんやから開示してええのに
43:
規制しろよ
58:
0.04%のFFBEを信じろ
63:
確率2倍いうても
0.01が0.02になるだけやもんな
67:
期間限定カードUR◯◯収録!
UR5%とかで期間中は◯◯の確率アップ
とかほざいててもURは過去のも含め何枚もあるから
結果確率が無茶苦茶低いからな
確率アップも根拠も0.01%でも増やしとけば確率アップだからな
83:
>>67
5%up
0.1%→5.1%
0.1%→0.105%
ゲームによってこう使い分けられてる糞仕様
70:
確率出されたところで引けんかったら一緒やから
軽い目安程度にしかならへん
73:
1%でも高いという不思議な世界
75:
レアの確率がわかってもキャラ毎の確率で操作されてるから糞なんだよソシャゲは
80:
レアには価値がある(資産的価値があるとは言ってない)
81:
男To LOVEる、正々堂々ガチャの確率を表示する
85:
>>81
10000回ひけば8回当たるんやろ
何とか行けそうな感じやな
93:
>>85
阿漕過ぎで無事死亡したで
103:
>>81
これちゃんと確率表示する有能なのに叩かれてかわいそう
109:
>>81
確率300倍やらイベ報酬20%チケで引くもんだって
こんなん普段に引くやつおらへんわアホか
269:
>>81
これはGODカード出始めの頃のデータだから今はもっと高いで
90:
最高レア10%!(対象キャラ数十体)
それ考えるとSEGAは優良な方やな
110:
冷静に考えると単価が高いんだよなあ
122:
潜在的ギャンブル中毒がいかに多いか
135:
コロプラ「教えたくないでござる!教えたくないでござる!」
158:
ガイジ「1%のガチャ100回回しても出ない!詐欺だ!」
こうなるだけやから無駄やで
169:
サプチケとかいうぐう有能なシステム
176:
1%で当たるからといって100回やって当たるとは限らない
1000回やったら10回当たるけどその10回は最後の10回かもしれない
185:
こんなん何の意味もないやろ
186:
教えても出ないものは出ないぞ
187:
業界団体の内規で確率表記しないでいい逃げ道作ったのはアカンわ
しかもアホみたいな逃げ道やし
216:
なにが問題視されてんの
いい年した大人が1%とかに納得して課金してるんやろ?
221:
この前久しぶりにログレスやったらボックスガチャっていう中身がいくつか決まってて一回引くと同じやつはでてこないってガチャやってたぞ
しかもリセットは任意のタイミングでできるんや
226:
>>221
割りと昔からどこでもやってる
232:
>>226
みんなこのシステムにすればいいのにって思ったけど拒否するんやろなあ
241:
>>232
大体のゲームで期待値的に言うとあんまりおいしくないからなそういうの
267:
>>241
そうなんか?
でも死ぬほど回してでないよりとあと何回で確実にでるってわかった方がええわ
239:
>>221
ログレスはそれ以上にハイパーインフレが問題やろ
陰りが見えたせいでマーベラスの株暴落してて草も生えない
242:
ワイのやってるゲーム最高レア度0,03%表示やったわ
244:
祭りとかの屋台のくじの方が悪質やろ
ソシャゲは糞やが出るだけまだマシ
249:
>>244
昔ゲームボーイアドバンス当たったことあるぞ
2日間の祭りでワイしか当ててなかったからクソ確率には違いないやろけど
248:
1%なら100回回せば当たるやんとか思ってる低脳は案外居そう
271:
>>248
たくさんおるで
確率偏りすぎ操作してるとか喚いてるのが
277:
>>271
というか母数ないと確率が偏るのなんて当たり前だよな
278:
>>277
頭おかしなるでほんま
251:
表示された確率が正しいと誰が立証してくれるのか
254:
>>251
プログラム見せてもらうしかないわな
252:
確率表示しても結局同じSSRでも強い方のは確率絞るだけの模様
282:
当たるか当たらないかで50%や
285:
>>282
出るまで引くから100%やぞ
284:
ガルパンのアプリとか絶対ガチャ確率やばいで
FGOとかより低いかもしれん
294:
>>284
有名なソシャゲよりマイナーアニメのソシャゲのほうがエグいやつ結構あるわ
289:
SR確率アップ!(無能キャラの確率だけ)
292:
射幸心を煽ってジャブジャブ金を使わせるような文とかいうのをそのまま表に出したゲーム無かったっけ
295:
>>292
DMMのやつやろ
303:
ワイfate勢、イリヤに10万入れるも1枚も当たらず死亡
マジで頭おかしいやろ…
313:
>>303
どう考えてもお前のほうがおかしいぞ
308:
例えば運営が5%ですって公表したとしても実際には何%になってるか調べようがないんだからどうにもならん気が
309:
>>308
これよな
引ける人は引けるし引けない人は引けない引けない人は確率通りじゃないと暴れだす
322:
前にやってたソシャゲで宣伝してたキャラが実はガチャに入ってませんでしたみたいなのあったけど普通に犯罪だよな
324:
ガチャ全体がアレなのは確かやけど
確率明記しててユーザー多い王手なんかはその中でも酷いってことは無いと思うで
他の確率明記してないとこのほうがやばいの絶対多いわ
人が少ないから大事にならんだけで
33

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