iPhone 7に機種変更したい気持ちがトーンダウンした3つの理由back

iPhone 7に機種変更したい気持ちがトーンダウンした3つの理由


続き・詳細・画像をみる

1:
筆者にとってiPhone 7シリーズの最大の魅力は「デュアルカメラ」です。これは広角と望遠の2つのレンズを左右に並べることで、光学2倍ズームを実現するというもの。これにデジタルズームを組み合わせれば、2倍より先のズーム品質も改善できます。筆者は仕事柄、記者会見でプレゼンのスライドを撮影することが多く、『iPhoneで光学ズームが使えれば、もうカメラを持ち歩かなくてもいいかも』とワクワクしたわけです。
iPhone 7 Plusの『二眼』光学ズームの衝撃。iPhone 7も光学手ブレ補正や新センサで高画質化
ところが、このデュアルカメラを搭載するのは、5.5インチとデカイ「iPhone 7 Plus」だけ。筆者は5.7インチのGalaxy Noteシリーズを日常的に使っていたことがあり、5.5インチも決して使いにくくはないと理解しているのですが、最近は「やはり片手で扱いやすい小型なスマートフォンがいいな」と感じているところ。iPhone SEまではいかなくても、4.7インチの無印iPhone 7が筆者のベストサイズです。
このため、光学ズームのためにサイズを妥協して、5.5インチのiPhone 7 Plusを毎日持ち歩く自分の姿を、いまいち想像することができませんでした。サイズの小さいiPhone 7を選べば、デュアルカメラという魅力が失われるわけですから、こちらも選択肢からは外れます。なお来年(2017年)のiPhoneでも、デュアルカメラを搭載するのはPlusだけという噂もあり、いずれは妥協せざるを得ないのかもしれません。
理由2:
iPhone 6sシリーズで不満に感じたのがインカメラの画角でした。インカメラが広角な機種が多いAndroidのフラグシップでは、複数人の自撮りも手を伸ばさずに容易です。一方でiPhone 6sではインカメラの画角が狭く、背景が映り込む自撮りをするには手を遠くまで伸ばす必要があり、不満に感じていたというわけです。iPhone 7 / 7 Plusではこの画角の改善を期待したのですが、iPhone 6s PlusとiPhone 7 Plusで撮り比べると下記のような感じに。
▲iPhone 7 Plus
▲iPhone 6s Plus
上の写真を見て分かる通り、画角は変わらないという残念な結果に。一方で、インカメラの画質はかなり向上しているように感じます。またiPhone 7シリーズでは液晶がかなり良くなっており、6sと見比べると「ここまで変わるのか」と驚くほど。写真を綺麗に撮ることができるカメラ性能の改良と、写真を綺麗に表示する液晶が改良された相乗効果により、トータルの自撮りのクオリティは目に見えて向上しています。それだけに、画角が広がらなかった点が悔やまれます。
理由

続き・詳細・画像をみる


【反対派悲報】 豊洲市場 地下空間に重機を入れるための搬入口を確認

【悲報】堂々と男性差別を働いていたあのパスタ店、ひっそりと入店可にしていた。

八幡「なぁ雪ノ下…俺と」雪ノ下「ごめんなさいそれは無理」

あんたがいなかったら今の私は無いと思う

【いい加減にしろ】Youは何しにのスタッフ「出身は?」アメリカ人「カリフォルニア」←これ

【閲覧注意】ISIS、金髪の美少年を用意する…(9枚)

【悲報】アップル終了のお知らせ

【野球】カープ最強助っ人は?「やっぱりジョンソン」「4番といえばランス」 期待はずれは…「ソリアーノめ!」

仕事で出世願望がない奴って最高にダサくね??

AppleがiPhoneの無線充電を計画中? もう噂が始まっているiPhone 8ってどうなるんだ??

PS4のトロフィーとかいう凝り性殺しシステム

白人女性の警官が黒人男性を射殺。男性は両手を上げていた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先