【社会】回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許されるのか?★2back

【社会】回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許されるのか?★2


続き・詳細・画像をみる

1:
「私、シャリ残す人だから」「ネタ全部食べてシャリは半分残す」――。ここ最近、刺身を置いていない
回転すしチェーンの利用客が、寿司の「シャリだけを残す」というケースが目立つようになってきた。
 大手回転すしチェーン各社はJ-CASTニュースの取材に、「シャリを残すといった行為は把握していない」
と口を揃えるが、ツイッターなどのSNSには、若い女性ユーザーを中心に「シャリは太るから食べない」
といった報告が相次いでいる状況だ。
■食べ残したシャリが生ゴミのように…
 安価な値段で寿司を食べられることから、年代や性別を問わず人気の回転すしチェーン。各社が競うように
ラーメンやカレーなどサイドメニューの充実に力を入れる一方で、意外にも「刺身」を置いているチェーンは少ない。
 実際、全国に店舗を展開する有名チェーンの中で、常設のメニューに刺身があるのは「はま寿司」だけ。
「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」「元気寿司」では、一部の店舗などで限定的に刺身を提供する
場合はあるというが、常に注文できるわけではないようだ。
 こうした状況の中で目立ち始めたのが、寿司のネタだけを食べてシャリを残す客の姿だ。
実際、ツイッターで「シャリ 残す」などと検索すると、
 「寿司から刺身だけ剥ぎ取って食べて、シャリを全部残す食べ方してた」
 「太るからシャリは残す」
 「残すの忍びないけどシャリを半分にさせてもらった」
 「シャリあんなにいらない いつも半分に割って半分残す」
といった投稿が百件以上ヒットする。なかには、「回転寿司でシャリ抜きを頼みたい」
と要望する書き込みも数多く出ていた。
 さらには、シャリを残したことをわざわざ写真付きで報告するユーザーも。
食べ残したシャリを生ゴミのように積み重ねた画像や、
「アガリ」用の湯飲みに残したご飯を詰め込んだ画像が何枚も見つかった。
J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/09/19278381.html
★1  2016/09/19(月) 23:26:24.18
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474295184/
>>2に続く
3:
「お寿司をどのように食べるかはお客様の自由です」
 いったい、どのような「層」が回転すし屋でシャリを残しているのか。ツイッターに寄せられた投稿を見る限り、
やはりその中心は「ダイエット中の若い女性」のようだ。炭水化物をひかえる「糖質制限ダイエット」が
流行したこともあり、寿司屋であっても頑なにシャリを食べない人が増えたとみられる。
 実際、「糖質制限ダイエットブログ ?糖質と健康と?」という個人サイトが14年2月18日に公開した記事では、
 「回転寿司等では、『ごめんなさい』と言いながらシャリを少し残してしまうのもいいかも知れません。
ご飯を残すことには反対ですが、健康には変えられません」
といった「アドバイス」を送っている。
 こうした「シャリ残し行為」を、店舗側は把握しているのか。9月16日にJ-CASTニュースが
大手回転すしチェーン3社(「かっぱ寿司」、「くら寿司」、「元気寿司」)の担当者に取材したところ、各社とも口を揃えて、
 「そうした行為は把握していないが、お寿司をどのように食べるかはお客様の自由です」
といった内容の回答が返ってきた。
 なお、寿司のシャリを残すという行為をめぐっては、過去にモデルのマギーさん(24)が批判に晒されたことがある。
マギーさんがテレビ番組の食レポ企画で「寿司のネタだけをはがして食べた」ため、ツイッターなどで
「シャリ残すとか最低」「職人さんを前にして本当に失礼」との声が殺到していた。
 このとき、寿司職人の養成学校「東京寿司アカデミー」の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、
 「握り手から見れば、あまりしてほしくない行為であることは確かです。
何の断りもなく自分の握った寿司を『分解』されたら、気分を害するのが当然でしょう」などと話していた。(おわり)
4:
許すも許さないもw
客の勝手でしょ
40:
>>4
馬鹿な客を追い出すのも店の勝手なんだが
6:
だったら寿司をたのむなよ。
8:
刺身頼めばいいじゃん。回転寿司にも刺身盛り合わせ置いてるとこあるよね。
9:
残すことに何も思わないってのがな
16:
>>9
食べ残し 使い捨て 大量消費大国の日本で
今更そんなこというべくもないな。
48:
>>9
一つのコンビニだけで一日でどれだけ廃棄がでるか…
今更なんだよ 日本はすでに食べ物捨てまくり
お前はそういうことも分からないんだろな
70:
>>48
そこじゃなくて小汚ない食い方が嫌なんだよ
下品な女だと思われたら痩せても意味ないだろっていうw
20:
おれなんて食っても食っても痩せていく体質なのにw
34:
>>20
それ糖尿かバセドウ病w
27:
残したきゃ残せとも思うけど、周りは行儀が悪いと思うだけだ。
39:
シャリ残してダイエットしてるあたしってステキ!って自分に酔ってるだけだろ
43:
健康意識して塩分制限してるから
ラーメンのスープ残すやつは
同罪な
出されたら無条件完食
222:
>>43
ラーメンのスープは別に残して構わん。これとシャリを一緒にするのは愚か者の証拠。
63:
寧ろそこまでしないと太るって何かの病気なんじゃないの?
67:
個人の勝手といえば勝手だけど
無駄に廃棄するのは好きじゃない
なんつーか失礼な感じがする
95:
すげーな。そのうちカレー頼んでカレーのルーだけ食べたり、
ハンバーガーの肉とレタスだけ食べたり、ピザのトッピングだけ食べたりしそうだなw
130:
>>95
カレーのルーにはラードが使われてることがあるから、飯を食わずにルーばかり食べてると、
コレステロール過多になってヤバくなるよ。
119:
お米にビタミンAやβカロテンが含まれてるなら食べないと目が悪くなる
127:
つーか何か?
こいつらラーメン屋行ってラーメンの麺抜きを食うのか?
184:
>>127
ラーメンの汁も多くの店は糖質たっぷりだよ(砂糖入れまくり)。そば、うどんもしかり。
糖質制限中は外食で麺類を食うことは忘れるしかない。寿司など論外。
204:
>>127
俺はラーメン屋行っても 麺三分の二で頼んでるわ。
そんな食わねぇから。
ハーフだと若干足りねぇけど、100%もいらねぇ そんなレベル。
もちろん100%と同じ料金払っとるがな。
量を食いたいなんて、餓鬼の頃だけで十分 だろ。
そして、美味いモノは食いたいって気持ちはわからなくもない。
134:
サンドイッチもパンを残すのか?。
155:
お米には七人の神様がいるというのに
178:
ダイエットするなら習慣そのものを変えないとダメ
こんな半端なやり方で効果なんかあるか
自己満足の為に無駄な食材廃棄なんて馬鹿げてる
256:
>>178
うん、ようするに「楽して痩せたい」という甘さがあるんだよ。ダイエットしなきゃならなくなったのは楽してたから。
で、ダイエットするのも糖質を抜くだけという楽な方法を選んでる。どこまでも自分に甘い。こんな奴は一時的に体重が落ちても必ずリバウンドする。
楽したいという自分自身の中身を変えてないんだから。
217:
100円回転寿司もシャリ少なめ出せば
コスト的に厳しいか
なら、好きにさせたらええ
283:
糖質制限ダイエット理論って破綻しただろ。
327:
>>283
破綻したと思ってるだけだろw
あれが、過激ダイエット系なのは
やる人間なら普通はそう思っておくべきタイプの代物。
王道よりは痩せる効果は実際ある。
いや、削り落として更に脂肪を強引に使用させてるだけなんだがな。
良い方法とはいわない。
323:
コメ農家が大変な思いして作った米をなんだと思ってんだ!ふざけんなまじ
36

続き・詳細・画像をみる


禁書など手掛ける鎌池和馬先生のファン、意味不明な表を作る

【画像】 お魚くわえた猫さんたち

「自分、オタクなんすよね」←自分から言うか?フツー

【悲報】ロシア人JK「うわっ・・・キモw陰キャがいるwwww」

「ニンテンドーDSiショップ」サービス終了に伴う払い戻しに関しての情報が掲載

手越祐也に学ぶネットで創作活動をする上で必要な『批判する人との接し方』

【悲報】浜崎あゆみさん、大ヒット曲「M」を披露するもボロボロ

警察は何でパチンコ屋を見て見ぬふりしているの?

ついさっき、母から電話があり、父が私を嫌っていた理由が判明したとのこと

すごいポーズで眠る犬&猫…遊び過ぎて体力ゼロの写真いろいろ

【ハンターハンター】ク口口が死んだら旅団の盗賊活動は終わりそうだよなwwwww

【SS】本当にあった怖い話〜μ's編〜

back 過去ログ 削除依頼&連絡先