【社会】歯のホワイトニングでトラブル相次ぐ、「白くならなかった」「元に戻った」「歯がしみた」 生まれつき白くならない人もback

【社会】歯のホワイトニングでトラブル相次ぐ、「白くならなかった」「元に戻った」「歯がしみた」 生まれつき白くならない人も


続き・詳細・画像をみる

1:
歯のホワイトニングとは、専用の漂白剤で歯の汚れを落とし、歯を白くする方法だ。
大きくわけて歯科医で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの2種類がある。
 芸能人のような白い歯に憧れる人が増え、ホワイトニングを取り扱う歯科も多い。
しかし、昨今、「白くならなかった」「元に戻った」「歯がしみた」などのトラブルも相次ぎ、東京都消費生活総合センターがホワイトニングに対する注意喚起を行っている。
 むらおか歯科・矯正歯科クリニックの歯科医、市川玲奈さんが、こうしたトラブルが起きる理由を説明する。
「患者さんと医師の間で、白さの目標が違うとトラブルになりやすいです。
芸能人のような歯をイメージされるかたが多いですが、芸能人はホワイトニングではなく、かぶせものをして白くなっていることが多いので、
それを知らずにホワイトニングされると、イメージと違うという話になってしまいます」
 また、生まれつきの歯の性質によって、白くならない人もいるという。
「若い頃から歯の色がグレーがかっている人に、ホワイトニングは向きません。
また、胎児のときにお母さまがテトラサイクリンという抗生物質を摂取した場合、その色が着色しながら歯がつくられるので、ホワイトニングには向いていません。
この抗生物質が処方されることは減りましたが、現在も使用されています。こうした説明を充分にしないまま治療しようとする歯科医も決して少なくありません」(市川さん)
 さらに、ホワイトニング治療中に歯や歯茎がしみて痛む、というトラブルも多い。
「薬剤を使うため、ホワイトニングを繰り返すことで、知覚過敏になるリスクがあります。稀ですが、ひどい場合は、神経に炎症を起こして歯が死んでしまうこともあります」(市川さん)
 近年、自宅でできるホワイトニングキットも数多く出ており、ネットなどで簡単に手に入る。歯科医に行くより格安だと利用する人もいるが、海外の商品には注意が必要だ。
「海外の商品はおすすめしません。日本の商品は、歯を白くする過酸化尿素は10%までしか含まれていませんが、
海外の商品は30%含まれているものもあります。そのぶん、知覚過敏のリスクが高まります。自分で薬剤を使わずに、歯科医に相談してください」(市川さん)
 ホワイトニングの費用は、歯科医や地域によって大きく差があり、一概には言えないが、1回1万円以上かかることが一般的だ。
決して安価ではないが、「白くなるまで計画を立てて続けることが必要」だと前出・坂上さんは言う。
「1度歯科医でホワイトニングをしてそれなりに白くなったとしても、10か月程度で元に戻ります。
ホワイトニングは1回で白くなって、そのまま維持できるものではありません。歯科医と自宅でのケアの積み重ねが大事です。
初めの1回でやめてしまうのは、お金をドブに捨てているようなものです」
 ホワイトニングには、以上のように知覚過敏のリスク、高額な治療費などデメリットが目立つ。
そもそも、虫歯と違って病気ではないので、無理に白くする必要はないという意見もある。
だが、歯の黄ばみがとれて白くなることで、見た目は圧倒的に若返る。坂上さんの病院に来るのは、若い人より50?60代の人のほうが多いという。
「歯の色が明るくなると、見た目だけではなく、気持ちまで若返ると好評です。費用はかかりますが、体質に問題ない人であれば、安全に治療を続ければ100%白くなりますよ」(坂上さん)
 入れ歯も差し歯もホワイトニングも、完全に理想通りに叶うことは至難の業。正しい知識と自己管理が求められる。
http://news.livedoor.com/topics/detail/12008824/
3:
ヤスリで削ったろか
5:
白い歯っていいな?
6:
ペンキでも塗っとけ
7:
タバコ吸いに重曹ジェットすると超白くなった感じになるけど
もともとタバコ吸ってないなら塗らないと大して変化しないでしょ
9:
骨=白 じゃないんだよ
歯の色
でくぐれ
11:
セッチマってのが、昔の週刊誌の広告によく載ってたな。
あとダイナビーな。
22:
>>11
ダイナビー知ってる奴がいるとはw
おまえ40代以上だな!w
あれはマジで効果あったぞ 中学であれはじめたおかげで
その後現在まで空手とウェイトやってるが
握力は人一倍あるwリンゴつぶせたw
あとはスナッパーてのもあったなw
なついわw
25:
>>11
普通に売ってるみたいだよw
AMAZONで買える
28:
>>11
セッチマか懐かしいな
12:
メラミンスポンジで削って白くするとかいうタイプは、正気かと思うわw
21:
白すぎるのも違和感あるわ
23:
しきりにホワイトニング進めて来るところはヤブ医者
26:
前歯の隙間を何ヵ所もレジンで治療してるんだけど
ホワイトニングって、そのレジン部分もホワイトニング後の
色に合わせてやり直してもらえるのかな?
32:
>>26
そりゃ頼めばやってくれるやろ
29:
アパガードじゃ駄目なのか?
30:
歯で知覚過敏とか地獄だな
33:
ホワイトニングってペンキで塗ったような透明感のない白になるんだろ?
あんなもんやらないほうがマシ
34:
日本人は醤油使うから歯が黄色いのはしゃあない
36:
矯正やってたとこで、5万でやってもらった
歯型作ってもらって、家で薬剤流し込んで着けて寝る奴
5日ほど続けたら、真っ黄色だった歯が信じられないくらい白くなったよ
一ヶ月でほとんどもとに戻ったけど
あと、起きた時のなんとも言えない口の中の甘さが嫌だった
39:
白のマニキュア塗ったらええんや
40:
米ぬかに勝る歯磨き剤はない。
原点にして至高
4

続き・詳細・画像をみる


Googleトップページのロゴが解読不能

姑と小姑が揃ってうちの子を落としてくる。姑「いまどき英語も喋れなくて将来どうやって生きて行くの」

裏庭の子供用プールで水遊びを楽しむクマの兄弟がカワイイ!!

【野球】巨人 大田、辻CSくらいつけ!由伸監督「こちらが迷う形が一番いい」大田 .215 4本 13打点

【悲報】ジブリ新作、今週公開にも関わらず全く話題にならない

『タブー・タトゥー』10話感想 一年経ち成長するセーギ!タマキ死亡フラグ立てすぎ!

【野球】中日ファンはマジでドラ1柳でいいの?

以下の文章が正しいか誤っているか答えなさい

【悲報】クジラックス先生、日常的に精液を飲む変態だった

コミケ参加者による全世界のオタクに届いて欲しい名言

俺「女ーーーーーーーー好きだーーーーーーーーーー」

【エロ注意】安達祐実のドスケベ授乳画像wwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先