【国際】日本の甚大被害に狂喜する中国ネットユーザー 「台風が安倍を海に吹き飛ばさないか」back

【国際】日本の甚大被害に狂喜する中国ネットユーザー 「台風が安倍を海に吹き飛ばさないか」


続き・詳細・画像をみる

1:
東北・北海道を中心に甚大な被害を与えた台風10号の被害について、中国のネットユーザーが心ない書き込みを繰り広げている。「なぜだか分からないが気持ちが高ぶる」「死人が少なすぎる」などと、死者を悼む記述は皆無に近い。
ことあるごとに表面化する中国ネット民の異常なまでの反日感情。今回もその根深さがうかがえる事態となっている。
■「台風が安倍を海に吹き飛ばさないか」
台風の被害が伝えられた8月31日以降、中国のニュースポータルサイト「騰訊新聞」では数日間で関連ニュースに1万件近いコメントが殺到。他の掲示板などでも書き込みが相次いだ。
「日本鬼子(日本人の蔑称)を根絶やしにして、今後の憂いをなくそう」「冥幣(死者が死後の世界で使うとされる金銭)を1億元出してもいい」「風がもっと吹いて、安倍(晋三首相)を海に吹き飛ばさないか」などと、続々と被害に快哉を叫んでいる。
一連の書き込みの中には、「広東人民発来賀電」「安徽人民発来賀電」というものもみられる。それぞれ「広東省住民からの祝電」「安徽省住民からの祝電」という意味だ。
「日本人、この三文字を見るとどうしようもなく怒りが沸く。みんなはどうだ?」という災害とはまったく関係ない投稿もあった。
「理性的だ」と評価されているものでさえ次のようなものだ。
「日本の災難につらい思いを寄せることはできない。なぜなら私は中国人だからだ。しかし歓喜の声を上げることもできない。私は人間だからだ」
■地震被害を「祝賀」…救出された同胞をも罵倒
災害時や大ニュースがあったときに、反日的な書き込みが殺到することは今に始まった話ではない。
4月の熊本地震でも、被害を「祝賀」する投稿が次々とネット上に現れた。熊本県南阿蘇村の温泉旅館で孤立していた中国人観光客が自衛隊ヘリで救出されたとの報道に対しては、「日本に行っているのが悪い」「日本の犬」などと、逆に同胞を罵倒する声があふれた。
東日本大震災の際には、中国動画サイト「優酷」などに、被災者への応援ソング「日本不悲傷(日本よ悲しまないで)」が投稿され、「加油(がんばれ)日本!」など、応援ソングを後押しする書き込みも寄せられた。
しかし一方で、作者に対し「愛国教育が足らない」などと、感情をむき出しにしたコメントも相次いだ。
■暴れ回る中国の「ネット右翼」
一連の過激な書き込みを続けるネットユーザーは「憤青(フェンチン)(怒れる若者)」と呼ばれる。日本のネット用語で言えば「ネット右翼」に近く、2000年代に入り中国国内で急に存在感を増した。
特徴は極端な民族主義的傾向だ。中国政府の愛国教育やテレビで連日流される抗日ドラマで「反日思想」をたたき込まれた1980年代?90年代生まれの若い世代が中心とされる。
多くの中国人は「憤青が全中国人の意見ではない」と口を揃えるが、日本の大事件・事故のたびに喝采が上がる光景は、やはり異様なことには変わりはない。
今回の台風では、憤青の罵倒に抗議するコメントにこんな返信がついた。
「(2008年の)四川地震のときは日本のネットも同じようなものだっただろ?」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160912/frn1609120750001-n1.htm
4:
>>1
> ■暴れ回る中国の「ネット右翼」
意味がわからんなぁ。共産主義の国なんだが。
9:
>>4
中国では「左翼」って言う方が、保守的なイメージがありそう。
30:
>>4
うまいこと言うねぇ!
6:
日本のネトウヨと変わらんなあw
8:
日本の建物なめんな
11:
冗談はよしな
14:
台風14号(今現在905hPa)中国南部直撃コース
15:
最大瞬間風が100m/sの14号が・・・
16:
もうじき台湾かすめて中国に行くよ
10号よりも遥かに強烈なのが
18:
マリオは水中でも大丈夫なのを知らんのか
23:
>>1
日本には「因果応報」という言葉があってだな.....
24:
日本でおこるどんな災害も
中国での人災に比べりゃマシなんだけどな
27:
そちらの大陸に天罰が行くようですね。
奢れるもの久しからずや、ですね。
台湾に被害のない事を痛切に願っています。
29:
中共支配こそが災厄と気づけw
34:
お前らの国の方がどう見てもとんでもないことたくさん起きてるぞ、、、
41:
台風14号「こんど中国の方に行くから待っててね♪」
43:
台風14号すげえ発達してる
中国への被害が心配ですね
56:
中国もわからんね
ちょっと前までは反日デモ、最近は爆買いで訪日してたのに今度は?
よっぽどのツンデレなのかな
63:
>>56
人口が多いから、中共に洗脳されるまま中国版ネトウヨとして反日暴言を繰り返す底辺層も居れば、訪日して親日派に目覚める富裕層や中間層も居る。
6

続き・詳細・画像をみる


【画像】刃牙道で「武蔵vs.本部」ついに開戦!これもうわかんねぇな

豊洲市場「青果棟」の地下空間の床にはコンクリートがなく砕石層がむき出し

【驚愕】韓国人がピカチュウを整形させた結果wwwww(※画像あり)

【悲報】恵俊彰 立方メートルの記号が読めず「コレ何?」とボソリ

西武とかいう毎年のように「来年は上がる」言われてるチーム

【艦これ】初霜「提督が基地航空隊につきっきりです」

プレミアついてるジョジョとコラボした腕時計がクッソかっこいいんだが…

【動画】街中に「凄い人間」が歩いてて話題に

週刊文春、ついにメリー&工藤静香に切り込む

【悲報】音ゲーマー(21)、姉(25)にバラバラにされる

【速報】ツイッターでマジで泣ける画像が話題に・・・自分、涙いいっスか・・・

大排気量のアメ車は燃費が悪いと思ってるバカ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先