【医療】透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析、透析患者は病院の「ドル箱」 いまや市場は2兆円規模★2back

【医療】透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析、透析患者は病院の「ドル箱」 いまや市場は2兆円規模★2


続き・詳細・画像をみる

1:
■透析患者は病院の「ドル箱」
「人工透析をしたい人にとって、日本は『幸せな国』といえるかもしれません。
透析には月40万円ほど費用がかかりますが、患者負担は1万?2万円で済む。国が1人あたり年間500万円近く負担してくれるわけです。
腎臓病の患者のなかでも透析をやっている人の割合は極めて高く、95%もいます。アメリカや韓国では40%、ヨーッパでは50%です」
こう語るのは、透析や腎移植に詳しい大塚台クリニック院長の高橋公太医師。
透析は、糖尿病が悪化するなどして腎臓が機能しなくなる腎不全になった人に行う医療行為。
腎臓は血液の老廃物を除去したり、電解質を維持したりする作用があるが、それを人工的に行うのが透析だ。
高橋氏の言うとおり、日本は透析大国で、現在約32万人もの透析患者がおり、年間5000人のペースで増加中だ。
患者数の伸びは高齢化のスピードとほぼ一致しており、2025年まで伸び続けると予測されている。
透析患者1人に対して年間約500万円の医療費を国庫が負担していると考えると、単純計算で約1兆6000億円。
透析患者は合併症も起こすことが多いので、その分も含めればざっと2兆円もの医療費が32万人の患者のために使われている計算になる。
日本の医療費は全体で40兆円なので、この額は医療費の5%にあたる。
ときわ会常磐病院院長の新村浩明医師が語る。
「日本の医療費全体のなかで透析医療費が占める割合は異常に高い。こうした構造がおかしいことは誰もが気付いていますが、もはや止められなくなっているのです。
医療費をなんとか抑えようとすれば、患者さんの負担を増やすしかありませんが、そもそも腎不全で体が弱り、
経済力のない人たちにその負担を強いることは難しい。結局、日本の透析医療は袋小路にはまりこんでしまっているのです」
なぜ、日本の透析医療はこれほど巨大化してしまったのか。その主たる理由は、透析が「儲かるビジネス」になってしまっているからだ。
都内の糖尿病専門医が語る。
「病院にしてみれば、一度透析を始めた患者は、定期的な『収入源』になります。少し前までは、透析の保険点数は今よりも高く、患者を1人つかまえればベンツが1台買えると言われたほどです。
私の病院でも透析の患者さんは大切にしますよ。患者は週に3回、各4時間の治療を受ける必要があるので、
無料送迎サービスを提供したり、いろいろと気を配っています。逆にいえば、それだけ儲かる『ドル箱』なのです」
■腎移植のほうがQOLが高い
人工透析を始めると途中でやめることができない。自分の経済負担は少ないかもしれないが、それは死ぬまで国庫から病院にカネが落ち続けるということだ。
「カネ儲けのために透析を専門に行う病院もあります。そういうところは紹介料を払って、病床数が限られる大学病院から透析患者を『買う』のです。
90歳を超えた高齢者で透析が必要かどうか微妙な患者でも、カネのためにバンバン透析を始めてしまう。
高齢者が週3回の治療を受けるのが、どれだけ負担になるのかなんてまったく考えていないんです」(前出の糖尿病専門医)
医療費が膨れあがるにつれて、それに群らがる病院や製薬会社などの「透析利権」も巨大化している。
「製薬会社にとっても透析患者はドル箱です。以前、私が勤めていた病院でもMR(医薬情報担当者)による接待攻勢がすごかった。
毎日昼前になると、高級割烹料理店のすき焼き弁当や西京焼き弁当が机の上に並んでいるんです。余った分はお気に入りのナースに配っていました。
続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/11999716/
1が立った日時:2016/06/10(金) 08:52:02.96
前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473481679/
2:
だからって透析患者になりとうないわ
4:
透析などせずに希望者は死ねば良いんだよ
7:
ナマポで透析だと保護費+透析も全て税金だからな。
「わしは年間1000万ぐらい税金で生きとるんや?」って奴がいるで。
38:
>>7
俺の事か?
正直、一生不自由無いと思ってる。
凄く贅沢は出来ないけど、たまにだったらできる。
あんまり言うと、益々批判されるから終えるけど。
国のスネかじりw
9:
32万人くらいなら、まだ助けてあげればいいよ、同じ国民として。
外人に奢ってあげるよか全然いい。医者も国内だし。
まぁ、暴飲暴食の罰だけどな・・・
17:
んで見込みのある代わりの治療法は無いのかね
やっばりやらないと死んでしまうのだろうか
22:
そのうち糖尿病からの透析には一部負担金とかありそう。
30:
透析患者は90%以上が不摂生等の自己責任で腎不全に
なっているので、自己責任では無いごく一部を
除いて全額自己負担にすべきである。年間500万円程度の
金を自前で用意出来ない無能であれば、投資価値も無く
生かす必要性もない。
33:
こういう病気っておかしくないか?
他人の不摂生のために健常者が負担するのは
喫煙による肺がんなどもそう
こういうのはいずれ問題提起されるようになると予想しておこう
37:
無茶苦茶儲かるから
必要もないのに薦める悪徳医者がいる
48:
なんで日本は透析する率が高いの?
50:
>>48
?もうかるからでしょ?
72:
>>50
でも必要ない人にしてるわけじゃないでしょ?
52:
儲かるんだろうね
ウチの爺ちゃんを わざわざ隣町から迎えに来て、夕御飯まで出してくれてる
79:
ミナミの帝王でやってたな
94:
透析で年間500万円はよくて
癌治療薬で年間2000万円はよくないのか?
100:
国民健康保険は廃止にするか少なくとも自由参加にすべき
10

続き・詳細・画像をみる


あの9.11から17年...お前らはあの時何してた?

【驚愕】高畑裕太の美人弁護士、弁護士界きってのスーパーエリートだったwwwwwwwww

現在、旦那も私も無職のまま一か月がたつ。貯金で食いつないでる状況

嫁と些細なことで喧嘩するたびに嫁両親が参上する。嫁も俺もいい年なんだから両親が出てくるのは筋違い

メラトニンとかいう神の如き睡眠サプリwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今から八尺様を見てみようと思うけど怖い?『奈良の田舎の風習が怖い』

【不可能】tehu君の画像をいじりまくってイケメンにする

【野球】広島 松田オーナー、ぶれないポリシー「FA取らない、引き留めない」

俺43歳。新入社員だけど5ヶ月間、必死に勤めあげた会社を退職www

飲み会で美人女が彼氏いることを公表したらとんでもなくなった

息子夫婦のために私が時短勤務を選択して孫の世話をしてる。息子の会社は育休も時短も取れない

父親がやってたら恥ずかしい職業wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先