【北朝鮮核実験】 北核ミサイルが着弾しても……自衛隊に敵基地攻撃手段なし、反撃は米軍頼みback

【北朝鮮核実験】 北核ミサイルが着弾しても……自衛隊に敵基地攻撃手段なし、反撃は米軍頼み


続き・詳細・画像をみる

1:
北朝鮮による5回目の核実験強行で、北朝鮮の核ミサイルが、日本国民にとり深刻な脅威となろうとしている。日本政府も、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載するための核弾頭小型化を実現した可能性があると分析している。もし北の核ミサイルが弾道ミサイル防衛網を突破し、日本が広島、長崎に続く核の惨禍に見舞われたらどうなるのか。専守防衛の制約の下で自衛隊が取り得る対抗手段は極めて限定されているのが現状だ。
 「今までとは異なるレベルの脅威ということで認識が一致した」
 安倍晋三首相は9日、オバマ米大統領との電話会談後、首相官邸で記者団にこう語った。これは、核攻撃の脅威にさらされることに他ならない。
 北朝鮮が日本に核攻撃すれば、自衛隊には防衛出動が発令されそうだが問題はその先だ。たとえば、北朝鮮を支配する金(キム)正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長の居場所を突き止めて自衛隊が反撃することは憲法上認められていない。「海外での武力行使」を禁ずる憲法9条の下で、自衛隊は報復攻撃できないという解釈のためだ。
 ミサイルを迎撃して相手の攻撃を失敗させる「拒否的抑止」だけでは、抑止力としては十分ではない。
 それでも、憲法上許される北朝鮮領内への攻撃はミサイル基地などに限定されている。
 日本への第2撃、第3撃の核攻撃を防ぐために敵のミサイル発射台、発射車両をたたくことは望ましい。また、日本に敵基地攻撃能力があれば北朝鮮は日本が方針転換して、北の政権中枢を攻撃してくる可能性まで想定せざるを得ない。
 日本を攻撃すればそれ以上の報復を受けるかもしれない。こう思わせて攻撃を抑止する。この「懲罰的抑止」の態勢が、平和の維持には本来欠かせない。
 しかし、専守防衛一辺倒の日本は、自衛隊に、初歩的な「懲罰的抑止」につながる敵基地攻撃能力さえ政策的に認めていない。北朝鮮領内を攻撃できる戦闘機や長射程の弾道・巡航ミサイルは一切ない。
 政府は平成25年12月決定の防衛計画大綱に、敵基地攻撃能力保有の検討を盛り込んだが議論は進んでいない。反撃は、米軍頼みだ。
 「(核攻撃されても)米国に反撃してもらうしかない…」
 北朝鮮核実験の対応に奔走した政府高官は9日夜、こうつぶやいた。
http://www.sankei.com/politics/news/160910/plt1609100027-n1.html
2:
当たらなければどうということはない!
3:
>>1
はあ?
個別的自衛権で殲滅かのうだが?
42:
>>3
無理だよ
271:
>>3
馬鹿は専守防衛も知らんようだ。
4:
我が国は二度と加害者にならないと決意したんだ
敵基地攻撃手段は不要
397:
>>4
じゃー、なんどでも被害者ならいいのか?
9:
ひらりマント有るし
10:
そもそもアメリカの基地さえなければ北から攻撃なんかされない
何で北が日本を攻撃するんだよ
15:
>>10
なんで反撃しない敵を放っておくんだよ
358:
>>10
北朝鮮じゃ、日本とアメリカはスゲー悪者だと強調されてるそうだ
アメリカの基地がなく、日本単独でもミサイル飛んでくるだろうな
497:
>>10
お前は日本に無慈悲な攻撃を加えるとおっしゃる将軍様のお言葉を信じないのか?
31:
だからはよ核武装しろっての。
対話とか交渉なんて屁の突っ張りにもならないって、まだ気付かないのか。
47:
>>1
自衛権あるのに、なに洗脳しようとしてるんだろうねw
54:
核撃ち込まれたら憲法とか言ってられねぇよ
全力で焼き尽くすよ
79:
>>1
反撃は憲法で禁止されてるやん
338:
>>79
ならば早期に憲法を改正しないとな!!!
117:
本気で専守防衛掲げるなら
世界一の反撃能力ももってなきゃ意味がない
166:
いつもイカンのイで反撃してる
418:
やられても我慢するだけ
やられ放題とはね…知ってたけど
430:
昔は北朝鮮も日本の領土だったのになぜ争うんだよ
511:
何のためのMDだよ…
591:
ヘッポコ自衛隊
601:
>>591
ヘッポコなのは、憲法改正をさせない国民だよ
610:
>>601
だって公務員は戦わねーじゃん
615:
>>610
自衛隊員も公務員なんですが、それは
600:
勘違いしてる人が多いと思うけど、9条のせいで能力はあっても攻撃できないのではなく、9条のせいで能力すらもっていない。
対艦ミサイルは持ってても対地ミサイルを持てない。敵地攻撃はできず守るだけの装備なので一方的にボコられるのが自衛隊。
612:
米国が報復の核攻撃をするとおもう?
622:
>>612
しない。
624:
反撃するかどうかで国会大荒れ
野党怒りの審議拒否
とかの未来が見える
64

続き・詳細・画像をみる


地元の風景あげてく【岐阜】

マイカーの助手席に友人乗せたらボンネットに両足広げ出してブチ切れた!!!!!

【カープ優勝】抱き合う黒田と新井に涙腺崩壊したヤツ

【雲隠れ】高畑裕太の入院先が5つ星ホテル並に超豪華! 完全個室、トレーニングルーム、マッサージ付

J( ^ー^)し「みんなー!!今日は来てくれてありがとーー!!」ワー キャー ワーー!

三大終わり方が拍子抜け漫画

【社会】メロンパンは人体に超危険で最悪な食べ物…国が規制

ピエリ守山より生ける廃墟なLCワールド本巣、本館で売ってるのは無人販売の玉ねぎだけ…

なぜアニメオタクは「売上」を気にするのか? それを比較することでしか価値が判断できないのか? 或いは、社会に対する承認欲求か?

『ONE PIECE』ルフィ「こんなに船員養えないからリストラするぞ」ドン!

J( ^ー^)し「みんなー!!今日は来てくれてありがとーー!!」ワー キャー ワーー!

坂口杏里のAVのパケwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先