介護業者倒産が最悪更新確実 アベノミクス“負の影響”直撃back

介護業者倒産が最悪更新確実 アベノミクス“負の影響”直撃


続き・詳細・画像をみる


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/189545
「老人福祉・介護事業」の倒産が過去最悪のペースになっている。東京商工リサーチによると、今年1?8月の倒産件数は62件。介護保険法が施行された2000年以降では、過去最多だった昨年(76件)を大きく上回るペースだ。
 特徴は設立5年以内の事業者の倒産が29件と約半数を占めていることだ。特別養護老人ホームが全国で約50万人待ちなど、各地で“介護難民”が発生する一方で、新規参入が非常に難しいことが浮き彫りになった。また、昨年4月に行った「介護報酬」改定も大きく影響しているという。
 東京商工リサーチ情報部の関雅史氏はこう言う。「本業が不調なため、将来有望そうな介護事業に参入する業者が増えています。しかし、単純にモノを売るのではなく、人と人との商売なので、ある程度のノウハウがないと難しい。介護報酬改定では、基本報酬がダウンする一方、充実したサービスを行う施設には加算されています。サービス向上のためには、多少の淘汰は仕方がないかも知れないが、新規参入が難しい業種だからこそ、基本報酬を下げてはいけなかったと思います」
■求人は増えるも現場は人手不足
 老人福祉・介護事業の倒産は、12年の安倍政権発足後、毎年のように過去最多を更新している。安倍首相は「介護離職者ゼロ」「福祉の充実」なんてスローガンを掲げているが、介護事業の倒産増加を放置してきたのが実態だ。
「アベノミクスによって“求人”が増えているのはよいことでしょう。でも、介護の現場は、その“負の影響”をモロに受けています。労働環境が過酷で給料も安い。仕方なく働いている人も多かった。求人が増えたことで、そうした人たちが次々に他業種に移りはじめている
。その結果、現場は人手不足となり、会社側も人を確保するために給料を上げなければならず、それがさらなる負担となっています。
小規模な事業者は耐えきれないでしょう」(関雅史氏)
 安倍政権は介護現場で働く人の給料をアップすべきだったのに、基本報酬を下げているのだから、やっていることがアベコベ。これでは倒産が増えるのは当たり前だ。一番の被害者は老人ホームなどに入居していた高齢者だろう。事業者が突然倒産すれば、サービスを受けられなくなるばかりか、下手をすれば住む場所も失う。一体どこが「介護離職ゼロ」「1億総活躍」なのか。
6
現職公務員と公務員退職者が困らなければ対策はされません。
18
うちの近くの介護業者は羽振りいいけどな。なにが違うんだ?
28
今まで安月給でこきつかって肥え太ったから店じまいだろ
22
民主党の負の遺産だろ
正常化してるだけ
38
最低賃金あがりまくりだからな。
中小企業は頭数そろえられなくて苦しくなる。
もう二段階ほどロボット化が進んでからでよかったのではとも思うが。
48
そりゃこれからも薄給のまま税金だけあがっていくしな
54
介護が儲かるなんて何時の話だ? 今更参入するとか何処の情弱だよ。
56
給料上げれば?
何でやらないのかなwwwwwwwwwwww
92
もう公務員にやらせろよw
95
介護離職ゼロを目指します(キリ)
介護事業者が倒産するのは、離職ではありません(ドヤ
104
というか増えすぎたから淘汰されてるだけでしょ
ほとんど税金でやってるようなもんだし、多少の倒産は競争が進んでいいこと
120
介護業者って、民進党利権で成り立ってたもんな。仕方ないわ。
135

続き・詳細・画像をみる


【北朝鮮核実験】 北核ミサイルが着弾しても……自衛隊に敵基地攻撃手段なし、反撃は米軍頼み

友人に「あんたみたいのがいるから子持ちの肩身が狭くなるって少子化がすすむんだよ!」と言われた

障害者男性が女性にやった事がヤバすぎる・・・(動画)

【サヨク速報】辛淑玉さん「敗けがこんでくると、出自を持ち出すのは、差別者の常套手段」

「自宅で保管できる最も実用的な対人用の武器」って何だと思う?

ドリフトモード搭載のフォード「フォーカスRS」、ドリフト失敗で岩壁に激突

俺(43)「おじさんッ!もっとして!もっとッ!」

【画像】このちょいブサに告白されたら付き合えるやろ?

アップルに危機感…「0円販売」克服へ日本仕様、「他社チップの採用は異例」

【悲報】松来未祐さん一周忌イベント、入場料3900円wwwwwwwwwwwwww

【サッカー】<ブンデスリーガ第2節>香川不在のドルトムントが大失態!昇格組のライプツィヒに敗れ金星を献上…ゲッツェ見せ場を作れず

服って高すぎへんか?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先