【生活】お金のプロが気付いた、貯金上手な人の家計簿に必ずある項目back

【生活】お金のプロが気付いた、貯金上手な人の家計簿に必ずある項目


続き・詳細・画像をみる

1:
ファイナンシャルプランナーである私の事務所には多種多様なお客様がいらっしゃいます。ご相談の内容としては、
・マイホーム(住宅)購入
・子供の教育費準備
・老後の生活費準備
などが多いのですが、これってバラバラの相談に見えますが実はすべて一つの相談です。
例えばマイホーム購入を例にとってお話ししますと、マイホーム購入のご相談は「お家にどれくらいのお金をかけていいか」という相談が大半です。
不動産の営業なら、住宅ローンが通る金額ということになりますが、ファイナンシャルプランナーのお金の考え方は、老後やお子さまの教育費に影響しない金額を考えます。
そうすると、老後にいくら準備が必要か? 子供の教育資金はどれくらいあるといいのか?を考えるので、マイホーム購入のご相談でも老後資金や教育費のお話になるからです。
■家計簿の項目に「貯金」の2文字
ライフプランを考える時には、全体の収入や支出からプランニングしますので、家計簿は基本つけなくていいと思っていますし、お客さまにも家計簿をつけることは強くオススメしません(つけることは悪いことではないので、つけたい人にはつけてもらっています)。
ただ、何に使ったかを把握していないとライフプランが作れない場合があるので、簡単なひと月の支出項目を出してもらっています。
支出項目は、
・食費
・住居費
・水道光熱費
・電話、インターネット代
・雑費
・外食費
などなどに分けて書いてもらっています。これもざっくりなのでレシートをひっくり返して……とかではなく、大体です。
何人もの人に書いていただいていると、お金の貯まる人、貯まらない人で書き方が傾向があります。いろいろあるのですが、その一つで大きな違いが項目にあります。
実際に貯まっている人に書いていただいたザックリ家計簿には必ずといっていいほど「貯金」という項目が必ずあります。
つまり、毎月(とボーナス)の中からしっかりと決まったお金を貯金として別枠で除けておいて、残ったお金で生活しているのです。
×:浮いたお金を貯金
○:貯金して残ったお金で生活
がお金の貯まる秘訣ですね。
「そんなのなかなかできないよ」「今でも結構ギリギリなのに」という方も騙されたと思って、1万円の積立定期でもしてください。意外と残ったお金で生活できるものなのです。
1万円に慣れたら、1万5000円、2万円と増やしていくとドンドン貯まっていくようになりますよ!
ただし、ムダな貯金はストレスですし、せっかく使えるお金まで貯めておくのはそれは、楽しい暮らしとは言えないかもしれません。
まずは、老後も豊かにくらすためにお金がいくらいるのか? 教育費にどれだけ準備してあげればいいのか?といったライフプランをしっかり考えてからお金を残す方法を考えてくださいね。
http://news.infoseek.co.jp/article/allabout_af_12533/
2:
家計簿なんて書いたことおまへんがな
3:
貯金は郵便局
預金は銀行
4:
これは正しいな
金がなくなったらなくなった中で生活できる
俺も今月頭に1000円しかなかったけど余裕で足りてる
54:
>>4
食糧どうしてるの?
57:
>>54
食料買い込んでるんだろ
引き篭もりなら出来る芸当
社会人なら無理
5:
騙されたと思って、1万円の積立定期でもしてください。意外と残ったお金で生活できるものなのです
あたりまえだろ論点違うじゃねーか爆発して謝罪しろ
6:
今時、銀行貯金しかないヤツって馬鹿だろ。
15:
>>6
いまは景気の行き先がよくわからないから投資するにもなかなかなぁ
銀行預金だけでお金が用意できる人は銀行預金でいいよ。
22:
>>15
個人向け国債買えばいいと思うが。。。
7:
誰でもやってることだよね
わざわざこれだけの文章費やして説明するようなことかね
8:
>>7
すいません、貯金してません
10:
預金残高633万円!
これで働かずに人生を全うするつもりの独身37歳な俺!!
飯のおかずは殆ど釣ってくる。
24:
>>10
毎月1.5万円しか使えねーのかw
45:
>>10
37だと1千万は最低でもないとね。多いと思ってるんだろうけど。
11:
金持ちはケチ、無駄な買い物をしない
だから金が貯まる
貧乏人は、常に浪費する
だから一生金が貯まらない
これ絶対不偏の真理だから
異論は一切認めない
13:
いつ収入が無くなるかわからん時代にくだらん
突然プランが破たんして死ぬしかなくなるのがオチ
借金しない
スマホ持たない
クルマ持たない
この3原則で充分
28:
>>13
正確にはキャリアスマホだな。
simフリー+MVNOならむしろ安い。
端末も1万円程からあるし、ゼロsimもある。
19:
預金が3千万から増えない
25:
預金とかほんとアホ臭い
数千万の金も使わなきゃただの紙切れなのに
せっかくの円がジンバブエドルと変わらんわw
26:
金利0%の国で貯金する奴はバカ
斜陽国家で貯金は目減りしかしない。
もらった金はさっさと使ったほうが良い。
本気で老後の心配するなら子供4,5人は作れ。
30:
稼ぐに追いつく貧乏無し
休みの日に派遣バイト始めたら勝手に金が残りだした
31:
こんなん当たり前やん
でもマクロ経済的には良くないのかもしれんけど
35:
>>31
マクロな経済成長って観点からは金を動かさなきゃ成長しない。
政府や企業、個人だってその波に乗るのが正しい。
しかし金を持ってない弱小は「まず金を貯める」のが最優先。
手元に何も無きゃ投資も何も出来ないんだから。
それが資本主義の原則。
33:
>>1
>1万円に慣れたら、1万5000円、2万円と増やしていくとドンドン貯まっていくようになりますよ!
そうやってだんだんお金が貯まっていき
大した金額じゃないけどある程度の金額になると
なぜかそのお金を使わないといけない事態が発生して振り出しに戻る
42:
独身「稼いだ金が全部小遣い」
46:
実際に貯まってる人に聞いて貯金の項目がある
いやいや、当たり前だろww
貯金してるから貯金があるんだからwww
48:
>>46
逆だわな
貯金するために
貯金を第一目的なのだからそのために
「 他 を 切 り 詰 め て 捻 出 す る 」
これが正しい理解
74:
これからは地方も首都圏も人口的に知人で行く時代
豊満経営ではやって池無い
8

続き・詳細・画像をみる


ビスティ新台『CRエヴァンゲリオン〜いま、目覚めの時〜』のスペックが判明したぞ!

【悲報】wikipedia、もはや恥も外聞もなくなる

大手コンビニ「ポプラ」、バスタ新宿出店辞退の理由があきらかとなる

フリーザ「ゴールデンになったけど念のためもう少し修行する」

【GIFあり】AKBメンバー同士のガチのイジメの瞬間wwwwwwwwwwwwww

彡(^)(^)「大河ドラマ西郷どん!楽しみや!」脚本家「女の視点で切り込みます」

iPhone7明日から予約開始やけど

【朗報】三嶋と野村、仲良し

車のやかましいマフラーつけてる奴は何がしたいの?金払って人に迷惑かけて

金本「球児」 阪神巨人広島ファン「は?」

『この美術部には問題がある!』9話感想 宇佐美ちゃん魔性の女!もえさんぽにほっこり

本田翼は何でいきなり干されたの?wwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先