RPGの全回復魔法とか蘇生魔法やめてほしい!back

RPGの全回復魔法とか蘇生魔法やめてほしい!


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2016年09月08日 08:30
4. こいつrpg語る資格なくね?w

5.
6. 2.コメント
7. 2016年09月08日 08:34
8. 初代ゼノギアスの回復がないスタイル(正確にはあるけどかなり微弱)のRPGなかなか面白かったな
9.
10. 3. 
11. 2016年09月08日 08:38
12. ただ殴り合うだけだな。ポチポチソーシャルと似た感じになるね
13.
14. 4.名無し
15. 2016年09月08日 08:45
16. だったら無属性カンストダメージを全体に与える技でも編み出せば?
オート蘇生されても立て続けに放ち続ければ良いしね、スレタイ主のラスボスさん。
17.
18. 5.名無し
19. 2016年09月08日 08:47
20. 言いたい事は分からんでもない
運ゲー、作業ゲーから進歩無しなのがターン制コマンドバトル
どうせ倒してなんぼ、強すぎたらクソゲー扱いになるんだから戦闘バランスに夢見ても無駄
バランス微妙でもサガシリーズの閃きとかみたいなワクワク感仕込んだ方が未来がある
21.
22. 6.コメント
23. 2016年09月08日 08:47
24. あぁコレか
巷で噂の「俺が作ったほうが面白いゲーム作れる」って言ってる奴は
んなもんゲームごとに戦略変えるだけじゃねーか
25.
26. 7.コメント
27. 2016年09月08日 08:50
28. まあ確かに強すぎる回復魔法(全員ほぼ全回復とか)はつまらなくなるな
かといって蘇生もできないんじゃ単調な戦闘で運ゲーになるかヌルゲーになるかしかない
ロマサガみたいに単体全回復と全体小回復があって、HP満タンでも一撃で死ぬ可能性があるくらいが丁度いい気がする
29.
30. 8.    
31. 2016年09月08日 08:53
32. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
33.
34. 9.名無し
35. 2016年09月08日 08:56
36. じゃあ回復禁止とかの縛りしてどうぞ
37.
38. 10.名無し
39. 2016年09月08日 08:59
40. あえて挙げるならポケモン
41.
42. 11.コメント
43. 2016年09月08日 09:01
44. ダイアモンドドレイクと殴りあってろ
45.
46. 12.コメント
47. 2016年09月08日 09:16
48. イブニクルがクソゲー?
49.
50. 13.あ
51. 2016年09月08日 09:22
52. 縛ればいいじゃん。
全回魔法使わなきゃ勝てないってのは結局馬鹿で工夫出来てないだけ
53.
54. 14.あ
55. 2016年09月08日 09:23
56. アトラス「ボス側も全回復魔法使わせたろ」
57.
58. 15.コメント
59. 2016年09月08日 09:24
60. ほとんどのRPGは中盤のボスが一番強いよね
HP、MPもなく強い武器防具がない、更に戦略もまだ固まってない状態が多いから
最終盤となると、準最強クラスの武具に魔法にステ、ゲームシステムへの理解が加わり無双状態になる
61.
62. 16.名無し
63. 2016年09月08日 09:25
64. 蘇生のできないヒーロー戦記もよろしく!
65.
66. 17.名
67. 2016年09月08日 09:28
68. こういう話題だと必ずと言っていいほど出てくるグランディアエクストリームの戦闘システム。
でも、本当に戦闘「は」良かった。
戦術次第ですごい強敵にでもなんとか勝てるあのシステム。
69.
70. 18.名無し
71. 2016年09月08日 09:33
72. テイルズには回復も蘇生魔法も術もいらん
リバース見たいに自分で回復できる使用でいいよ
73.
74. 19.名無し
75. 2016年09月08日 09:34
76. 戦略ゲームやればいいんでね?
ネクタリスとか
77.
78. 20.コメント
79. 2016年09月08日 09:34
80. ブラッドヴェインさん「ワイも回復したろ!」
81.
82. 21.コメント
83. 2016年09月08日 09:59
84. 米18
いや初代のころからそれらはあるじゃん
もはや根幹のシステムだろそれは
それならテイルズやらなきゃいいんじゃねってレベル
85.
86. 22.あ
87. 2016年09月08日 10:00
88. ポケモンやってろ
89.
90. 23.
91. 2016年09月08日 10:20
92. なんか伝わってないけど、回復自体否定してるんじゃなくて回復ありきの設計するなって言ってんだよ
93.
94. 24.コメント
95. 2016年09月08日 10:26
96. 大半のユーザーは自分のほうが面白いゲームを作れると考えてるんだってね
97.
98. 25.コメント
99. 2016年09月08日 10:28
100. 仲間が1度死んだら生き返らないRPGってある?
101.
102. 26.コメント
103. 2016年09月08日 10:35
104. テイルズに回復なかったら後半クソゲーになると思う。てかバルバトスどうすんだよ
105.
106. 27.名無し
107. 2016年09月08日 10:54
108. 1が言ってるのって、今まで回復蘇生で維持してたバランスをもっと別の何かで代替してほしいってことだろ
回復蘇生を排除するだけでいいと思ってる訳ないのにアスペみたいなやつ沸きすぎじゃね?

109.
110. 28.コメント
111. 2016年09月08日 10:56
112. 回復なしが前提だとボスの攻撃がぬるいか2・3ターンで終わるようにしないと成り立たないと思うけどな
世界を滅ぼすようなボスがその程度だと拍子抜けだろ
ドラクエモンスターズの通信対戦を例に挙げてるけど主人公と同等程度の力しかないラスボスじゃストーリーの緊張感が出ないだろ

113.
114. 29.コメント
115. 2016年09月08日 11:16
116. 1が満足できるのを作ったら14ちゃんが近い気がしてならない
まぁ、あれは
・属性無し
・敵HP自動回復
・延々スキル回し
・即死ギミックてんこ盛り
・4or8人中一人でもミスったら最初からやりなおし
・蘇生魔法ほぼ意味なし
・アイテムゴミ
どう考えてもクソなんだが
117.
118. 30.コメント
119. 2016年09月08日 11:21
120. ※25
ゴロゴロしてるだろ。オープンワールドの洋ゲーには多いんじゃね?
※29
・やってる生き残りユーザーが排他的と・運営の匙加減と態度が酷いが抜けてる。
高難易度そのものには文句無いけどどうしても野良でギスギスにしかならないように作り上げてある。
121.
122. 31.コメント
123. 2016年09月08日 11:29
124. アークライズファンタジアというゲームがあってだな…
記憶違い、単に攻略の仕方がおかしかった、等じゃなければ
資金集めキツイ、戦闘での魔法(回復含む)使用限度がある、ボス戦でマックスまで溜め込んだ回復アイテム頻繁に使い切るって感じだった
125.
126. 32.コメント
127. 2016年09月08日 11:53
128. ※27
>>12を見てまだそんなこと言えるお前がすごい
129.
130. 33.ななし
131. 2016年09月08日 12:07
132. 全体回復は甘え。どうしても使いたいなら寿命を使え。(ミンサガ民)
133.
134. 34.コメント
135. 2016年09月08日 12:09
136. もうね、ほんなら自分で作ったら?って話ですよ。
RPGツクールやWOLF RPGエディターなど、ツールは沢山転がってるわけですし。
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2016年09月08日 12:26
140. 米25
ここでは少しジャンル違いかもしれないけど
シミュレーションとかは大体そうじゃね
FEとか
141.
142. 36.コメント
143. 2016年09月08日 12:45
144. ※35
まあFEは死んでも蘇生できる最近のタイトルのほうが売り上げ良かったりするけどな
要は>>1みたいなのが少数派ってことで
145.
146. 37.ななし
147. 2016年09月08日 12:57
148. 蘇生と回復が起死回生の戦略じゃなくて、減ったら戻す、死んだら戻すがありきのバトルバランスだと、そのぶん敵のHPを増やして間延びした戦闘として安定させる傾向がある!のではないかなぁ。そうだったらやだなぁ。と、彼は言っている。
それは一部のゲームではそうかも知れないが必ずしも蘇生や回復がそのように作用するとも限らないのでツッコミどころは多い。
にも関わらずお前らときたら、揃いも揃って関係ないとこへ突っ込んでいくんだから、最初からいちゃもんつける気で来たDQNだと思われても仕方ないな。
149.
150. 38.
151. 2016年09月08日 12:59
15

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