【イタリア】美しすぎる女性ローマ市長、無能さを発揮してローマはカオス状態back

【イタリア】美しすぎる女性ローマ市長、無能さを発揮してローマはカオス状態


続き・詳細・画像をみる


 38歳でローマ市、初の女性市長として期待されたビルジニア・ラッジ氏。美人市長としても話題になった彼女だが、市政の采配振りは就任僅か70日にして指揮能力の無能さを露呈して、ローマ市はカオス状態にある。
 彼女が籍を置くポピュリズム政党「五つ星運動(M5S)」の創設者グリッロ氏からも、「もっと通りに出て、市営の乗り物に乗ってローマ市民の気持ちを探ることが必要だ」と忠告される始末だ。
■イメージ戦略だけで候補を推したM5S
 M5Sがローマ市長の候補者にM5Sのビルジニア・ラッジ氏を選んだのは、彼女がローマ第三大学卒の弁護士で、話術は上手く、容姿も良く、しかも女性であったことが大きな要因だ。なにしろ、これまで女性がローマ市長に就任したことはなかったのだ。そのため、立候補すれば注目されて期待が集まり、票が取れるはずだとグリッロ氏は判断したわけだ。
 ポピュリズム政党M5Sは2009年の創設で、政権を担った経験がないこと。そのため、話題性だけで当選はしたものの、その後の政権運営の難しさがどれ程のものなのか党本体も想像出来なかったようだ。
 ましてや、ローマ市という大都市は、これまでも市政に裏切られた市民が政治家に切望感をもち、一方では市の多くの職員の間では怠慢が横行し、マフィアも市政に関与して来るという困難な状況にある都市だ。そんな修羅場に、容姿で市民を魅了させることで、政治の素人を市長として選ばせたのだ。その結果が市民を裏切るものになることは当初から明白であった。
 この70日間、何が起きていたのか。美人市長として就任し、いざ蓋を開けて見ると、行政の改革を実践する前に、彼女の指導力の無さが一挙に表面化したのだ。就任から70日にして助役と予算局長が辞任した。と同時に、市が運営している問題のゴミ処理と交通機関の公的企業のトップもぞれぞれ辞任したのである。
 そう、ローマ市にとって、特に表沙汰になって市の行政を混乱に陥れているのはゴミ処理と交通機関の乱れである。
・ゴミ処理の問題
 ローマ市のごみ処理は、収納コンテナの利権にマフィアが絡むなどさまざまな問題を抱えている。収納コンテナの契約料は年間1000万ユーロ(11億円)とも言われており、これらは6億5000万ユーロ(715億円)あるというAMAの負債をさらに悪化させている。このひどい状況のせいで、ローマ市内にはゴミが溢れかえっており、トル・ベーリャ・モニカ地区では、子どもたちの間で5分間にどれだけネズミを見つけることができるかという、ポケモンGOならぬネズミGOなる遊びが流行っているんだそうだ(ちなみに、その事実を報じたニュースでは、5分間に25匹のネズミを見つけた)。
・交通機関の問題
 ATACという市営の交通機関運営組織は、13億ユーロ(1430億円)の負債を抱え、うち7億ユーロ(770億円)は、車両の取り換えパーツをこれまで提供して納品業者に未払いになっている金額だという。バスは故障も多く、清掃も不十分で(2300万ユーロも清掃につぎ込んでいるのに!)、15路線でバス車内にゴキブリが見つかったという。
・道路事情の問題
 更に問題になっているのが市内の凸凹穴でいっぱいの道路事情の悪さである。それが理由で怪我をしたとして市役所に賠償請求が毎日3件あるという。それで、市役所が賠償金として毎年2000万ユーロ(22億円)を支払っているそうだ。
つづく
http://hbol.jp/108242
イタリア政界揺るがす、美人すぎるローマ市長 〈週刊朝日〉
https://dot.asahi.com/wa/2016063000238.html
画像
2
>>1
■無策を露呈し市民の心が離れる
 こうした問題について、M5S出身のビルジニア・ラッジ市長は選挙中の公約でこれらの諸問題を解決するのは容易であるかのような解決理論を流暢に語り続けたという。しかし、彼女が実際に政権に就くと、事態は容易ではないというのが分かったようだ。それで陣頭指揮を取って解決に取り組んでいるのかというと、そうではなく、右往左往しているだけ。涙を流しながら、解決に向け取り組んでいると語った場面もあったという。
 更に悪いことに彼女は、財政支出節約アピールで、イタリアオリンピック委員会が招待したリオ五輪への招待航空券を公の場で破るという行動に出たのだが、これが裏目に出てしまった。ラッジ市長的には、財政赤字に苦しむローマでの開催に反対しているのだが、在ローマ企業にとっては大きなビジネスチャンスなわけだ。これにより、市民からだけでなく、ローマの企業家をも敵に回してしまったという。
 ポピュリズム政党候補者の直面した現実。果たして若きローマ市長は今後どのような方向に舵を切っていくのだろうか。
おわり
3
レンホーみたいだな
6
もうちょっと長い目でみてみようぜ
12
すごい美人!
18
美しいは正義!
25
マジで美人だったww
28
元々カオスだろ美人に妬いてんじゃねえよw
32
さすがイタリア
今回の市長も顔だけで選んだだろw
45
映画の世界なら大活躍だったろうなw
49
優秀な参謀はいないの?
68
イタリアだから仕方ないんだよ
72
ごみ処理なんて、日本の清掃会社に依頼すれば直ぐに解決すると思われ
99
ギリシャやイタリア美人は飛びぬけて綺麗だからな
114
想像以上に美しかった
141
イタリアらしくて良いw
203
ある意味正直でいいじゃん。
236
ボスが無能でも部下が有能なら成功する。
部下が無能乙。
238

続き・詳細・画像をみる


【朗報】 『君の名は。』変態スケベ作品だった

マスコミ「新しいiPhoneで電車に乗ったりコンビニで買い物したりできるんです!!」

【画像】ポケモン新作、オーキドが黒ギャル化wwwwwwwwwww

学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う

「有給は権利なんだから遠慮する必要なんてない」と思ってたけど

蓮舫(今)「生まれた時から日本人です」蓮舫(2010年)「華僑の一員です」中国共産党の機関紙で語る

【閲覧注意】ナイジェリアで捕らえられた ”魔女” 、もはや人間の姿とは思えない

ブラックジャック「西住流ねぇ」

登場人物の顔の斜線が凄すぎて内容が頭に入らない漫画

包茎の彼氏に浮気がバレたけどキスまでだったから許してくれた……(´;ω;`)

【閲覧注意】親父、娘(14)を強姦した男のちんこを焼く

斧使い「どうすれば斧の人気が上がるのか本気出して考える」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先