多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明!back

多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明!


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1:
世界に誇れる日本の文化として、テレビゲームがある。ファミコン、プレイステーション、セガサターン、プレイディア、ドリームキャスト、そのすべてが日本のブランドが発売したゲーム機である。それゆえ、日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている。
・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。
※一部抜粋 全文はソースで
http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/
引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473001186
2:
批判するならじゃあ作ってみろと言うと
素人なんだから出来るわけないだろ、とか、作れないと批判しちゃいけないのかよとか言い出す
173:
>>2
特殊な技術の必要なものでそれを指摘すると馬鹿が反論してくるけど、小説とかでも言い出すから始末におえないよな
111:
>>2
言ってることがめちゃくちゃだって気づけないのはお子様の証拠だよ
4:
飲み屋でビール腹のおっさんが野球選手のバッティング批判してるのと同じだろ
5:
そんなの考えるのは高校生までだろ
こんなじじいの集まる所にそんな熱い人間はいやしないよ
6:
っていうかここをこう直せば面白くなるんじゃない?って
いうのがわかるってことだろ 実際パッチをあてて良ゲームにする人もいるし
DSのクソゲー スパロボ学園っていうゲームがあったけど
これわずか数行のパッチをあてるだけで神ゲーになるんだよ
7:
ゲームやってて俺ならここはこうするなって思う事はある
8:
ツクールでゲーム作ろうとすると設定広げすぎて結局未完に終わるよね
9:
ツクールでいくらでもどうぞ
10:
で、下手にユーザーの意見聞いてみたりするとクソゲーの誕生っとな
80:
>>10
それそれ
良ゲーなのにクソ化したタイトルがいくつもある
24:
>>10
ドラクエ10がまさにそれ
11:
一瞬でも思ったことがあるかって問われればあるな
12:
この無意味な作業いらねって思ったことなら多々ある
13:
シナリオに関しては、ここはこうじゃないだろって感じることは多い
ゲームに小説の上位互換を求める自分としてはもう少しシナリオに力を入れてほしい
14:
誰よりも面白いモノ作ろうって心意気無い奴のゲームなんて出来るかよ
15:
ツムツムみたいのは俺でも考えつく
作れねぇけど
16:
ネトゲスレは僕の考えた仕様書く奴多いな
まさにチラ裏
17:
ゲーム嫌いじゃないけど、IT土方になるのが目に見えてるからそっち系に進もうと言う気は
まるで無かったな。才能と勤勉さと幸運が重ならなきゃ安定した高収入は期待できない。
18:
操作性についてなら思うことあるね
19:
技術的なこととか予算考えずに全部丸投げして企画だけしてればいいならやりたい
199:
>>19
無理なんだよなぁ…
20:
ゲームが下手な奴やセンスのない奴がよく糞ゲー扱いするソフトは
下手糞では味わう事のできない難易度だけど最高に面白いケースが多い
それが今日の海外ゲーマーと国内ゲーマーの温度差
25:
http://www.freem.ne.jp/
最近のツクール馬鹿にできないわ
26:
ゲームは知らんけど映画は思うな
27:
自分の方が面白いゲームが作れるとまでは言わないが、「どういう神経してたらこんな仕様で売り出そうと思うんだ?どんな企画会議だよ…」と思うことは多々ある
28:
FF14廃仕様すぎて辞めたわ
時々ログインするヌルゲーマーには辛い
30:
なんでいつどこでどうやって誰にとったか全く不明な謎アンケートのランキング記事でスレ立つの
31:
洋ゲーだったらMODで改良するユーザーが大量に湧いてくるけど和ゲーは改造許されてない
73:
>>31
というかPCゲーム市場が壊滅的で対応する開発費すら惜しい
33:
案外作り出すと、こんなもんでいいか、てなるんだよな。
で、本気でやっていくとぶつかるのが著作権問題。
例えば3Dゲームでプレイヤーキャラとカメラの間に壁がある場合、その壁を半透明にする、ていう考え方があるが、
それ実装したら著作権保護法違反で逮捕。犯罪になる。
35:
バーチャの達人だか鉄人が作ったゲームはクソだった
36:
ゲーオタってパチンカス以下ってことに気づいてないよね
38:
三国志ツクールとかいうの買ったけど、自由度無くてワロタ
39:
>>38
あれ、ベースが三国志5だったら良かった
41:
昔アンケートハガキとか送ってたけど
一見望んだ機能が実装されても、これじゃない感ばっかだったな
42:
今度出るツクールで作るわ
43:
グランツーリスモに関しては、確実にそこらのユーザーのほうが面白い物作れると思うわ
45:
>>43
3が一番面白かったな
52:
>>43
そう思った勘違いメーカーがソフト出してるけどGTどころか誰にも話題にされないのな
お前が思ってるよりGTは面白いよ
203:
>>52
GTというブランドで売れてるだけだからなあ
49:
実際作ると面白いぞ
ゲームよりも、試行錯誤自体がね
54:
才能溢れるゲーム作る天才が作ってくれ
58:
ドラクエ10が思い浮かんだ
あれやばいぞ
59:
百姓が秀吉をみてオレも天下くらいとれるっていうのと同じくらい距離があるんだな
64:
昔バーチャの有名プレイヤー達が監修した御意見無用って格ゲーがあってな
出来たのはバーチャの劣化パクリだったていう
74:
ユーザーはゲームの問題点を見つける能力は作り手を上回るが
ゲームを面白くするアイディアを出す能力は低いので
声を聴くことは大事だが言いなりになってはならない
みたいなこと言ってる海外のクリエイターのインタビュー記事どっかで見た
185:
>>74
読者はマンガの問題点を見つける能力は作り手を上回るが
マンガを面白くするアイディアを出す能力は低いので
声を聴くことは大事だが言いなりになってはならない
みたいなこと言ってる雑誌の編集者のインタビュー記事どっかで見た
188:
>>185
オタクはアニメの問題点を見つける能力は作り手を上回るが
アニメを面白くするアイディアを出す能力は低いので
声を聴くことは大事だが言いなりになってはならない
みたいなこと言ってるアニメの制作者のインタビュー記事どっかで見た
77:
ほならね
83:
劣化パクリしか作れないよ
新規のアイデアなんて無いから
84:
昔は、ゲームってごちゃ混ぜの娯楽だったから
一部を捕まえてって事なら有りだったかもしれんね
87:
RPGツクールってあったな
9

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