【琉球新報社説】外国人の子の教育 多言語で「育つ権利」確保をback

【琉球新報社説】外国人の子の教育 多言語で「育つ権利」確保を


続き・詳細・画像をみる


 ⇒ (08/31)
【政治】リオ五輪閉会式の12億円…民進が臨時国会対策チーム
 ⇒ (08/31)
 ⇒ (08/31)
 ⇒   (08/31)
【ドイツ】メルケル首相、EU加盟国はイスラム教徒の難民入国を拒絶してはならない
 ⇒ (08/31)
 ⇒ (08/31)
 ⇒ (08/31)
 ⇒ (08/30)
【国際】「日本は私利追求」と批判=TICADで中国
 ⇒ (08/30)
 ⇒   (08/30)
 ⇒   (08/30)
 ⇒ (08/30)
 ⇒ (08/30)
【話題】満員電車が臭い、蝉がやかましい…外国人が見た「過酷すぎる日本の夏」
 ⇒ (08/30)
 ⇒   (08/30)
 ⇒ (08/30)
【軍事】北朝鮮の脅威に「原子力潜水艦が必要」=韓国与党グループ
 ⇒ (08/30)
 ⇒ (08/30)
QRコード
PR
<< 【沖縄タイムス】「こんな光景、日本で他に見たことない」 アルジャジーラ記者も驚く沖縄・高江の強制排除 | TOP | 【国際】対アフリカ支援 どうして中国は日本よりも評判が悪いのか=中国メディア >>
-->2016年09月01日
【琉球新報社説】外国人の子の教育 多言語で「育つ権利」確保を
■【琉球新報社説】外国人の子の教育 多言語で「育つ権利」確保を [H28/8/31](おーぷん2)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/08/31(水)11:17:44 ID:???
<社説>外国人の子の教育 多言語で「育つ権利」確保を
 教育を受けることを保障する「育つ権利」は国連総会で採択された「子どもの権利条約」の四つの権利の一つだ。
自国民だけでなく、国内に住む外国の子どもたちの育つ権利を保障するのは国の義務だ。
 共同通信社が全国の自治体を対象にしたアンケートで、増加傾向にある外国人の子の指導に学校現場が追われる
実態が明らかになった。回答した市区町村の46%が外国人の子の直面する課題として「日本語の学習」を挙げた。
外国人の永住者が増える中、日本語を話せない子が各校に少人数ずつ通う「散在化」や、
多言語の対応に苦慮する自治体も目立った。
 県内も例外ではない。回答した34自治体のうち13自治体が子の課題として「日本語や他教科の学習」を挙げ、
「高校進学」「就職」がそれぞれ3自治体、「不就学」が1自治体だった。
県は「日本語も英語も話せない近隣諸国からの外国人が多い」とし、日本語指導教員を増やすよう要求している。
続き 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-347492.html
3 :
日本で生活するのが目的で日本に来るなら、母国である程度日本語の勉強してから日本に来るのが筋でしょ
4 :
平等を隠れ蓑にした外国籍隔離政策だなw
5 :
いい加減国連至上主義はやめたらどうかね。3つのガキと同じか、自分の意思はないんか。
6 :
外国人でいたいなら自己責任でやれよ
7 :
母国語:日本語
第二言語:英語
その他の言語はそのつど必要があれば
9 :
「外国」という表現には気をつけよう
ミョーな主張の場合
この「外国」ってのは
韓国中国限定だったりするのが様式美
10 :
2、3年で海外に行くならともかく、永住前提なら日本語で学びなよ
前者の場合も、海外の日本人学校みたいに本国の資本で教育機関を作ってね
12 :
琉球新報だから、「沖縄県民は中国語を話すアル」って言いたいだけと違うのかと勘繰ってしまうな。
14 :
嘘を書くな。
児童の権利に関する条約は、国民にのみ権利を認めている。
外国人については、努力義務だけだ。
著しい虚偽報道に対しては30日以上の発禁処分が必要だな。
15 :
次は「多言語で学ぶ権利のため学校の整備を」
「多言語で就職するため職場の整備を」
「役所はすべて多言語で対応を」
「もう日本語は廃止して中国語で統一しましょう!」
まで見えた
16 :
日本の法に従え
不当な権利を求めるな
嫌なら帰れ
17 :
子供の人権侵害は許されない。
子供には、自国で育つ権利がある。
子供が生まれた時点で家族全員帰国させるのが、あるべき本当に姿。
19 ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw New! 2016/08/31(水)12:36:38 ID:u9B
なんで外国人の教育を保証しなければならないのか?
日本で日本人と同じ教育を受けたいのであれば、日本はそれを禁じていない。
日本で自分の国と同じ教育を受ける権利があると主張するのであれば、
自分らの金か祖国の金で学校を作れ、できないのなら祖国へ帰れ。
日本は日本人の国だ。
20 :
日本人の貧困の子供がどうとかこうとか言ってなかったっけ。
そんな子放っておいて、外国人の子供の面倒を国がみるのか?
23 :
>>1
日本では、外国語を学ぶ事を禁じてはいないんだから、
権利とかいわれても困る。すでにその権利はあんたらにはある。
あとは、本人が真剣に学ぶ気あるかどうか、だろ。
学ぶ気があれば学校で教えなくとも他の手段を自発的に探そうとするだろうし、
学ぶ気がなければ学校で教えたって無駄なことだ。
その証拠に、日本は中学(=義務教育)で英語を教えているが、
それでまともに英語話せるようになった日本人など、ほとんど居ないだろ?w
24 :

続き・詳細・画像をみる


『クロムクロ』21話感想 エフィドルグの本格侵攻!セバスチャンカッコ良かった・・・

今週のジョジョで、なんでクレイジーダイヤモンドでボタンから服を再生させなかったんだ?

週休2日ボーナス有りの会社に入社した結果wwwwwwwww

【社会】飲食店の全面禁煙を提言 厚労省、「たばこ白書」を15年ぶり改定

焼き芋屋「よ〜し1本サービスするぞ〜」 ガキ「わーーい!!」 焼き芋屋「900円」

乳がんで闘病中の小林麻央(33)、9月1日に重大発表

「3」とは何か、定義できる奴いない説wwwww

日本「AIの時代やんけ!12億円出したろ!」中国「一兆六千億」

今週のジョジョで、なんでクレイジーダイヤモンドでボタンから服を再生させなかったんだ?

【悲報】日韓通貨スワップ再開への韓国人の反応 「結局韓国側が日本にお願いしたような形になってしまった」「どうせ日本のネット民は韓国が屈したと騒いでるんだろ」

Saga?Is the Best Comic in the Universe Because It Shows You How Evil Robots Jack Off

キラキラネームをつけられた子供の親をどう思っているのか、衝撃の結果に・・・(※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先