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アニメロボの肩って四角いのが多いけど


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アニメロボの肩って四角いのが多いけど
丸いほうが動かしやすいよね(作画的にも)
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関節機構は丸が良くても外装は別に丸である必要性はない
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曲線より直線の方が楽と言われてる
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定規で引けばいいからな
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昔ほど四角い肩ブロックが多い印象
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平面は加工が楽
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長方形
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丸描くのも結構大変だよな
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作画の都合おもちゃの都合と色々ではある
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左右非対称で丸くてトゲまでついてるぞ
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>>12
ザクはアーマーの下のブロックは四角いで
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複雑曲面は加工コストが上がるんで・・・
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ギャンやザクレロが立てたスレ
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F91は丸い
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ザクとかVガンとかは実の所描くのは難しい
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理屈でデザインする人だと丸くなるね
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肩異常に丸くないといけないのは
股関節だという気がする
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なんでかスレ画がスコープドッグに見えた
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アニメロボがアホほど量産されたお陰で今日の模型業界のクオリティがある
こないだ十年ぶりくらいにガンプラ作ったら稼働に驚いた足首延びるのかよザク
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この農機具感!
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丸い
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ガンプラの進化はリアルロボ氷河期でも作り続けたバンダイの頑張りのおかげ
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>>25
HGがオルフェンズで一旦値段下がったけど
武器を減らしたといっても新シリーズを値下げなんて普通出来るもんじゃない
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現代のリアルロボットだと四角いのと丸いのと棒状の骨組みに柔らかいの詰めたの等コレっていう決定もなく実験的にデザインしてる
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バンダイの成形技術はちょっとおかしい離型剤も全然
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四角と丸だとどちらの方が強度が高いの?
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てか大河原さんのイラストの場合スレ画みたいな武器の構え方してる時
肘が逆に曲がってる場合が多くてプラモ作る時に再現に困る
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丸肩
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理想は半丸だろうがな
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>>32
いやそれむっちゃ可動範囲狭いがな
真下に腕が降ろせないレベル
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理想の球体関節
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バルキリーの股関節はよく見ると
脚開けない構造の子多い
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リアルロボ
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丸も四角も作画的にはあまり関係無い様な
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>>38
そういうサーボモーターで軸ごとに稼動する関節は結局「動作を真似る」以上のことができないから、今後廃れていくと思う
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>>39
マッスルシリンダーの数も限られるし
スコープドックの肩の可動域は狭そう
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シリンダーとか人工筋肉の塊って重量凄そう
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>>41
それでも、軸を回転させるより遥かに大きい力が得られるので問題ない
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