【猫】死を悟ったネコの切ない行動 飼い主の手を掴んでお別れの握手back

【猫】死を悟ったネコの切ない行動 飼い主の手を掴んでお別れの握手


続き・詳細・画像をみる

1:
米ソーシャルニュースサイトの『Reddit』に投稿された1枚の写真。1匹の猫が、長年可愛がってくれた飼い主の手をギュッとつかんでいる。
実はこの写真、体調が悪く思うように動けなくなった猫を少しでも楽に逝かせてあげようと、動物病院に向う途中で撮られたものだった。
“abernha3”さんが『Reddit』に「哀悼・喪失(mourning/loss)」と題して投稿したのは、飼い猫のリトル・アンドリュー(Little Andrew)の最期の日の写真だ。
アンドリューは15歳半、人間でいうと78歳くらいになるおじいちゃんだった。
人懐っこい猫だが昨年から体調が悪く、ここ数日はゴロゴロと喉を鳴らすことさえできなくなっていた。
abernha3さんは「ついにその時が来てしまいました。アンドリューを動物病院へ連れて行くのは今日が最後になります」と悲しい胸のうちを明かし、
「車の中でアンドリューが僕の手をギュッと握ったんだ。僕らなんかより、アンドリューはずっとしっかりしてるよ」と綴った。
この切ない投稿に、ユーザーからは様々なコメントが寄せられた。
「猫だって自分の最期の時がわかるんだよね。ほんと、すごい。僕の猫も、最期の時はあなたの猫と同じようにとっても落ち着いていたよ。」
「私も2年前にロシアンブルーを亡くしたんだ。あなたが飼っている猫とそっくりだ。18年も生きた猫だったからね。
私たちには言葉では言い表すことができない絆があったんだ。あなたの気持ちは痛いほどわかるよ。」
「たった1枚の写真だけど、あなたがどんなにアンドリューを愛していたかよくわかる。アンドリューもきっとそれをわかっていたはず。」
「安楽死させるのはつらいこと。でも愛する家族が苦しんでいる姿をみるのはもっとつらい。あなたの決断は正しいことだよ。アンドリューが安らかに眠りについたことを祈っているよ。」
これに対しabernha3さんは「友達を失うっていうのは本当に悲しいことだよ」と返答し、多くのユーザーの励ましに感謝の言葉を述べた。
死期が迫ったとき、自分は何を考えるのであろう。愛する家族や友人との楽しかった頃を思い返し、落ち着いていられるだろうか。
人生に感謝し、遺していくものの幸せを願うことができるようでありたいものだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11941319/
画像
2:
「おい!ちょっと待てや、車を止めろ!」
212:
>>2
こう言ってるようにしか見えないよな
264:
>>2
わずか30秒足らずでこのレスww
342:
>>2
ワロタ
「安楽死なんて誰が頼んでん。お前ら無茶すなや!」と言ってるように見えるw
456:
>>2
ウルウルしかけていたのにその突っ込み...
笑い泣きしてしまって複雑な心境だぜ...
4:
ペットを飼うやつの気が知れない
フンの始末もしねえしよ
98:
>>4
今時、普通は家猫だぜ
完全に家の中の決められたトイレにして完結する
256:
>>98
うちの犬もちゃんとトイレでする
7:
せめて自宅で看取れなかったのかな・・・
13:
 
 
   ,-、   ,.-、
   ./:::::\    /::::::ヽ
  /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
   /,.-‐''"´    \:::::::::::|
  /      ヽ、::::|
 /      ヽ
 l \    l
  .|  ●   /  |
 l , , ,   ●  l
 ` 、  (_人__丿 、、、 / お別れだにゃ!
  `ー 、__     /
   /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
  ./  ___ l __
  l  ./ /  |/ |
  `ー-< / ./ ./
   `ー‐--{___/ゝ、,ノ
287:
>>13
(´;ω;`)ブワッ
485:
>>13
やめーーーーーーーー
41:
猫は死を理解してないから
51:
>>41
理解してないんじゃなくて
人間と同じ死生観を持ってないだけ
63:
ウチの犬も、今日昼寝中に同じことしてきたぞ
457:
>>63
牙むいてるやんw
80:
犬は死期を悟ると、人間の目の届かないところに移動するよね。
104:
>>80
うちの犬は家族全員起きて来るの待って家族全員の顔見た途端にソファーの裏に猛ダッシュして死んだ
動物ってのは本当に情が深い奴なんだなって思ったよ
102:
そもそも猫って「掴める」の?
123:
>>102
掴める
水もすくえる
138:
>>102
無理。大抵の人間が下腕と思っている所が掌だから。
171:
>>123
>>138
どっちだよ
あとネコは手じゃyなくて前足だよね?
137:
こういう場合もあります
191:
手を握る元気があるのに安楽死…
普通引き返すだろ…
253:
うちの犬は最後は朝飯食いかけたまま逝ったなあ
まあ老衰だからどうしようもなかったけど
トイレの度に立てなくて腰持ちあげてやってた
346:
>>253
うちの柴は最後に呆けて昼夜逆転が1年続いた
家族は大変だったが、最後は穏やかに死んでいったわ
340:
安楽死て何考えとんじゃ
どんなに悲惨な状態でも自宅で看取れよ。
それが飼い主としての最後の役目やろ!
380:
>>340
状態によるわ
この投稿みたいな安らかな状態なら安楽死はさせないけど
食事もずっとできず動けないほど衰弱してるはずなのに
痛みの発作で鳴き出してるような状態のときもある
そういうときは安楽死させてやるべきだよ
505:
>>340
食事を飲み込むことができなくなったから、安楽死させてあげたよ。
「おなかが減った」と鳴くんだけど、あげても食べられない。食べても飲み込めない。
もちろん歩くこともできなくなってた。嫌がる栄養注射で長生きさせてたんだけども苦痛しかないと判断して、泣きながら安楽死を選んだ。
434:
日本人は犬猫と一心同体になりやすいw
だから最後まで看取るんだよな
443:
殺伐としたスレにシュレディンガーの猫が!
    ______
  /          /|
  ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃< にゃー
  ┃          ┃ ┃
  ┃          ┃/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 _人人人人人人人人_
 >  生 存 確 認  <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
529:
自分は8年前に14年飼ってた白ネコ亡くした
最後の病院朝一でお袋と一緒に行って、お昼過ぎに
自分が抱っこした状態でにゃーんって鳴いて死んじゃったな(・ω・`)
ありがとにゃーんってイイように解釈してる
その時のお袋も1年後ガンで死ぬんだけどね(・ω・`)
今は、野良系のネコの子2匹、併せて3匹家飼いしてる( ̄・ω・ ̄)y-~~
569:
17歳になる猫が心筋症で後ろ足が動かなくなった。
血栓を溶かす治療をしたがダメで、痛いらしく声をあげる。
自力で動けなくなり、寝返りをうたせてオムツして、自宅で輸液して、
エサも自力で食べられないからチューブで強制給餌して3週間たった頃に、
呼吸も辛そうで目に光がなくなってきた。
獣医にも、これ以上は難しいと言われて、安楽死した。
その判断が正しかったかは今でもわからんが、少なくとも>>1の猫は自力で動いて食べて痛みで苦しんでいるわけでもないのに
安楽死は早計じゃないか。
590:
猫:「頼む、何でもするから殺さねえでくれ」
60

続き・詳細・画像をみる


どんな良いことあった!?駐車場でノリノリで踊りまくるダンシングおばあちゃんが楽しそう!!

秋葉原に凄まじい価格設定の飲み屋がオープンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日テレ24時間テレビに出演した障害者が告白した『24時間テレビでは絶対に放送されない』障害者の言葉

『栃木県』←どんなイメージお前ら持ってる?

「中卒」と聞いてビックリな有名人ランキング1位は意外なあの人!

同僚E子が「古典文化をバカにしているのか、作法を知れ」と、女性社員の浴衣に文句を言い出した。

元バレーボール選手の川合俊一さん、このシンプルな発想からたった1年で2億を稼ぎだす

【朝鮮日報社説】通貨スワップは日本にとって必要なもので、韓国がプライドを捨てたわけではない!

「NHKの本気」 「24時間テレビ」の裏番組「バリバラ」 障害者を「感動」の具とする「感動ポルノ」をパロディー化して笑いのめす

城島「これからが僕たちのはじまりや」

『ガルパン』最終章制作決定!生徒会長に華さん、副会長に秋山殿、広報にさおりんの新生徒会も発足!

AKBってもしかしてファンも含めてオワコンなの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先