「安定収入」のはずが家賃減額でアパート経営者悲鳴、住宅業者にリスク説明義務を課す法改正 国交省back

「安定収入」のはずが家賃減額でアパート経営者悲鳴、住宅業者にリスク説明義務を課す法改正 国交省


続き・詳細・画像をみる


「毎月安定した収入がある」などの甘い言葉に乗って、アパート経営を決意したが、数年後に家賃を減額され、経営が苦しくなったーー。こうしたアパート経営にまつわるトラブルを防ぐために、国交省は「家賃が減る可能性がある」といったリスクについて、業者に説明義務を課す法改正を決めた。
朝日新聞デジタルによると、対象となるのは「サブリース契約」と呼ばれる契約類型が対象。これは、土地の所有者が建てたアパートなどを、賃貸住宅管理業者などが一括して借り上げ、入居者集めを含めた建物管理を行うというもの。空き室の有無に関係なく、一定額の家賃を業者が所有者に支払う。
近年は、個人の大家を中心に、契約時に「30年一括借り上げ」とされていたのに、途中で家賃を減額されたという苦情が増えていたという。なぜ国交省はサブリース契約を問題視したのか。今回の制度改正で説明義務を課すことにはどんな意義があるのか。不動産の問題に詳しい家永勲弁護士に聞いた。
●強者を保護する「逆転現象」が生じている
 「家賃減額のトラブルの原因は、借地借家法が定める『賃借人による賃料減額請求権』です。この規定は強行規定(当事者の契約でも変更できない規定)とされています。最高裁において、サブリース契約に賃料の自動増額特約や賃料保証特約などが規定されていたとしても、賃料減額請求権を行使することができるという結論が下されています。
近年のサブリース契約においては、賃貸人は不動産所有者たる個人で、賃借人が事業会社となっているケースが多くなっています。このようなサブリース契約においては、経済的には強者とも思われる事業会社が、借地借家法による保護を受けるという逆転現象のような事態が生じています」
家永弁護士はこう指摘する。なぜ、そのような「逆転現象」が許容されているのか。「サブリース契約に借地借家法が適用されるのか否かという点は過去に争われた当時、事業会社同士がサブリース契約の当事者となっていたという背景もあり、最高裁は、サブリース会社の賃料減額請求権の行使を認めました。その後も判例は変更されておらず、さきほど述べた『逆転現象』が現在も許容されています」
●「説明義務」を課すことにどんな意味が?
今回検討されている「説明義務」を課すことにどんな意義があるのか。
「サブリース契約における賃料減額請求に関する苦情が増加し、国土交通省が、賃貸住宅管理業者に対して、『借賃(空室時期等に異なる借賃とする場合は、その内容を含む)及び将来の借賃の変動に係る条件に関する事項』について説明義務を課すことでトラブル防止を図ったものです。
国土交通省が定めた説明義務の適用を受けるのは、任意登録となっている賃貸管理業者に登録している企業に限られます。そのため、必ずしも全てのサブリース契約において説明義務が課されるものではありませんが、上記のような逆転現象が生じていること自体を広く知らしめることは意義があると考えられます」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00005031-bengocom-soci
22
人口減の時代は住宅の需要は減る
27
そんなに安定して儲かるなら自分がやる罠
38
駐車場経営の方が楽そう。
16
壁うっすいよなー
プライベート無しの地獄やでぇ
68
格差社会の成果だろ 安定なものは富裕層か公務員しか無い
69
そんなに儲かるなら自分でやってるよ。
当たり前の話。
84
あんなにボコボコ立ててれば余るでしょそら
129
自分で建てて、アパマンやらミニミニで募集かけた方が安上がり
手間惜しむと損する
156
リスクがない投資なんてないだろw
173
人が減ってるんだからそうでしょうよ
232
知り合いもマンション投資やってたけど、
赤字にしかならんってやめようとしてるな
286
うちの父ちゃんとこにも断っても何度も営業電話かかってくる
よっぽど業者が儲かるのか?
291
銀行もコンビニも全部同じ。
リスクを他人にとらせて、自分たちは利益だけを得る。
331
この話は昨日今日の話じゃないだろ
なんでいまさら
359

続き・詳細・画像をみる


ドラゴンクエスト? 幻の大地

月曜日に見ておきたい画像

【お絵かき】彡(゚)(゚)「ワイ ポケモン…ちゃうわい!」

【後編】家では甘えてくるが外だと他人行儀になる嫁。外で見せる姿の方が本性なのでは…と思えてきてツライ

光速の20%で移動できる探査機計画 地球に似た4光年先の惑星ターゲットに

アナザーゴッド ハーデスで2万枚出す猛者が現る

猫って人間の言葉しゃべれると思いませんか? 特に、10年以上生きた猫は。

ことり「ふたつの太陽」

元バレーボール選手の川合俊一さん、このシンプルな発想からたった1年で2億を稼ぎだす

嫁は子供の頃から趣味で絵を描いてたんだが、俺の友達と弟に恥ずかしいから辞めろと植え付けられていた

「君の名は。」2日間で興行収入7億7千万円突破。最終興収60億視野の大ヒットスタート

【モバマス】本田未央「ペットを飼いたい?」高森藍子「はい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先