【リオ五輪】〈韓国伝統“恨文化”が爆発〉柔道やサッカーが…メダル低迷の韓国でさっそく魔女狩りback

【リオ五輪】〈韓国伝統“恨文化”が爆発〉柔道やサッカーが…メダル低迷の韓国でさっそく魔女狩り


続き・詳細・画像をみる


 期待が大きいほど、裏切られた際の落胆は激しい。リオデジャネイロ五輪に向けて「金メダル10個以上」と鼻息の荒かった韓国がまさにこの状況だ。「お家芸」と称する柔道で金メダルを獲得できないなど不振で、金メダル9個に「21世紀で最悪の成績」と中央日報は嘆いた。国民も当然のようにそっぽを向き、テレビ視聴率は1桁と盛り上がりを欠いた。すると、手のひらを返したように韓国メディアは金メダル至上主義を批判し、ネットユーザーは戦犯探しに騒がしく「悪質な書き込みが横行」(中央日報)。有識者は「歪んだ応援文化」に反省を促すが、いつものごとく韓国伝統の「恨文化」が爆発した格好だ。
 8月21日に閉幕した南米初のリオデジャネイロ五輪で、韓国は金メダル9個、銀3個、銅9個の計21個(8位)に終わった。何かと日本を比較対象にする韓国にとって、金12、銀8、銅21の計41個(6位)とメダル量産に沸いた日本に劣るほどの屈辱はないようだ。中央日報は「韓国は1988年ソウル大会以降、2004年アテネ大会を除いて全て日本を上回ってきた」と悔しさをあらわにした。
 朝鮮日報は今回、金メダルが1桁に留まったのはアテネ大会以来とし、目標を達成できなかった要因として男子の柔道、レスリングのほか、バドミントンなど期待された競技で「金メダルを逃したのが打撃となった」と報じた。特に世界ランキング1位の選手が並んだ男子柔道への風当たりは強い。スーパーヒーローが多数登場する米国の映画になぞらえて「アベンジャーズ」軍団と呼んで大いにあおっただけに「衝撃的な結果」と中央日報は落胆を隠さない。
 韓国は2000年大会以降メダルを28個、30個、31個、28個と堅実に量産してきた。それだけに「21世紀で最低を記録」する事態に、期待や希望など本来そうありたいと思った自分の思いがかなわなかったことで、やるせない気持ちを募らせる「恨文化」がまさに爆発する事態になった。
 ロンドンで銅メダルを獲得した男子サッカーは準々決勝で敗退。韓国サッカー界のエースで、オーバーエージ枠で出場したフン・ソンミン(トッテナム)が同戦の後半、失点を招くパスミスを犯しており、ネットユーザーは「ちゃんとしたシュートができなくて負けた」とか「嘆く必要はない。実力の限界に達しただけのこと」などと非難が殺到。
 韓国の成績不振、盛り上がり不足に「最善を尽くしても負ければSNSで非難殺到」と題して報じたのが中央日報。度を越したコメントを諫めるのかと思いきや、バレー女子で4強入りを逃したオランダ戦でレシーブ成功率16%だった選手に対し「残念さが残る競技力を見せたのは事実だ」とし「ファンが失望したのは当然だ」と火に油を注いでいた。
 支離滅裂な報道ぶりは、遂に「五輪は金メダルのために存在するのか」という論評記事にまで発展。中央日報はメダルを手にできる選手よりも逃す選手が多い実態を紹介したうえで「あまりにも勝つことだけに執着してきたのではないか」と疑問を呈し、「金メダルを獲得して英雄になって帰ってくることなら、ごく少数の成功者と大多数の失敗者を量産する不幸な舞台になってしまう」と人情論に論点をすり替える始末だ。
 この韓国事情に東亜大の教授が的確な批評をしている。中央日報に掲載されたコメントでは、過熱した応援文化が、匿名制が保障されているインターネット空間と結び付いて特定の選手を「集中攻撃する『魔女狩り』式の悪質な書き込みが横行している」と指摘。「今回の問題を機に(韓国の)歪んだ応援文化を振り返って反省しなければならない」と改善を促していた。
 ただ、国民感情は簡単ではなさそうだ。開幕当初、女子柔道では15%近くのテレビ視聴率があったが、選手団の不振とともに逓減し、遂に1桁台に。リオと昼夜逆転を要因に挙げつつも、若年失業率が深刻化する景気低迷も手伝い、「就職に向けた準備を優先し、五輪を楽しむ余裕はないよ」という大学生の心境を朝鮮日報は伝えている。
 国内の関心醸成がいまひとつと伝えられる2年後の平昌五輪に悪影響を及ぼさなければいいが…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000506-san-spo
7
柔道に力注いでんじゃねえよ 水泳や陸上やれ
60
民族性だねぇ
61
様式美(´・ω・`)
66
もっとマイナーでメダルを狙いやすい
競技を探すんだ!!
86
テコンドーとアーチェリーで我慢せいw
87
審判買収できなかったんだろw
113
そういやサッカー以外で韓国人選手見かけなかったな
いちおう出てたんだ
128
韓国は毎回それなりに金メダルを取るけど
五輪での存在感は0なんだよな
135

続き・詳細・画像をみる


他意はないが女優の波留さんとドビーの画像を交互に貼ってく

1870年12月31日生まれの145歳!? ジャワ島の男性、本当なら世界最高齢

出産抜きで女のいいところをあげていくスレ

新海誠最新作のアニメが今年度邦画No.1興行収入ほぼ確定

1870年12月31日生まれの145歳!? ジャワ島の男性、本当なら世界最高齢

【悲報】高畑裕太 整形疑惑までも浮上!「突然くっきり二重にチェンジ」

川で子ども発見 行方不明の女児か 長野・小谷村付近

【モバマス】本田未央「ペットを飼いたい?」高森藍子「はい」

【野球】西本聖氏「江川さんのカーブが決め球ナンバーワン」

緊張感ありすぎだろ…リアルに命がけなかくれんぼ。

【クソ偽善悲報】障害者の9割が障害者の感動的な番組を嫌っていることが判明

【画像】高畑裕太容疑者 神技術によって映像から消されるwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先