鳥山明「トーンは使わない。面倒くさいから」back ▼
鳥山明「トーンは使わない。面倒くさいから」
続き・詳細・画像をみる
1:
改めて漫画読み返すと感動するわ。最近の漫画トーン多すぎやろ
98:
トーン一人もいなくて草
114:
>>98
立ってるだけなのにやっぱすごいよなこれ
253:
>>98
冷静に考えてピッコロを白のままって凄いよな
497:
>>98
ゴハンのズボンがすごい
黒べたなのに
6:
ペン画はそれはそれでめんどいんだがなあ
やっぱりスピードが違うんやろうな プロは
315:
>>6
あの人のネームは完全に下書きレベルやからそらいよ
13:
有能な人ほど効率求めるから短気で面倒くさがりとかいうの聞いた事ある
15:
どっちにしろ弟子にやらせるから関係ないやん
17:
なお、もうこの頃の絵は描けんもよう
30:
>>17
書けんこたないやろけど今の鳥山はデジタルでさらに楽しようとするからアカンわ
598:
>>17
悟飯はやっぱ少年期が一番かっこええわ
614:
>>17
今みても週刊誌でこれは上手いなぁ
20:
フリーザってトーン使ってなかったのか
406:
>>20
一瞬でフリーザまで接近して殴ってるのが表情とかから分かるけどこういう地味な部分が凄いよな
453:
>>406
それはここまでの展開で悟空がとんでもないスピードで動くことを読者が学習してるからであって突然このページだけ読んだら分からんで
27:
今見るとアメコミぽさ感じる
31:
>>27
外人に受けたのもそれのおかげやろうな
28:
週間連載で主要キャラをゴチャゴチャしたトーン使いまくりのキャラする漫画家は馬鹿だと思うわ。
42:
>>28
作画の工数を減らす努力みたいなのは
和月がるろ剣が長期化しそうって判断したときにかなり意識したらしい
296:
>>28
主人公を宇宙人にして背景に力を入れるフジリューは異常なんやな
29:
白黒だけでしっかり陰影の強弱つけられる人なんだよ
冨樫もそうだな
33:
「金髪にしたろ!」
34:
>>33
「ややこしいからランチを行方不明にしたろ!」
40:
背景描くの面倒いから町吹っ飛ばしたろ
41:
もう空中で戦わせたろ
49:
125:
>>49
桂と鳥山のやりとりほんとすこ
55:
トーン使わない漫画って線だらけで汚いわ
読者のこと考えるならトーン使ってくれ
66:
訓練すればまっすぐ線引くの簡単やから
トーン切り刻むよりほんま楽なんかもの
68:
鳥山みたいな一人で全部描くスタイルすこ
70:
鳥山の本音はこうだから鵜呑みにしてはいけない
94:
>>70
最後のアドバイスの難易度高すぎて草
146:
>>94
難易度高いつうか答えだよな
それを持ってたら漫画家として十二分にやってける訳で
どうしたらそれを身につけられるのかに誰もが四苦八苦してる訳で
914:
>>70
これはレジェンドですわ
74:
ワンピースナルト共に人物と背景が同化するから嫌い
103:
>>74
ずっと背景荒野でよければ同化しない
もしくは鰤みたいな背景
243:
>>74
ワンピもナルトも中盤あたりまでは良かったんだがなぁ
後半は読みにくい
76:
戦闘シーンの分かりやすさは他に追随を許さないレベルやな
77:
ストーリーつうか
キャラとかは秀逸やと思うわ
84:
ワンピースもナルトもブリーチもトーン全然使わないぞ
87:
>>84
ブリーチなんて線すら
179:
>>84
ワンピは途中からごちゃごちゃ書き込みすぎやな
キャラは書き込まないのに
105:
ワイ、セルファン
フリーザやブウと比べてセルが冷遇されてることに怒りを隠せない
111:
カンカンでいらっしゃる
118:
>>111
草ボウボウですわ
112:
ドラクエなどデザイナーとしての評価と
DBやアラレなど漫画家としての評価は別物なのだろうか
122:
>>112
キャラクターデザイナーとしての評価→天才
漫画家としての評価→天才
115:
色塗りは好きだったらしいな
124:
>>115
この絵ほんまかっこいい
121:
ワンピースは基本的に影にしかトーンを使わないが唯一シャンクスの赤髪だけトーンが使われてる
133:
>>121
あのシャンクスの特別感を出そうというこだわりは好き
129:
鳥山「フリーザの次の敵はコイツらや!」
編集「ジジイとデブとは何事だ。描きなおせ」
鳥山「若い敵の17号と18号や!どや!」
編集「ジジイとデブの次はガキか。フリーザみたいな敵に描きなおせ」
鳥山「このセルってのはええやろ!特にこの第二形態が気に入……」
編集「こんなブサイク受けるわけないだろ。イケメンに描きなおせ」
ドラゴンボールがすごいのは少年のニーズを的確に把握した編集とそれに合わせる能力を持った鳥山のコンビネーションだったんやぞ
140:
>>129
ドラクエにもけっこう口出ししとったみたいやねマシリト
153:
>>140
堀井さんじゃないの?
169:
>>153
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
口出しまくってたみたいやな
189:
>>169
これ口出しどころかもう殆ど企画担当のレベルよな
142:
全盛期の鳥山明の絵よりかっこいい絵はないと思ってる
もはや刷り込みレベルだけど
158:
>>142
クロノトリガーの一枚絵は全部額縁に入れて飾りたいレベルやな
ただその頃のキレッキレの絵も好きやが、ドラクエ3くらいの丸っこさが残る絵柄も大好きや
168:
>>158
クロノトリガーの設定画はそれだけで楽しそうと思える
そらゲームも売れるよあんなん
176:
ゆでたまごの画力も凄い
たぶん必殺技のかっこよさなら全漫画家ナンバーワン
177:
フリーザがアップでビーム撃つ時に陰影をつけるため
トーンが貼ってあって珍しいと思った
178:
よくもわるくもデジタルのおかげでトーン作業はクッソ楽になったからトーンが多くなるのはしゃーない
181:
定期
274:
>>181
でもこれ元のもラフ案にしてはクオリティ高いやろ
どんなのを描いて欲しいかわかりやすい
280:
>>181
いどまじんほんとすこ
183:
鳥山明(22才)無職
191:
>>183
江川世代やったんか
218:
鳥山明の一番はドラゴンボールでもアラレちゃんでもなくスライムのデザインだと思う
228:
実際トーン使わずに画もたすのはすごい
234:
担当に最後に好きなこと描いて終わりましょうって言われて描いたのがブウ編らしいな
235:
鳥山「ドラゴンボール集めたから終わるで」
編集「もうちょい頑張ってクレメンス」
鳥山「ピッコロ大魔王倒したから終わるで」
編集「もうちょい頑張ってクレメンス」
鳥山「マジュニア倒したから終わるで」
編集「もうちょい頑張ってクレメンス」
鳥山「ええ加減にせえや、もうフリーザで終わりや」
編集「もうちょい頑張ってクレメンス」
鳥山「セルで終わらすで…」
編集「もうちょい頑張ってクレメンス」
鳥山「ブウでホンマに最後や。もう週間連載すんのやめるわ」
編集「グッバイアキラ」
250:
>>235
最後の方は鳥山が書くのを止めたがってるのと悟空が次の世代に託そうとするのを被せて書いてるよね
252:
>>235
もうちっとだけ続くんじゃ(大嘘)
238:
っていうか漫画ファン的にはトーン使わないでざっくりした網掛けでやるのってむしろ最近の漫画家っぽいなって感じなんやけど
259:
>>238
今の女性作家はアミカケとかタッチを使うイメージだわ
347:
>>259
少女漫画はアミカケやないとアカンってはねられてた時代があったくらいやで
トーンは手抜きやから女の子にはすぐバレるやて言うとったわ
女性編集者が
239:
DBやないけど最近やとワンパンマンの作者の絵は凄いと思うで
色んなキャラ入れたイラスト凄い書き分け出来てて興奮したンゴ
判子絵作家は見習えや
327:
>>239
子供の頃からロックマンのボス採用二連続を達成した天才やし
359:
>>239
アイシールドの人?
昔ジャンプの企画で、ひとりでジャンプキャラ何百も描いたポスターあったよな
249:
ドラゴンボールはテンポよくサクサク進むからストーリー的にちょっとイマイチな時でも退屈せずに読み切れるっていうのが強みだな
ピッコロ編もフリーザ編もブウ編もセル編も5巻以上10巻以内で終わってるって冷静に考えると凄いわ
262:
>>249
ドラゴンボール超やGTに足りないのはやっぱテンポやな
308:
>>249
カイジの悪口はそこまでだ
261:
上手いってか単純に見やすいんだよな
まぁそれが上手いってことなのかもしれんけど
267:
単行本の扉絵見るとトーンの使い方も普通に上手いんだよな
決して使えないわけではないけど効率化のために使わないのが格好いい
283:
>>267
DB連載時も鳥山本人と嫁さんとアシ1人だけとかやったからな
そらトーン切り貼りしたりベタ塗ってる暇なくなりますわ
305:
>>283
地味にそのアシも有能そうやな、
374:
>>305
松山くんやろ
いま何しとるんやろか
278:
ドラゴボの話ばっかやけど鳥山はアラレの時の扉絵が一番ええと思うで
310:
考えたら4コマの漫画家って本当に楽やな
339:
>>310
話考えてもページ稼がれんからくっそ大変らしいで
325:
344:
>>325
ここほんとすごい
340:
岸本も天才やと思うけどな
雨隠れの里とかほんま格好良かったわ
361:
普通に北条司が1番上手いとおもう
382:
391:
>>382
やめたまえ
403:
>>382
毎週放送されるアニメは作画が大変やからしゃーない
467:
>>403
今時の深夜アニメでここまで崩壊するのは稀やろ
1年やる系のアニメならまだわかるが
ジョジョアニメがこれとかほんまクソやわ
416:
>>382
下の吉良、スタンド無しの仗助にボコられそう
397:
まあ確かにアラレ描いてる頃からおかしいわな
週刊連載だし
414:
>>397
ウッキウキで描いてたんやろなあ
ほんますごい
424:
>>397
一枚絵としてのデザインと構図がほんますごい
411:
452:
>>411
やめんか!
先生ェには先生の良さがあるんじゃ
526:
>>411
狂おしいほどすこ
537:
>>411
ほんと草
583:
>>411
1ページごとに起承転結を入れつつ全体でもちゃんと起承転結になってる
天才じゃなかろうか
427:
BORUTO作者「トーン使うな?わかったで!」
436:
>>427
そもそもなんでこれを漫画でやるんやって
468:
>>427
最後のああああああー!!!になんか草
431:
459:
>>431
ポスター書かせたらホンマピカイチやな
434:
衣類のシワが上手い漫画家はだいたい何描いても上手い
449:
アニメは仕方ない
706:
>>449
仕方ないというレベルじゃないやろこれ
987:
>>449
ギャグ漫画日和やんけ
460:
板垣とか若先生も上手いよな普通に
552:
>>460
シグルイの仇討ちあたりの絵は神がかってたわ
段々気持ち悪くなっていって残念や
575:
>>460
まぁでもその二人は癖強すぎて万人には受けないな
519:
逆に鳥山さんなのにこれは下手、これはおかしいみたいな場面ある?
545:
>>519
キャラメルマンの号数を間違えて読者からツッコミ喰らう
564:
>>545
ごめん、こういうのじゃなくて構図とかコマ割りとか
622:
>>564
たまに構図の左右切り替えがおかしくて視線誘導が乱れることがある
あと行き当たりばったりでコマ割りしてるからたまに左側ページが視界に入って盛大にネタバレする
748:
>>622
例ありますか?
842:
>>748
盛大なネタバレ例
ページめくった瞬間に左側が目に入るから読みながら「おい!」って感じやった
852:
>>842
めくった瞬間バーン!!やったろ
881:
>>852
いやこれフリーザの絵が左側ページやから本来見えちゃいけないタイミングで丸見えなんや
536:
昔の尾田栄一郎に戻って
549:
>>536
2枚目いいやん
613:
>>536
今だとこれの1コマ1コマの間に一般人の反応入れてきそう。
で「あ」が全部キョラヨイショの説明台詞。
786:
>>536
すっごいうまいけど二枚目これどっちの脚で蹴っとるんやwww
557:
大友克洋が一番うまいわ
女書くの下手だけど
589:
>>557
その気になれば萌え絵も描けるんやぞ(本人談)
562:
鳥嶋「鳥山くんの才能の全盛期は1995年ごろ」
576:
>>562
まさにジャンプの全盛期だな
604:
セリフのセンスはイノタケがすこ
ぽっと出のキャラも印象に残る
715:
>>604
ここすき
785:
>>604
イノタケはモブを作らせたら天才的や
バガボンドの吉岡一派の戦いは武蔵より吉岡一派に感情移入してもうた
608:
表情も褒めろや
これなんて絶望がめちゃくちゃ伝わるやろ
691:
このページの最終コマって普通の漫画のセオリーでいったら悟空が左手前でベジータが右奥っていう構図なんやけど
なぜか鳥山明ってたまにこういう左右切り替わりがヘンな瞬間がある
727:
>>691
カミシモ逆にすんのはたまにやる
次のシーンに繋げる時とか、顔をみせるためとか
741:
>>691
多分やけど見る方も一瞬逆を認知するから力が入ってインパクトを与えやすいんだと思う
759:
>>691
このページは右ページやからそれで合ってると思う
773:
>>691
見せたいものを左に持ってくるのは常識なんだよなぁ
鳥山は腹を思い切り殴られるべジータを読者に「悟空いけるやん!」ってとこを見せたかったんやで
905:
>>691
こっちの方がええんか?
949:
>>920
違和感はないけどべジータが馬鹿に見えるんよなぁ
924:
>>905
うーんおかしいわ
943:
>>905
こっちのほうが良くない?
なんで不評なん
960:
>>943
ボクシングとかそういうリアルな格闘戦ならいいんやろけど
966:
>>943
コマは右から左に見るのにこの絵は動きが左から右やからとか?
967:
>>943
漫画は右から左に読むからやない
762:
これ可愛すぎるやろ
最初期の方が今っぽくて可愛いってどういうことやねん
781:
>>762
これ内容しょーもなすぎて好き
82
続き・詳細・画像をみる
【裁判】ワンセグ携帯所有者、NHK受信料の契約義務なし さいたま地裁判決
俺麻酔医、年収3500万www即刻辞めたくてむせび泣くwwwwwwwwwww
The Attack On Titan Game Has One Job, And It Does It Pretty Well
【デレマスSS】乃々「部屋からPさんと着衣の乱れた美優さんが出てきたんですけど」
ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定!これが「閉鎖店」リストだ
PCデポ、ホームページにPCペポと記載
駐車場に財布落としたまま2時間ぐらい買い物して車に戻ったら2つ目の財布が助手席の真横に落ちてた
花陽「デパートの特設会場にやってきました!」
「ポケモン サン・ムーン」攻略本の限定版に個体値を全て最大まで上げれる「きんのおうかん」が付属
【悲報】山下智久、完全に消える
三大ポケモンの住みたくない町
NHK「さいたま地裁の判断がウザいから、すぐに法改正するよう総務省に働きかける」
back ▲ 過去ログ 削除依頼&連絡先