琉球新報「沖縄関係予算3210億円、納得できる額ではない。基地には反対するが減額すんな!」back

琉球新報「沖縄関係予算3210億円、納得できる額ではない。基地には反対するが減額すんな!」


続き・詳細・画像をみる


内閣府は2017年度の沖縄関係予算の概算要求額を3210億円とする方針だ。政府との約束である総額3千億円以上を確保したかに見えるが、本来、国の予算で措置すべき那覇空港滑走路増設と、沖縄科学技術大学院大学関連分を除けば、3千億円を大きく割り込む。納得できる額ではない。
概算要求額は16年度の概算要求より約220億円の減額、15年度と比較すると約580億円の減額となる。15年度の要求額は3794億円で、前年度より386億円もの大幅増額だった。14年秋の県知事選を前に、当時の仲井真弘多知事を後押しするものとみられた。普天間飛行場の辺野古移設を承認した仲井真前知事から、承認を取り消した翁長雄志知事に代わると2年度連続の減額である。知事が代わり、辺野古移設の受け入れから反対に変わるのに合わせたような概算要求額の増減は、政府の財政規律に疑問を抱かせる。
政府には政治のさじ加減を疑わせぬ適正な予算措置を求めたい。安倍政権は13年の経済財政運営基本方針「骨太の方針」で、沖縄を「日本経済活性化のけん引力」と位置付けた。今年6月に閣議決定した「骨太の方針」にも「沖縄振興」の項目に「成長するアジアの玄関口にある沖縄の優位性と潜在力を活(い)かし、日本のフロントランナーとして経済再生のけん引役となるよう、国家戦略として沖縄振興策を総合的・積極的に推進する」と明記している。
国家戦略として沖縄振興策を積極推進することが日本の経済再生に役立つ。予算編成に当たってもこの政府方針を堅持すべきだ。
概算要求の減額は、沖縄振興一括交付金の減額が大きく響いた。確かに一括交付金の執行率は、制度開始当初の50%台からは改善したものの、なお70%台にとどまる。県の各部局は予算の必要性、執行率の改善や産業、経済振興につながる一括交付金の活用など、説得力ある理論武装を練り上げ、予算増額を働き掛けてもらいたい。政府は「基地問題と沖縄予算のリンク」の方針を示した。
しかし沖縄予算や酒税ほかの税制拡充延長への対応に基地問題の進展を取引材料として絡めるのは、沖縄振興特別措置法の趣旨に反する。沖縄振興策の推進が日本の経済再生、国益にかなうとする政府方針に政府自ら背いてはならない。
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-345245.html
19
俺達の税金が・・・
29
一括交付金0にしろよ
59
基地基地言うけど本土も米軍基地やら
自衛隊の基地あるということいっつも忘れてるよな
大都市の近くでも基地を複数抱えてる県なんて
いくらでもあるぜ
71
国を脅迫すんなよ
75
貰えるのが当たり前???
全カットでイイんじゃないのか?
自治体の独立性を促さないとな!
81
翁長は県政の怠慢全部政府に向けようって腹だしな
94
予算突き返せば認めて貰えたのに
111
ちょっと何言ってるか解りませんね
141
そりゃ国益を損なうことやってればそうなりますわ
176
3千億じゃ足りないね。3兆円必要
181
当たり屋
231

続き・詳細・画像をみる


【悲報】 NMB48のライブがガラガラwwwwwwwwwww(※画像あり)

「おおきく振りかぶって」という漫画、単純計算で完結まであと52年かかる模様

私はやっぱり神様なんていない、宗教なんて嘘だと思ってしまうんだけど、信仰し続けられる人ってどう思ってるんだろう?

女で身長が高くて得することってあんのかい?

お 前 ら ポ ケ モ ン ど こ か ら 入 っ た ?

猫さんうちの分・・・控え目に猫に訴えるボーダーコリーの温情催促

姉が疥癬でボロボロの猫を拾ってきた

新型iPhoneにフェリカ搭載か 日本向けに導入の可能性

【キモイ!】10代後半〜20代前半女子が『気持ち悪い』と感じる男の≪特徴≫発表へwへ

初心者の俺が2年間絵の練習して描いた絵がこちらwwwwwwwww

アメリカ人男性が「全員ヤリたい」というエロすぎる巨乳モデルがこちら・・・(動画)

西住みほ「男君、大好きだよ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先