【閣僚】稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然back

【閣僚】稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然


続き・詳細・画像をみる


稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然
日刊ゲンダイ:2016年8月24日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188311
(依頼44)
 安倍首相の後継候補として名前が挙がる稲田朋美防衛相(57)。政治資金の使途に大問題が発覚している。
「しんぶん赤旗日曜版」(8月14日号)の報道によると、稲田大臣が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の収支報告書(2012?14年分)に添付された領収書のうち、政治資金パーティーに「会費」として支出した計260枚、約520万円分の領収書の「宛名」「金額」が同じ筆跡なのだ。稲田事務所の職員が、白紙の領収書に手書きで記していたのだという。
 日刊ゲンダイも領収書を入手し精査したところ、同じ筆跡で記された領収書がぞろぞろ出てきた。12年10月11日付の領収書には、丸川珠代五輪相が主催する政治資金パーティーに、13年12月19日付の領収書には高市早苗総務相のパーティー、14年10月2日付の領収書には加藤勝信1億相のパーティーにそれぞれ「¥20000」支出したことが記されている。筆跡は素人目に見ても同じ。特に、宛名に記された「ともみ組」の「と」の字、金額欄に記された「¥」マークは、どれも同じ人物が書いたものとしか見えない。
 稲田事務所は赤旗に「金額は稲田事務所の事務担当者が(白紙の領収書に)書き入れている」と、シレッと認めていたからフザケている。
 日刊ゲンダイが過去に、資金管理団体「ともみ組」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書」の問題を調べたら、缶ビールやアイス、カップラーメンなどを政治資金で購入していたことが分かった。こんなフザケたカネの使い方や白紙の領収書が、一般企業で認められるとはとても思えない。政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言う。
「政治資金規正法は、国会議員に政治資金の使途を客観的に証明させるため、収支報告書に領収書を添付することを義務付けています。領収書を渡す側が『宛名』『金額』を書いてこそ、使途の正当性が担保されるのです。稲田事務所によって“恣意的に”記載された領収書では、使途の証明にはなり得ません。そもそも、パー券購入自体が『政治活動』と言えるかも微妙です。パー券購入費は多くの自民党議員の政治団体間で、“もち合い”状態になっている。これを許す制度自体が、ウラ金づくりの温床になっている可能性もあります」
 稲田事務所に、白紙の領収書に職員が金額などを記入した理由を問い合わせたが、期限までに返答はなかった。とても“次期首相”は務まりそうもない。
 
3
で、山尾しおりは???
13
たまたま似てたんだろ
15
また閣僚から辞職者がでるのか
52
こんなの民間なら絶対に許して貰えない案件じゃねーか。
金出した方が領収書書くとか有り得ないだろww
80
>>1
「100%ヒュンダイ」と口にしてから、このスレを開いた
90
一般人は防衛とか生活に直結しない省庁に興味ないから着火しねえよ
95
徹底的に調べて、身内の政治パーティぐらいしか出てこなかったんだなww
ということは稲田のガードは固いってことか
102

続き・詳細・画像をみる


台風10号 二度東京を襲う予報

【画像】高畑淳子が老婆みたいにやつれてマスコミの前に登場して陳謝

CR仄暗い水の底からのネットユーザーの声まとめ!!停電ってなんだ!?

デート帰りで寒いから、先に入ってあったまりなさい

【即ハボ】綿矢りささん(32)の最新画像wwwwwwwwwww

野球を知らない人に-0.5ゲーム差を分かりやすく説明するとどんな感じ?

中卒と聞いて驚いた芸能人ランキング 1位は「伊集院光」

大学教授「貧乏人ほど他人のものごとを追い、プロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホにはまる

『HUNTER×HUNTER』なぜヒソカはマチが好きなのか!

モデルがTVの生放送で服直そうとしてピンク乳首丸見え・・・(動画)

知らない方が幸せだった雑学『シロアリの恐ろしいところ』

「男塾」が未だに連載してる上にキレッキレのパロディネタをぶっ込みまくってる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先