【社会】台風上陸でテレビでは「不要不急の外出は控えて」と繰り返す でも「出社したらみんないた...」back

【社会】台風上陸でテレビでは「不要不急の外出は控えて」と繰り返す でも「出社したらみんないた...」


続き・詳細・画像をみる

1:
伊豆諸島や静岡県の伊豆半島、関東南部の一部を暴風域に巻き込みながら北上した強い台風9号。
猛烈な雨風で、土砂災害や川の氾濫、高波などに厳重な警戒が必要ななか、気象庁はいつものように
「不要不急の外出は控える」よう呼びかけた。テレビでも繰り返し流れるこのフレーズに、
電車が動いている限り出社するビジネスパーソンたちが敏感に反応している。
 2016年8月22日昼までの12時間に降った雨の量はいずれも多いところで、静岡県で300ミリを
超えているところがあるほか、伊豆諸島や神奈川県で150ミリ前後に達する大雨になっている。風も強まり、
伊豆諸島の三宅島で10時40分には42.1メートルの最大瞬間風を観測。もちろん、海は大しけだ。
■内閣府や自治体も「外出を控えて」
 強い勢力の台風9号は、22日正午すぎ、千葉県館山市付近に上陸したとみられる。
関東に直接上陸したのは、2005年の台風11号以来11年ぶりという。
 気象庁は、これまでの雨で東京と伊豆諸島、静岡県、神奈川県、千葉県、埼玉県、
山梨県では土砂災害の危険性が非常に高まり、地域によって「土砂災害警戒情報」や
「氾濫危険水位情報」を出した。東京や神奈川県、埼玉県などに活発な雨雲がかかっていた
正午ごろには、「記録的短時間大雨情報」を発表。埼玉県入間市付近と東京都青梅市新町で、
約100ミリメートルの猛烈な雨が襲った。
 この日、気象庁は朝から土砂災害や川の氾濫、暴風、うねりを伴う高波への警戒と、落雷や
竜巻などの突風や高潮に十分注意するよう呼びかけるとともに、「不要不急の外出」を控えるよう促していた。
 気象庁だけでない。ツイッターでは内閣府や、東京都中央区や葛飾区、板橋区なども「台風情報」を配信。
土砂災害や河川のはん濫などへの警戒と、「不要不急の外出を控える。
少しでも危険を感じたら積極的に避難するよう心がけてください」などと呼びかけた。
 ところが、そんな台風接近のさなかでも、22日の東京都心のオフィス街はいつもと変わらず、
多くのビジネスパーソンが会社へと急いでいた。ツイッターなどには、
 「『不要不急の外出は控えてください』って、再三テレビで言ってるのに、
どうして電車はいつもと同じように混んでるんだろう…」
 「会社に着いたら、みんな席にいたwww」
 「なんだか、悲しい性を感じるな...」
などといった声が多く上がり、22日のヤフーニュースの「話題」のワードランキングでも「不要不急」が上位を占めた。
 おそらく、会社に着いてしまえば、どうにか仕事ができるということなのだろう。
なかには早めに家を出て、会社に向かった人も少なくなかった。
J-CASTニュース 8月22日(月)15時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000002-jct-soci&p=1
>>2に続く
2:
気象庁「明確な基準があるわけではありません」
 そもそも、「不要不急」とは「重要でなく、急ぎでもないこと」をいう。つまり、「不要不急の外出を控える」とは、
重要でなく、急ぎでもないのであれば、外出しないように、ということだ。
 逆に、「必要があり、かつ急ぎの用事」のときであれば、外出してもかまわない。また、
「必要ないけど、急ぎの用事」のときや「急がないけど、必要な用事」であれば、外出できるとも受け取れる。
 インターネットでは、そんな「不要不急」の言葉に、
 「『不要不急の外出は避けましょう』って言われてるのに、電車が動く限り出勤しなくてはいけないんだな、これがwww」
 「弟、部活休み。わたし会社に…」
 「台風リポーターさん、『不要不急の外出は避けて下さい』とおっしゃるが、そのレポートが不要だぞ!」
 「せっかくのお休み。映画観に行きたいけど... これは不要不急の外出なんだよな。きっと...」
 「不要不急の外出は控えるように。ただし社畜は除く、かwww」
 「気象庁『不要不急の外出は控えてください』 会社『電車動いてるから来れるよね』」
 「台風の日とかもうすべてお休みでいいよ。『不要不急の外出は控える』って言うなら、そういう社会にしてほしい」
などの声が寄せられている。
 「微妙」な判断のしどころだが、少なくともビジネスパーソンの多くは、遅刻してでも会社に向かったようだ。
 気象庁が「不要不急の外出を控える」よう呼びかけるケースは、台風のほか、
これまでも局地的な激しい雷雨や突風、猛吹雪のときなどがあった。
 とはいえ、気象庁の「不要不急」のコメントには、たとえば大雨や洪水、暴風、大雪などによる
災害の恐れを警告・注意する気象警報・注意報や、台風の強さや位置、度などによって
呼びかけるといった「明確な基準があるわけではありません」という。
 ただ、「主に強い風によって、モノが飛んで来たり、吹雪のときに視界が利かなくなったり
することが考えられるときに、会見などで使っています」と話す。
 さらに、台風などのときに「不要不急の外出を控える」のは、土砂災害や河川の氾濫などに
巻き込まれることを避ける、2次的な被害を起こさないということもあるようだ。(おわり)
3:
ちょっと船の様子を…
4:
忠誠心の試金石だからな、災害はw
5:
そうなんだ
俺は休みにしたけどw
7:
仕事は必要のうちだろ
馬鹿じゃねーの
8:
ちょっと皆んな出社してるか会社の様子見てくる
10:
(・∀・;)朝からびちょびちょになりながら、俺何してんだろと
13:
会社に行くと気持ちが落ち着くんだよ
22:
>>13
あるある
14:
家帰るのに3時間かかったわ(奴隷
17:
台風とか、どこの田舎のニュースだよ
21:
行政が会社に指導できるようにすればいい
23:
外出時は「相応の準備と覚悟を持って」とかでも良いな
24:
(´・ω・`)台風接近で出社禁止にしまーすって政府が言ってくれればいいのに…でも休んだ分サビ残になるだけか
30:
お年寄りとか怖いものみたさの子供に呼び掛けてる
36:
安物のビニール傘を台風のとき使うやつは馬鹿としか思えんのだが
42:
普通に電車動いてたよ。行きはね
46:
不要不急の仕事なんてある訳ねえだろ。
47:
仕事は不要不急じゃねーだろ。。
新人がネタを本気にするからJ-CASTマジでやめてほしいわ。
5

続き・詳細・画像をみる


【悲報】日本代表の左腕先発不足が深刻

【画像】ちょっと筋肉質な女の子wwwwwwwwwwwwwww

高視聴率女優・松嶋菜々子、フジテレビのせいで低視聴率女優に転落へ

Twitter「マリオはアメリカだしw」「マリオって日本やったん!?」

なぜ止め打ちってダメなの?

最近のオタクの服装に“ベージュのチノパン”率が異常に高い気がするんだが

カラオケ来て8分ですでに帰りたい

【再掲】俺がお坊さんだった頃の話書く『知られざる修行の世界と青春』

【悲報】クッソ汚い猫がコンビニに進入wwwwwwww(※画像あり)

12歳までに運動神経は決まる!子どもの運動能力を伸ばす育て方

【運送】ヤマト運輸、荷物を受け取りやすい時間帯を登録できるサービス開始

シドニアの騎士の思い出

back 過去ログ 削除依頼&連絡先