建設業経営してるんだが業界の事聞きたい?back

建設業経営してるんだが業界の事聞きたい?


続き・詳細・画像をみる


答えれるものは答える。
2
手抜き工事は蔓延してる?
3
>>2
蔓延はしていない。
基本的にはきっちり仕上げる業者のほうが確実に多い。
悪い話は大きく伝わってしまうかしゃーないけど。
5
住宅? 土建? 道路?
8
>>5
住宅も道路も土建じゃねーの?w
建築も土木もするよー
15
>>8
健物?建築
土木、道路、外?建設
って資格的には別れてるんじゃね?
1級建築士は先生と呼ばれてるのに
1級土木士は先生と言われない不思議
どっちも割りと難しいのにな
21
>>15
建設業→土木も建築も含めた27業種 じゃね?
1級土木士なんて資格はない。
1級建築士→先生 設計の資格(管理も含む)
1級建築施工管理技士→建築の現場管理の資格
1級土木施工管理技士→土木の現場管理の資格
7
https://www.youtube.com/watch?v=bQdhLI5g4uc
朝礼大変?
10
>>7
wwwwwひどいwwww
大手の朝礼は確かに厳しいけどここまではさすがに経験ないわww
12
建築関係は同じ技術があっても道路工事とかダム建設の数分の一しか金が貰えないと聞いた
14
>>12
それはあるかもな。
建築の工事は大きなピラミッド型の請負体制になりやすい。
道路・ダム等の土木はほとんど土木業者のみで成り立ちやすい。
13
建設中の高道路とか工事休みの日に侵入する奴いる?
正直したい
17
>>13
ダメ!ゼッタイ!
18
東洋ゴムの免震偽装で影響あった?
23
>>18
正直あまりない。
元請側はあくまでメーカーの試験結果を信用して管理する訳だから、あの問題は東洋ゴムのみの責任って解釈。
19
労務費上がったおかげで不調ばっかりだよ!
42
>>19
労務費上げないと食っていけんもんww
業者が無くなったらそっちも困るでしょ?
20
俺バス転がしてるんだけど道路工事のパイロン出来るだけ広く置いて下さいマジお願いします
25
>>20
なるべくそうします
ご迷惑お掛けしております
28
>>25
いいえ。職人さんたちは暑い中ご苦労様です!
34
>>28
自分の仕事ながら、なんでこんなくそあちーのに外にいるんだって思う事はあるww
24
電線切ったり水道管切ったり勘弁してくれませんかね
29
>>24
電線はミスだろーなw
水道管は、役所からだいたい配管図をもらって注意しながら掘ってるんだけど
配管図の更新をしていない図面がほとんど。それでやっちゃうのが多い。
役所に言って欲しいくらいだ。
26 はなやに◆KQ12En8782 2016/08/21(日)11:22:17 ID:HrE
なに県?
30
>>26
九州とだけ。
27
ホモなんだろうなぁ
32
>>27
ホモもいるだろな。
33
日本は建設業多すぎじゃありませんかね
37
>>33
減ってはきてるけどね。
バブル期の1/3くらいにはなったのかな?
まだ多いかもしれんけど、若者に人気ない仕事で数もいない育ってもいないからこの先どんどん減るよ。
36
他人事みたいな言い方しやがって
そのガチムチな肉体で入社した高卒の小僧たちをめちゃくちゃにしてんだろ
38
>>36
おう!おめーもくるか?
39
>>36
ホモかどうか知らんが昔大工に殴る蹴るされたあげくまともな給料もらえんかった事があるな。落ちて死ねばいいのに
40
>>39
そんなとこは自然と無くなる時代だよ。
まぁひどいところはまだ一定数はいるけど、クリーンな建設業はだいぶ増えて来ている
41
>>40
俺みたいな思いする若い臭が減ればいいな!
43
>>41
基本的には殴る蹴るでしか教えられない奴は無能扱いよ。
この前太陽光の現場でやられてる別の電気業者の若いのがいたから、
発注者にちくったったwww
そいつら出入り禁止ww
44
>>43
ざまぁwwwwwwgj!!
45
>>44
今どき珍しいからね。腹立つしうちの作業員にとっても環境衛生的に悪いし。
そんな奴は排除!!
46
建設業経営ってどんくらい稼げる?
49
>>46
はっきり言ってピンキリ。本人の努力・才能次第。
一つの契約で動くお金が大きいから、でかい赤字も十分ありえる。
中小経営者でも400もいれば3000もいる。
67
>>49
いやおまえはどのくらい手元に残る?
70
>>67
700?1500ってとこ。
47
土方の給料もっと上げろよ
51
>>47
やりたくない外仕事と技術を持ってしてるんだから上げにゃいかんよね。
工夫と働きかけはやってるよ。すまんが待っててくれ
48
新築マンションや不動産屋とか、
関係者以外立入禁止やお断りステッカー無視してチラシポスティングしたり、
違法なのにステ看板あちこちに放置してる悪いイメージしか無いや
52
>>48
とりあえずすまん
せめてうちじゃそんな事が無いようにしていくわ
50
従業員どれくらいいるの?
53
>>50
40くらい。
54
>>53
10?20億位売り上げてそうw
すごいや。
56
>>54
売り上げても利益が出なきゃ意味ないし給料上げられんしね。
建設業も変わりどころ。
58
>>56
オリンピック需要で今は潤ってるんじゃないの?
62
>>58
九州は全然w
55
大卒の人って現場で指揮取ったりする?
59
>>55
現場管理は書類作成もかなり多いから大卒も指揮とるよ。
57
金ないとできないよな
役所からの入金遅すぎるもの
61
>>57
ね!生活かかっとんねん!って思うけど口にはできない。
60
鉄骨造マンションの壁が薄くて隣人の生活音ダダ漏れなんだけど
これって、骨組みは鉄骨、壁はボードってこと?
64
>>60
だね。大体鉄骨ってそんな感じしゃないかな。
65
>>60
そうね、鉄骨造でおそらく石膏ボード両面貼りかな。
おそらく中に防音材が入ってないんでしょう。違法ではない。
66
>>64-65
じゃあ鉄筋コンクリートは、壁はコンクリなの?
ここだけ知りたい
68
>>66
基本は鉄筋入りのコンクリ。
でも鉄筋コンクリート造でも部屋間の間仕切りは軽鉄(薄い鉄)で枠を組んでボード貼りをするとこもある。
たたいてみればだいたいわかるよ。
72
昔からの業者は談合でヌクヌクらしいな
友達が土建営んでるけどイライラ通り越したとかなんとか
75
>>72
はっきり言ってその地域による。
まったくしてないとこのほうが今は多い。
まぁイライラはするよね。
でもね、ヌクヌクしてるところは進む技術の進歩についていけなくなるのよ。
いずれ競争の時期が来たときにそんな会社はすぐ錆びれるだろうね。
74
人手不足やばいのになぜ賃金上がらんの?
77
>>74
皆が気づかない程度にすこーしずつ上がってるんだよ。
難しい事に業界全体がいっぺんに上がらんと現実化しない体系になってる。
76
ゼネコンで設備工事管理してるけどやっぱ設備に不満ある?
78
>>76
それはお互い様じゃない?
こっちだだってこっちの遅れのケツを押し付けちゃうことあるし
81
>>78
確かにそうだね
これからの時代設備がもっと重要になっていくと勝手に思ってるけど建築側の人はなかなかそういう意識が無い人が多いのが残念
82
>>81
設備は隠れるもので重要なものが多いもんね。日本の主要大手メーカーとの絡みもあるし、今後重要は確か。
お互いがお互いを少し協力心持ってやれればいいのにね。
84
>>82
ですね
俺も元々電気学科からゼネコンに入って建築の知識が乏しくて建築に迷惑かける事もあるからもっと勉強しなければ・・・
87
>>84
君みたいな若者がもっともっと増えて欲しい。自分も30代だがww
79
旭化成でデータの流用が今年だか去年ニュースになったけど、実際は結構ある…?
みんなヒヤヒヤしてそう笑
80
>>79
結構あるんじゃない?
現実的に被害が表に現れるのはごくごくわずかだと思う。
杭業者は今回大変な事にはなったけど、構造を扱ってる責任は基本的には重く思ってる業界だよ。
83
>>79
設備の話になってしまうけど検査するのは竣工直前だからどうしても是正出来ない項目とかは隠す事も正直あったと思うよ
最近は後でバレて大事になるのだけは嫌だから正直に指摘としてあげるけど
85
>>83
そうよね。
こんだけの実績にしては不備なんて日本はほんと少ないと思うよ。
悪いものは悪いけど、すごいものはすごい。
91
土建屋ってなんであんなに羽振り良いの?
接待するけどあの業界は異常
あとゴミ屋
93
>>91
昔からの慣習が抜けないよね。意地の張り合いと言うか。
親族経営が多いのもあると思う。
95
事務って楽?
やりたい
96
>>95
建設業の事務?
大手じゃない限り現場に出てくれって言われるよ。
できたとしても図面書けるようになってくれ、現場管理の書類も作ってくれってどんどん増えていくと思うよ。
97
>>96
それは難しいな
土方のにいちゃんとかタイプやからお近づきになりたかったけど厳しいね
98

続き・詳細・画像をみる


【超絶感動速報】吉田沙保里さん、24時間テレビの企画で心臓病の少女と金メダルの約束をしていた 心の金メダル授与へ

マヨイ「あのさあ、なるほどくん。」ナルホド「ん?どうしたの。」

家の前に謎の弾が落ちてたんだが

新田恵海さん、今日も元気にキス顔

【画像】バトミントンの松友美佐紀のこぶりなおっぱいwwwww

もしも人類最速のウサイン・ボルトと猫が対決したら、勝つのはどっちでしょうか?

世界各国の平均寿命書いてくで〜

【社会】プールでオシッコをしてはいけない理由

会社主催の焼き肉、酷すぎwwwwwww

『グランブルーファンタジー』のアクションRPG“Project Re:Link”が発表!開発はプラチナゲームズ!

4大外人部隊 八戸学院光星・敦賀気比・秀岳館 あと1校は?

【リオ閉会式】さあ東京へ、五輪旗が着物姿の小池百合子都知事に 安倍首相はマリオ姿で登場

back 過去ログ 削除依頼&連絡先