【医療】早すぎる目覚めはうつ病のサインback

【医療】早すぎる目覚めはうつ病のサイン


続き・詳細・画像をみる

1:
病気になったらできるだけ早く適切な対処をする??。これが重症化を防ぐ鉄則であり、治せる病気であれば回復を早める後押しになります。
そのために大事なのが、病気を早く見つけることです。では、うつ病には“サイン”があるのでしょうか。くどうちあき脳神経外科クリニック院長、工藤千秋さんに聞きました。
うつ病のポイントは、1)今まで興味のあったものに全く興味を持たなくなった2)気持ちの落ち込みが2週間たっても回復しない??などで、これらがあったらうつ病の可能性が高いと考えていいでしょう。
しかし、いつから始まったかはっきりしないので、こうした症状は早期発見の手助けにはなりにくいといわざるを得ません。
 そこで注目していただきたいのが「早朝覚醒」です。早朝覚醒とは、起きようと思っている時間よりずっと早く目が覚めることで、「睡眠障害」の一つです。
睡眠障害には、なかなか寝つけない「入眠障害」と、夜中に何度も目が覚める「中途覚醒」もありますが、うつ病に伴う睡眠障害には早朝覚醒が多いので、うつ病を早期発見するサインになります。
人は加齢に伴って目覚めが早くなりますが、働き盛りや若い世代の人が午前3時、4時といった時間に目が覚め、そのあとなかなか眠れないとしたら、心が疲れている証拠です。
さらに、その状態がほぼ毎日、2週間以上続いているなら、うつ病の可能性があります。
 自分自身、またはパートナーに早朝覚醒が続いているなら、できるだけ早く精神科か心療内科を受診してください。せっかくサインに気づいたのですから、早く治療を始めない手はありません。
そうすることで重症化を防ぐことができ、早い回復が期待できるでしょう。
 ただし、こころの問題を扱う診療科は、とくにほかの科以上に、医師と患者の相性が治療に影響を及ぼしやすいといえます。この先生とは合わないと思ったら、医師を変えたほうがよいでしょう。
うつ病の患者さんには、抗うつ薬を使いたくないという人が少なくありません。
抗うつ薬を使わない場合、一般的には漢方薬の処方や、認知行動療法(ものごとの受け取り方を修正することで気分や行動を変化させる精神療法)が行われます。
 ただ、それで効果が上がらないときは、抗うつ薬を併せて服薬するほうが早く治る可能性が高いことを知っておきましょう。抗うつ薬は進歩しており、副作用は以前よりかなり軽減されています。
 うつ病のサインに気づいたとき、最もしてはいけないことは、自分が“主治医”になって自己診断してしまうことです。
インターネットの情報をもとに、自分はうつ病だと決めつけ、「私はうつ病なのでこの薬を出してください」と言って来る患者さんが実際にいます。
 しかし、病院は「薬を出すところ」ではありません。病院は、どういう治療がいいのか相談するところであり、その相談に対して患者さんと一緒になって考えるのが医師です。
うつ病かもしれないと思うと病院に行きたくない気持ちになるかもしれませんが、相談機関だと思ってぜひ早めに受診してください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00000025-mai-soci
毎日新聞 8月20日(土)10時0分配信
2:
早朝覚醒
3:
可能性だけちらつかせてもな
4:
だから新聞配達のバイクは起こそうとして早朝前から配ってるのか
7:
レンドルミンのおかげですっきり爽やか睡眠だぜ
8:
なんでも病名つけりゃ患者が増えて病院は儲かる仕組みだな
全く何処もなんとも無いなんて奴はいない
9:
早朝覚醒で医者行ったのに、首を傾げられておしまいだったぞ。
26:
>>9
40超えてたら早朝覚醒って当たり前だし、50超えてたら中途覚醒も当たり前だし。
40超えたら遅寝遅起きを心がけて、眠くなるまで眠らない、朝に朝日や強い光を浴びない、
起きてしまったら部屋から出て深夜番組でも見て眠くなるのを待つとか、
若い頃の不眠治療とは逆になると言われたよ。
17:
トラック乗りだから仕事の日は起きる時間バラバラ
休みの日は大体6時半から7時に目が醒める
心身共になんら問題ない
18:
5時はセーフなの?
19:
あ?、一時期仕事うまく行ってなかった時に夜0時頃寝て2時か3時頃スパッと目が覚めてた時あったなぁ
仕方ないから緑地公園散歩したりしてたが、あれそうだったのか
29:
>>19
うつのやつが散歩なんかするわけねぇ。
起きたら布団の中で嫌な記憶と戦うんだよ。
41:
>>29
そのまま布団に居ると朝まで色々考えちまうから、真夜中に散歩してるうちに眠れるようになったんだわ
あの2時間くらいで突然目が覚めるってやっぱ異常だったと思うよ
21:
最近暑いからな五時に起きる人も多いだろ
23:
仕事の関係で早起きの人みんなうつ病かよ
何でも病気に当てはめるのほんとすきやな
27:
寝付きは超悪いが一旦寝たら昼過ぎまで寝てられるわ。
31:
おれは早起きな生活習慣にしてるよ
22時までに寝て5時前に起きて、本を読んでから仕事に向かう
これが鬱なのか?
違うだろ
35:
>>31
うん普通に寝てなぜか早朝って話
47:
>>31
それは健康だね。
俺はずっと7時起きだったんだけど、ピーク時には5時に覚醒してた
38:
12時に布団に入るが、きっちり2時間で目が覚めて朝まで悶々としながら部屋の中をウロウロ歩いたりしている。
これってヤバイ?あと起きた時左半身だけ汗ビッショリだったりする。
43:
>>38
かなりヤバイ
毎週末運動しろ
46:
私は以前うつ病で何年かひきこもってましたが
親も誰も助けてくれないので、自分で復活し
今は毎日仕事に行き、気持ちの切り替えも
できるようになりました
48:
うつのサインかどうかは知らないけど、
俺は「○時に起きなきゃ!」ってプレッシャーかけると体内時計で起きられるんだよな
それが自発的でないプレッシャーでいつも起きてる人がいるとしたら
そりゃ不具合が出てくるだろうな
5

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】うわ…。夏の川で ”一番恐ろしいもの” が引き上げられる

入社試験って変わった問題があるけど答えられる?

「ポケモン」公式ツイッターが炎上、アニメでサトシが優勝できなかったことに海外ファンがキレる

校長室で給食を食べるという謎イベントwwwwwww

なんか固形石鹸っていいよな

【130枚】 溜まった厳選ボケて貼ってくよ〜

【国際】フランスのボランティア、難民に残飯を与えることを提案

男友達に『お前最近冷たくなった』と言われた。 最近冷たくなった訳あるか。元々だ。

手越がまたAKB喰いキタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!

贔屓チームで9回裏 0−1 1死3塁で一番回ってほしい打者

【画像】元AKB巨乳担当の平嶋夏海さん、ほぼ裸になるwww

音楽によってビールはもっと美味しくなることが判明

back 過去ログ 削除依頼&連絡先