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「アニメ業界はテレビの犠牲者です」 ぴえろ創業者が語るアニメの未来と課題


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1:
「アニメ業界はテレビの犠牲者です」 ぴえろ創業者が語るアニメの未来と課題
1977年に発足した老舗アニメ制作会社・スタジオぴえろ。
そのスタジオぴえろが手掛けたヒット作は数知れず、例えば最近では社会現象にまでなった『おそ松さん』があげられるほか、『NARUTO?ナ
ルト?』『うる星やつら』『幽☆遊☆白書』など、名作がズラリと並ぶ。
なぜ、スタジオぴえろはこんなにもヒット作を生み出せるのか?
その創業者である布川郁司さんは近著『「おそ松さん」の企画術』(集英社刊)の中で、ヒット作を生み出すための企画術、アニメーション
業界の歴史、そしてコンテンツビジネスの未来と課題をつづっている。
そのヒットの生み出し方からアニメーション業界の現状、テレビに振り回された「過去」など、布川さんにお話をうかがった。
(取材・文/金井元貴)
■『おそ松さん』の企画は1年間も難航していた
――本書はアニメ『おそ松さん』のヒットを切り口にスタートします。この本を読んで、まさに今のアニメ業界の構造の転換点にあると感じ
ました。同時に布川さん自身が『おそ松さん』のヒットは異例づくしだったと語っているのも驚きです。
布川:『おそ松くん』はホームドラマだから、通常で言えば夕方5時、6時台に乗せる企画ですよね。ただご存知の通り、今は夕方5時、6
時台にほとんどアニメ枠は少なくなっています。
また、『おそ松くん』が30年前にあれだけ大ヒットしたとはいえ、30年経ってそのまま同じ時間帯でやるのは難しいと考えていました。
ただ、僕自身、赤塚不二夫という作家が大好きで、『おそ松くん』も赤塚先生から企画を預かってなんとか着手した経緯があったので、赤塚
先生が生誕80周年ということもあり、「何かやらねば」というプレッシャーもあったわけですね(笑)。
でも、時間帯は深夜枠しか空いていない。そこで『おそ松くん』をやるのはきつい、と。約1年は企画を出してはダメ、出してはダメという
時期が続きました。「今どき『おそ松くん』なんてなあ」という声があったのも事実です。
――そうした中で組み立てられていったのが、『おそ松さん』というアニメだった。
布川:そうです。ちょうどその前に『しろくまカフェ』というアニメを制作していたのですが、主役の動物たちがリアルなので表情が少ない
わけです。どうしよう、と。そこで人気も実力も高い声優を起用して、声の魅力で売っていこうとしたんですね。
それが上手くハマって、女性ファンから圧倒的な支持を受けました。今回も企画はまったく違うけれど、『しろくまカフェ』と同じ声優をキ
ャスティングして…という形で少しずつ企画を固めていった。
もちろん、(企画が)着地したときは100%でなかったのですが、今言ったように『しろくまカフェ』は女性から人気があったので、それ
ならば、と六つ子たちをイケメンにしたわけです(笑)。
■アニメ業界は「テレビの犠牲者」である
――それが第1話から凄まじい反響を呼びました。
布川:別の意味でも反響を呼んでしまったのですが(苦笑)、すごかったですね。
アニメ番組というのは分からないんです。放送されても全く当たらなくて、「やっぱり」と思うことの方が多い。だから、賛否両論あるにせ
よ、私たちの予想とは別の勢いをつけてくれたところでは良かったです。
この世界は「勝てば官軍」なのでね、私たちの企画力が要因ですと言えるのかもしれないけれど、『おそ松さん』については分からない。ス
タジオぴえろのスタッフ全員が謙虚に結果を受け止めています(笑)。
――この本で、テレビにおける「視聴率」の力が薄れていること、視聴率を取れなくてもビジネスとして成功を収められることが書かれてい
ます。
(つづきはソースで)
http://news.ameba.jp/20160818-898/
【経済】「アニメ業界はテレビの犠牲者です」 ぴえろ創業者が語るアニメの未来と課題
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471738545
3:
利益が出ないと他人のせい
4:
ぴえろも新参の印象があったけど‥
102:
>>4
77年なんてまだ生まれてないよ
おっちゃん何歳だ
5:
子どもが見ない気持ち悪いアニメなんか作る必要ない
101:
>>5
 >子供が見ない気持ち悪いアニメ
 子供が見ないのが気持ち悪いアニメか
 オタ向けアニメに集るいい歳してる奴ら敵にまわすか?
6:
腐れに媚びといて犠牲者も何も…
好きにやって滅んで下さい
ジブリ、サザエさん以外に価値などありません
43:
>>6
逆だと思うが
ジブリやフジテレビやジャンプアニメなんか
とっとと無くなったほうが風通しが良くなる
57:
>>6
お前どっちもブルーレイ持ってないやん、ついでにサントラも
7:
アニメ業界って原発奴隷と似てるな。中抜きされまくるところとか…
8:
いま、アニメなんてもう無いだろ
殆ど全てが、単なる動くキャラクター商売の産物。
中身も無いわ、つまらないわ、全部同じだわ・・・・・
まるで『やおい』ものだな
80:
>>8
作ってる連中が学生時代から止まってるからだね。
その雰囲気か、ゲームからしか発想がない。
92:
>>8
ラノベと小説家になろうのアニメはゴミ
9:
勝てば官軍て使いどころおかしくね?
10:
それでも潤ってる上部は
体質改善なんかしませんよね
11:
クラウドファンディングで資金集めてネット配信からメディアミックスすりゃイイじゃん?
13:
>>1
TV局じゃなくて、「ひまわり動画」とかに上げるべき。
12:
前金で仕事くれるのに文句言ったらアカン
14:
販促アニメじゃないなら
別に地上波放送にこだわる必要はないと思うが
15:
>>1
「youtube」に永久アップして、アフィ代とった方がマシ。
16:
わたしの中ではぴえろと言ったら
クリィミーマミ
魔女っ子大集合のビデオとか観たなあ
なつかし
140:
>>16
キモヲタがaa貼りそうw
17:
自分のダメさを環境のせいにするどっかで聞いたような話
18:
「うる星やつら」って途中からディーンってところに変わったんだっけ?
152:
>>18
あれでアニメの「うる星やつら」は終わったんだよ
中島敦子がまんじゅう顔の動物みたいなラムちゃん描いたために一定層は離れた
176:
>>18
ディーンになってから絵が荒れてきたね
話も原作無視して安っぽいありきたりのラブコメになってたし
19:
どうせ将来的にはネットTVに移行していき、視聴者の反応も金の流れもダイレクトになって
良い物は直接評価されるようになる。
105:
>>19
ネットで配信される映像や音楽から集金するビジネスモデルは、
実写を含めてもうまくいっていないのが現状。
簡単に違法視聴できるから、金が入ってこないのよ。
120:
>>105
それは高いからだな。
1話10円程度にすればいい。
20:
えっ!? (´・ω・`)
『おそまつ君』の大ヒットって30年前じゃなく50年前じゃないの?
41:
>>20
最初のおそ松くんは毎日放送製作
29:
>>20
バブル期の昭和63年に土曜夕方6時半にフジ系で放送されている。
細川たかしの主題歌などで当時は人気があった。
42:
>>29
ギャクアニメだがクリスマスの話は神作
21:
テレビ業界者は最近ヒマだから2chに入り浸りとか
71:
>>21
ヒマだから、ではなくて、外で遊ぶ時間が無いから
短時間で外部の情報を得られるネットコンテンツを利用するのでは?
22:
うる星やつらってキティフィルムってしつこく書いてあった記憶があるんだけど
ぴえろの事だったのか
51:
>>22
いや、キティフィルムは、当時ミニ角川春樹と呼ばれていたプロデューサー多賀英典氏の会社で、
ぴえろとは何の関係もないはず。キティが元請けで、ぴえろは孫請け的な関係ではないか?
23:
別に言う通りだと思うけど
イラつく理由はないなぁ
24:
アニメって安く作ってなんぼだし金かけた実写には勝てない
アングラでも舞台にしてVシネでも作った方が金入るんじゃね?
それで成功した半島台湾系監督大勢いるのにジャップはアニメアニメって…w
78:
>>24
韓流なんて完全に下火じゃんw
25:
パロディ作品が過去のパロディ作品のパロディをやっててもう限界かな、と
26:
手塚治虫の名前はまだ上がらないのですか?
31:
>>26
チョンの巣窟たる阪急宝塚神戸線系は
いろいろとタブーなんですよ
27:
ネットで配信する流れはこれからも拡大すると思うけど、
その場合でも資金を誰が出すかという問題があるわけ。
コンテンツ産業ってのは作ってから回収するまでに結構時間がかかるんだよな。
28:
ピエロに涙は禁物さ?♪
壊れた恋 ブルーマイハート
30:
なんでアメリカは制作会社が強いのか
32:
>>30
そうでもないよ
レジェンダリーでさえ中国に身売りしたし
34:
プロデューサーが悪い。
おそ松さん だってしょせん過去の栄光。
最近の新作アニメは、みたいと思うものがない。
この数年で、きちんと一期みた新作はキルラキルだけだったわ。
35:
今はネットで配信できるから、嫌ならテレビ化する必要はない。
56:
>>35
でもやっぱ放送したのをブラウン管で見ながら実況したい♪
36:
おそ松さんて声優で腐を釣ってただけで
下品なだけの糞アニメだったとしか
タレントが騒ぐだけのバラエティ番組みたいな糞アニメ
37:
記事に書いてあるヒット作って原作ありきなのに
アニメのヒット作っていわれるのはなんか違和感ある
39:
おそ松さん、昨今の深夜枠にしては絵が不安定だったよな
簡単に見える絵の方が難しいのかもしれないけどそれにしても雑だった
38:
落ち着けよ
シコ松
40:
80?90年代に放送されてたドラえもんを見てて、今更気付いて驚いたのが
制作会社の中にシャフトが名を連ねてた事だった
あの頃から既に一線で活躍してたんだな
44:
制作会社増え過ぎて過当競争になってるからな。下請けやら孫請けはチュンやらチョンやし。
45:
アニメ制作会社「A-1 Pictures」で06年から09年まで働き、2010年に自殺した男性(28)について、
新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因とし、2014年4月11日付で労災認定が下った。
男性が在職中に残した記録では、多いときで300時間を超える残業があった。
通院先のカルテには「月600時間労働」などと記載されていたという報道もある。
残業代がどこまで支払われていたかは分からないが、会社にほとんど泊まりこみの状態だったのだろう。
この男性が従事していたのは「制作進行」という役割。演出や監督への登竜門とも言われるが、
アニメ界では「最も過酷な仕事」のひとつといわれている。
アニメが納期どおりに完成するように、原画や動画、仕上げなど各プロセスに素材を運んだり、
演出とアニメーターとの間で調整を行ったりする。
A-1 Picturesはいまも制作進行の求人募集を行っているが、採用ページには「制作スケジュールが滞らないように、
各部署での進捗状況を確認・管理して、作品を完成まで導きます」とある。
キャリコネには、制作会社マッドハウスで制作進行に携わった人の口コミがある。この20代後半の男性は、
初任給が17万円で、1年間は契約社員扱い。肉体的、精神的にも厳しい仕事だったそうだ。
「(クリエイターは)基本的に自分本位の方が多いので、自分を殺して相手に合わせられるかどうか(が仕事のポイントになる)。
理不尽なことを聞き流すことができないと、ストレスで倒れてしまう可能性が高くなってしまう」
「サマーウォーズ」や「DEATH NOTE」を制作した業界大手でさえ、この状況である。
労災認定の報を受けて、2には「アニメ会社の元制作進行だけど、質問ある?」というスレッドが立ち、関係者らしき人たちが書き込みをしている。
「この人の置かれてた状況はアニメ制作では珍しくない。息抜きもできなければ、愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット!」
「編集や仕上げ、撮影などからの催促とか文句を一身に受けたりすることも精神的にきます」
http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1359.html
奴隷産業!アニメ業界
宮崎の莫大な富も、こんな収奪制度の結果だ
46:
日本のアニメつまらん
イギリスのガムボールの方が100倍おもしろいわ
47:
ナルトの引きのばしがひどすぎるんですが
48:
中身の無いアニメの代表作だな、お粗末さん
53:
>>48
男にしか受けないアニメ、女にしか受けないアニメはたいてい中身がない。
49:
やくみつるなんかはアニメ作ってる奴らは趣味なんだから安くて問題ないって言ってやがるし
それが認識なんだろ
89:
>>49
じゃあ漫画家の原稿ももっと安くすればいいよね、趣味で描いてるんだからw
54:
現場にもうちょっと金いくようにしてやれよ
○○制作委員会の胡散臭さときたら
50:
おそ松さん、あれ腐向けのラジオだから
別にアニメ製作会社が作らなくても紙芝居で良かったんじゃね
OP/EDとSE/BGM、声優とあとイラストレータだけで充分
52:
売上が全てで勝てば官軍になってるから余計つまらないんだけどね
クラウドファウンディングかなんかで売上関係なくやってくれ
58:
>>54
それは、お互い納得出来る仕組みを作りましょう
って始めたのに、嫌なら頭使え歩き回って売り込め
55:
最初からTVに依存してんじゃねぇよ
59:
ライジングシコースキー(´;ω;`)
60:
アニメ専門テレビ局作って、
今のテレビ局に一切アニメ提供しないようにしろ!
61:
手塚に文句言っとけ
64:
おそ松さん、つまんなかったけどな。
今は腐に人気がある声優を使えば
一番金になるんだねって感想だわ。
65:
腐女子に媚びればヒットするってもんでもないしな
雨後の筍の、うたプリの泥鰌はほとんどこけてるし
もちろん面白ければ売れるなんて絶対ないから
おそ松が当ったのなんて偶然に過ぎない
後付で理由はいくらでもつけられる
68:
スタジオぴえろの最高傑作は「学校の怪談」。
異論はありま認めない。
118:
>>68
設定資料集まで買ってしもたわw
69:
おそ松は、序盤の銭湯回でみんなでおチ○ンチンを振る話で、
腐の欲情に火がついたものと分析してる。
70:
昔聞いた噂だとアニメ制作費1本1500万の内、アニメ製作会社には300万しか渡らないってあったな
TV局は放送枠でどんだけ儲けてるのやら
72:
特番とかある所為で
本来なら1クール13、14話やれるのに10?12話なのが多いのがなあ
逆に制作側からするとその状況でも日程的に製作大変のようだが
そこは早めに制作開始するとか別の会社やチーム制作のアニメやるとかでカバー
73:
深夜に追い込まれた時点でもうアニメは終わってた
74:
テレビ局の電波料金もっとあげろよクソが
76:
ニルスとスプーンおばさんがそうか
77:
CSでは再放送が始まる度に「[新]おそ松さん 第二話」
というシュールな表記が見られるんだよね。
79:
何かおかしいと思ったら、スタジオぴえろの代表作に、
魔女っ子ものが紹介されてないじゃないか!
そういう所が、メディアの胡散臭さを助長している
誰もが知ってる魔女っ子ものを、例として挙げないとか、誰得だ
106:
>>79
アハハ!
ピエロに魔女っ子もの作品なんてあるの?超B級作品?
81:
最初から英語とフランス語とスペイン語のアフレコをしておいて
世界中に売り込みをかければ、10倍の利益は出るだろうに
87:
>>81
中身や放送基準が日本特化の作品なんだから売れるわけない
有志が無料で翻訳して流れてるから一部マニアがネットでただで見てるだけ
よく日本でもいうだろ。金出してまでみる価値はないって
119:
>>81
べつに海外でも有料でみるひとそんなにいないだろう。
海外はディズニーなんかが強過ぎる。
82:
もうBlu-rayだけで売ったらいいのに。
みんなどうせ女の子要素で買うんだろ?
知らんけど。
83:
深夜アニメで殆ど紙芝居みたいなの有るわな
96:
>>83
作る側も観る側も
イラストと好きな声だけが目的なんじゃないかな。
たぶん
84:
アニメの円盤って、日本でだけべらぼうに高い値段で売ってるんだろ?
日本の産業全体に言えることだが、企業は日本人をなめてるよな
88:
ぼったくりの価格で出すDBD・BRでウハウハのくせに。
海外では糞みたいな低価格。
93:
>>88
広告代理店が中抜きしてるから末端までは回って来ないよ。
100:
採算モデルの前に需給バランス
104:
ひま動とか違法アップロードしてるやつは馬鹿みたいに儲かってるのに
業界が損してでも既得権益守ろうと必死なせいで金に変えるチャンスを逃しっぱなし
10

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