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日本のゲームをヒットさせる方法って実はすげえ単純だよな


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1:
例えば日本の場合アニメ絵で見るとすげえいい雰囲気あるじゃん

でもゲーム画面にすると一気にしょぼくなるじゃん
アニメ

ゲーム
ここの落差をなくして雰囲気の再現率を完璧にするだけで売れるよな
今は落差がありすぎて表紙詐欺みたいになってるもん
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
3:
ヴェスペリアみたいなグラフィックにすればいいのにね
10:
>>3
それな
アニメ

ゲーム
クオリティはともかく雰囲気の再現率っていう点においてはヴェスペリアは頑張ってた
ゆえに評価は今でも高い
あとブレイドアンドソウル
こんな尖ったデザインのセクシー系原画でも

ちゃんとゲーム内で雰囲気の継承・再現に努めている
14:
>>10
マグナカルタって書いてあるじゃん
25:
>>14
ごめん間違えたw
6:
オタ向けゲームを例に挙げられても
8:
日本のアニメは世界で大人気とか思っちゃってるとか頭の中お花畑かよ
9:
じゃあ2Dゲームにすれば大ヒット間違いなしだな!
11:
そうしてできた時と永遠てのがあってな…
16:
>>11
発想はよかった
技術と時間と予算が足りなかった
20:
>>16
似たベクトルでどこか大きい開発会社が作ってくれんかな
それこそスクエニとか
イメエポには荷が重すぎたんや…
12:
ちなみにヴェスペリアの場合は藤島原画の再現じゃ失敗してたと思う
藤島絵をアニメ絵にすることでいい雰囲気が出るようになったので
アニメ絵の再現が重要
これを再現してもいい雰囲気は出なかっただろう
13:
言ってることわかるかな
雰囲気の再現っていう部分
15:
アニメ原作のゲームはグラもシステムもグダグダ
それでもファンや子供は買うんだからメーカーはこのループから抜け出すことはできないだろ
17:
>>15
アタリの時代からキャラゲーはそんなもんだったし
18:
アニメ漫画原作でグラとシステムが概ね好評なのはドラゴンボールとかナルトとかか
21:
まぁ三次元を二次元に落とし込むのは今のところ不可能だからしゃーない
レベル高いクリエイターでもナルティメットストームぐらいが限界
19:
ドラゴンボール100万本売れた?
再現度高いぞ
23:
テクスチャのクオリティとモデルのポリゴン数増やせってことか!
24:
最近だと進撃とドラクエが割りと気合入れてモデリングしてて内容も良好だったじゃん
B&S含め大作韓国産ゲームって和ゲとは予算の桁が違うしどっちかというとリアル志向
26:
日本にはピーキーなデザインもいっぱいある
萌え絵だけじゃなく
そういうのでもうまく雰囲気が再現できればいいのに
27:
天野喜孝の絵を再現したFFはいつか出るんだろうか
29:
ドラゴンボール、ナルティメット系、ギルティギアXrd辺りがすごい
30:
マリオもグラフィック良いよね
31:
ギルティの気合の入れっぷりはすごい
32:
覇権アニメのギルティギアストーリーモードな
33:
ストリートファイターはzeroが最高ってことか
34:
ストリートファイターの墨っぽいのカッコイイよね
35:
ギルティギアは一回キャラを3Dで再現したら
2Dでやれてた表現ができなくなったからあえて物理法則を変えてまで2Dっぽく再現したってほどの職人魂をみせてるね
でもあえていうなら
格ゲーじゃ全然いい部分が見えてこないっていう
36:
まぁ2D格ゲーだし3Dの恩恵は薄いだろうな
37:
必殺技の演出とかでは惹きこまれる
あのクオリティが3Dだとは到底思えないほど完成度高いし
でもそれが終わっていつもの格ゲー画面に戻っていくともの悲しさを感じる
そういうのも含めて職人なのかもしれないけど
38:
2Dのまま解像度あげるのはいい加減壁があったからそこはね
40:
KOF14は3Dにするならするでギルティみたいなのにしてくれれば良かったのにどうしてあんな事に
全然可愛くないアテナやナコルルに一体何の価値があるのか
41:
ゲームでアニメ画像を再現するのとヒットするのは別問題だろ
42:
アニメ→一枚一枚書く
ゲーム→モデルを動かす
できるわきゃねえだろおおおおおおお
43:
これの究極はギルティギアだろ
46:
ギルティのすごいのは2Dに見える対戦画面が3Dなところだとおもうけど
47:
なおヒットしてない模様
48:
対戦スレがVIPに立つだけ他格ゲーより人気だろ
49:
めちゃくちゃかっこいい。
51:
キャラの掛け合いとかバリエーションあって面白い
52:
日本の映画をヒットさせる方法も単純だよな
もっとカメラワークとかCGを良くして話は万人受けするシンプルなものにする
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471489164
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 41 )
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日本のゲームをヒットさせる方法って実はすげえ単純だよな
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年08月20日 08:18 ID:Wqwvgen00
4. こういう奴が日本のゲーム界をダメにしていくんだよなぁ;
5.
2:
7. :2016年08月20日 08:22 ID:ulFuBPp.0
8. 結局、仕事でやってるからね 「愛」が無い
同人ゲーなんかだと驚くぐらい再現度高い3D作品あるし
9.
3:
11. :2016年08月20日 08:22 ID:ZsCgYAtW0
12. CGがまだまだ下手なんだろ
13.
4:
15. :2016年08月20日 08:22 ID:lLETDsvw0
16. だったらムービーゲーにすればいいじゃん!
17.
5:
19. :2016年08月20日 08:24 ID:Z8lDgi5n0
20. そこじゃねぇんだよなぁ
21.
6:
23. :2016年08月20日 08:25 ID:.LH.nVp40
24. 一人負けの業界の癌朝鮮堂が足引っ張ろうとするからね
仕方ないね
25.
7:
27. :2016年08月20日 08:25 ID:Fp68Vrve0
28. はいはい萌え絵用意してCMバンバン撃って数出せばどれかは売れますよ
Cygamesはだいたいこれ
29.
8:
31. :2016年08月20日 08:33 ID:RYcS5sPk0
32. まぁまて
今トゥーンレンダリングを押してきてる頃だから
33.
9:
35. :2016年08月20日 08:38 ID:AneiMSdc0
36. 49が全くカッコよく見えないんだが……。
あれがいいのは中学生までだろ
どこに見所があるんだ?
37.
10:
39. :2016年08月20日 08:40 ID:x1jZlw6H0
40. ホント視野がせまいガキ増えたなぁって
41.
11:
43. :2016年08月20日 08:43 ID:Q.WiiJxm0
44. ヒットしないのは雰囲気とかクオリティじゃなくて最近のゲーム自体がつまらないからだろ
糞みたいなキャラゲーばかり作ってたツケが返ってきてる
45.
12:
47. :2016年08月20日 08:44 ID:Kxb8Cqdb0
48. プレステで宣伝(動画や口コミ含む)だけに金をかければ売れるという体質が定着しちゃったからなあ
他社が「内容が良ければユーザーはついてきてくれる」という考えで、情報戦の脇が甘かったというのもあるが
49.
13:
51. :2016年08月20日 08:44 ID:FFhPsd7X0
52. アニメじゃなくてポリゴンなところ。youtubeで見てみ。
53.
14:
55. :2016年08月20日 08:46 ID:ErXkeYTh0
56. 外見だけよくても仕方ないけどな
アイマスの新作とかモデリングは素晴らしかったのに中身は過去作より劣化して過去作以上に課金誘導が酷いシステムで流石に萎えたわ
楽しませて課金させるなら良いけどあからさまに課金誘導するのは辞めろや
57.
15:
59. :2016年08月20日 08:47 ID:ftOBgkRq0
60. ただのキャラゲーなんて売れない
61.
16:
63. :2016年08月20日 08:51 ID:IaAYKS9h0
64. まあ圧倒的に足りないのは没入感だな
65.
17:
67. :2016年08月20日 08:56 ID:2MQZtTgW0
68. 発想は気に入らんけど言いたい事は分かる
DSボーイの受け皿が据え置きにほとんど無い
いきなりウィッチャーやダクソなんかやらんだろ
69.
18:
71. :2016年08月20日 08:56 ID:.2HQTRBs0
72. どうせ文句言う奴は言うだけ言って何出ても買わんし
1ちゃんの意見もゲームの雰囲気を求める層からしたらアリだと思うけどな
73.
19:
75. :2016年08月20日 09:01 ID:pSmT7iYl0
76. まず、遊べるゲームってのが大前提なんだよなぁ
77.
20:
79. :2016年08月20日 09:01 ID:rrs3O2UL0
80. ファミコンのときはもっとひどかったけどな
バイオ戦士DANとか
逆に脳内補完する余地があったほうがいいと思う
81.
21:
83. :2016年08月20日 09:06 ID:lU.WaDJk0
84. ナルティメットストームみたいな
アニメーションだけ力入れてて中身がアレなゲームが多いからなぁ
ジョジョASBばっか叩かれてたけどナルティシリーズもゲーム内容はかなり酷い
メイン攻撃がワンボタンとか対戦アクションとして終わってる
85.
22:
87. :2016年08月20日 09:08 ID:HF9268ZHO
88. はい虫キングWWW
89.
23:
91. :2016年08月20日 09:09 ID:IvpK9I7P0
92. いや、多少ネームバリューある作品引っ張り出して広告ゴリ押しするだけで売れるよ
単純だよ
93.
24:
95. :2016年08月20日 09:12 ID:wN6ivqux0
96. 雰囲気の再現だけならクラシックなカトゥーンをまんま再現して動かせるカップヘッドが凄いね
97.
25:
99. :2016年08月20日 09:14 ID:IvpK9I7P0
100. ※2
あっちは技術、ノウハウ、金、人員が全然足りて無くて
商用と比較するようなもんじゃないと思うけどな
たまに凄いのはあるけどそれでも一部の絵やカットシーン、
またはボリュームが全然ないゲームなど超小規模で作れる範囲だけだな
101.
26:
103. :2016年08月20日 09:15 ID:IYXMTgqQ0
104. トキトワ…うっ!頭が…
105.
27:
107. :2016年08月20日 09:38 ID:LMv9VA4L0
108. ヴァニラウェアのゲーム大好き
109.
28:
111. :2016年08月20日 09:42 ID:lda5UitV0
112. 結局体力のある大手メーカーだから再現できるって事でしょ
シンプルな問題
ああした方が良いって素人目にも分かるのは大体資金が潤沢じゃなくてやりたくてもやれなかったってタイプ
113.
29:
115. :2016年08月20日 09:54 ID:HaP0VyEn0
116. それだと、増えたところでアニオタ止まりじゃん
117.
30:
119. :2016年08月20日 09:58 ID:Xw40deXr0
120. ダメだな、ゲームもアニメも好き過ぎて訳が分からなくなってる、一般ユーザーはゲームを楽しみたいだけ、そこじゃないんだよね。
例えば、マインクラフトはグラもデザインも大した事ないが、システムは単純でありながら奥深かった、ヒットの要因はもっと違うところにあるんじゃないかな。
121.
31:
123. :2016年08月20日 10:09 ID:cN6Eb44t0
124. またナムコのステマか
125.
32:
127. :2016年08月20日 10:20 ID:Q.eOpo.K0
128. って言うかその程度でヒットなの?
ポケモンGOのやり方見てりゃ何が正解か分かりそうなもんだけど
129.
33:
131. :2016年08月20日 10:29 ID:3fC7x2kS0
132. ゲームの命はシステムだろ
ADVや次にRPGならストーリーも大事だがグラなんか最優先すべきものじゃない
絵だけ良くてもプレイする気にはなれないよ
ショボいドットだが不朽の名作FCゲームと最先端ハードのクソゲー
どっちがプレイして楽しいか考えてみればすぐわかる
133.
34:
135. :2016年08月20日 10:41 ID:8L43s8UJ0
136. アニメ絵の時点でだめじゃん
やすっぽい
137.
35:
139. :2016年08月20日 11:24 ID:6A8rJgGn0
140. 絵だけいくら良くてもなあ
ファイナルファンタジー買わなくなったのは絵が悪いせいじゃないし
141.
36:
143. :2016年08月20日 11:29 ID:40PrZNI60
144. 時と永遠の話かな?(すっとぼけ)
145.
37:
147. :2016年08月20日 12:05 ID:qh2DA.EJ0
148. 塵を手にとらせる方法ってなら納得
149.
38:
151. :2016年08月20日 12:09 ID:HCafXkhO0
152. 先に海外で売り出して
全米で大人気!
とか
全米ナンバーワン!
とか付けとくと勝手に売れるだろ。
153.
39:
155. :2016年08月20日 12:22 ID:7f5TjiUz0
156. 藤島はもうゲームかかわらんでくれ
157.
40:
159. :2016年08月20日 12:28 ID:9L49kCNf0
160. シリーズモノでいつも通りに売れるゲームはヒットと呼ぶのかなぁ
というかこのスレで言うヒットって売り上げの事じゃないよね
161.
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