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日本のRPG「次はここ行け、ああっ、そこはまだ行けないぞ」


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1.
2. 1.七十
3. 2016年08月17日 12:08
4. スレ主はミストとかやったことねーだろ(呆
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2016年08月17日 12:09
8. 国産RPGはストーリー偏重で行先が固定されてからつまらなくなった。
自由度高かったドラクエですら5からはほぼ固定ルートだもんなぁ。
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2016年08月17日 12:16
12. サブが多すぎるとメインストーリーがぼやけて今何してるんだっけってなるから、日本くらいのバランスが一番いい。どこにでもいきたいっていいつつ、メインで緊迫してるのにサブイベ沢山あるのおかしいとか言い出すから、ほんとお前らって嫌いだわ。
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2016年08月17日 12:16
16. 洋ゲーは取りあえず女キャラ雌ゴリラ縛りをやめてから出直して、どうぞ。
17.
18. 5.
19. 2016年08月17日 12:16
20. 海外のゲームは自由度高くて楽しいわー
さてどの順番で回れば効率よく出来るか調べよっと
は?
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2016年08月17日 12:16
24. ストーリー重視。なおストーリーが糞の模様
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2016年08月17日 12:20
28. まぁ作業はしかたないんだけどさ
やり直したときとかサブとかでまたやんのかああああああ
ってのがキツい
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2016年08月17日 12:20
32. 1→2→3→4?10まで完全に瞬番通り以外できないのはあれだけど
最初1と最後10だけ決まっててある程度自由ぐらいがちょうどいいわ
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2016年08月17日 12:20
36. 日本のゲームは当たり前だが日本人に合うように作られてるからね。
お前が変わり者、これで終わり
37.
38. 10.
39. 2016年08月17日 12:21
40. 英雄がやったことの追体験、という意味ではロールプレイという字義どおりやろ。
41.
42. 11.名無し
43. 2016年08月17日 12:23
44. オープンだと次の目的地を敵の強さから把握して行くことになるけど、結構な数のイベントすっ飛ばす事になる。
後からそのイベントやると、レベル差で楽しめなくなる。
全部のイベント楽しむとなるとサイト見なきゃいけなくて、サイト見てオープンやるのは本末転倒。
一長一短なんだから、片方上げはよくないな。
45.
46. 12.名無し
47. 2016年08月17日 12:24
48. サブイベ乱立させまくって目的がぼやけるの嫌い
好きなとこいってもいいけど主人公のレベルに合わせて敵が強くなるゲーム嫌い
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年08月17日 12:25
52. 日本人「日本のゲームは自由度なさすぎ!」
日本人「なんだこのゲーム自由度高いわ、何したらいいかわからん」
もうねあほかと
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2016年08月17日 12:26
56. テイルズはキャラゲーの要素が大きいんだからスキット部分が無理とか最初から買うなという話
57.
58. 15.
59. 2016年08月17日 12:30
60. 聖剣3の精霊集めや神獣退治みたいに、複数目的があるときに順番を自由に選べるの好き
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2016年08月17日 12:32
64. アクションゲームの方が自由度高い物が多いのにそっちをしないんだろうな
やっぱ下手だから手を出さないのかな
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2016年08月17日 12:33
68. まあおつかいゲーが多いのは確かだな
好きな人もいるだろうけど
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2016年08月17日 12:34
72. オープンワールドでも結局強すぎて行けないからこうしろって順序だいたい決まってるけどね
それに小さいイベント積み重ねるお使いゲーがほとんどだから淡々と進む感じで盛り上がりがないのが多い
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2016年08月17日 12:35
76. 良ゲーA「マップは用意したからサイコロ自作して遊べ」
良ゲーB「マップとサイコロ作ったから双六で遊んでね」
クソゲー「双六作った、1の目が出たら進んでいいぞ」
洋ゲーはA、和ゲーはBってイメージだったけどクソゲー増えたよね
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2016年08月17日 12:36
80. 自由度をさも最高に素晴らしいものと崇めてる海外コンプこじらせたようなゲーマーって結構いるよな
実際は「次はA行ってもいいしB行ってもいいしCでもサブクエスト発生したよー」→「片っ端から片付けるか……」→「AとBクリアで結構レベル上がったからか、Cがメッチャぬるい」→「A終了で行けるようになったDも、BとCやったからかぬるいな……」→難易度がどんどん下がって、やる事自体は多いから全部作業になる
寄り道どれだけやった前提で設定された難易度なのか。そこに当てはまるプレイスタイルだけが楽しくプレイ出来て、それ以外の人にとってはクソバランス。自由度高いってそういう事だぞ
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2016年08月17日 12:37
84. 洋ゲーもやんけ
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2016年08月17日 12:41
88. ドラクエとかFFなら
「行けない」って事は少ないと思うがなぁ
「行けるけど敵強いから死ぬだけやで」ってのが多いと思うが
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2016年08月17日 12:41
92. 好きなとこ行っていいよ?力量合わない所行っても敵強いだけでどこ行ってもお使いしかないけどな!
こうなんだけどな所謂洋ゲーRPGって
んで和ゲーをお使いゲームと揶揄するのがお使いゲームを有難がってるという馬鹿すぎる光景
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2016年08月17日 12:48
96. ドラクエ出る前はアクションRPGでハイドライドとかワルキューレの冒険があったけど、システムの解説無しにいきなり敵のど真ん中に放り出され何していいかわからんかったなあ
ウルティマとかWizardryが移植された際ゲームシナリオを楽しむというより、これってキャラ育成ゲームやねとかいう声が多かった
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2016年08月17日 12:51
100. ダンジョンをショッピングモールに例えて男女の違いを描いた画像あったけど
よくよく考えるとダンジョンは時限式アイテムがあったりするのが原因で
初めから無いと分かっていれば男もまっすぐ目的の部屋に向かうんだよなぁ
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2016年08月17日 12:54
104. 広く多彩な楽しみ方がそのうちだんだんと面倒くさくなってくる
もう最初の方?中盤を気楽かつ集中して、そこでやめちゃう
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2016年08月17日 12:55
108. つまりダクソをやれって事だな
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2016年08月17日 12:55
112. といってやれることが少ないとそれは不満w
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2016年08月17日 12:57
116. つーかこういうこと言うやつ海外のゲームやったことないだろ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2016年08月17日 12:57
120. 実際和ゲーが廃れた原因だろ
洋ゲーにはまると和ゲーは二度とやりたくなくなる
12

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