【社会】ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性back

【社会】ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性


続き・詳細・画像をみる

1:
北海道は15日、野外でマダニにかまれた道内の40代男性が「ダニ媒介脳炎」を発症し、死亡したと明らかにした。
この病気の国内での確認は1993年に北海道で見つかって以来2例目で、死亡は初めてという。
厚生労働省によると、ダニ媒介脳炎はフラビウイルスが原因で、このウイルスを持ったマダニがいない地域では感染は起きない。
北海道の一部地域でウイルスが見つかっている。人から人に直接感染することはないとされる。
潜伏期間は7?14日で、発熱や筋肉痛などのインフルエンザに似た症状の後、髄膜炎や脳炎を起こす。海外では多数の死亡例が報告されている。
 道によると、男性は7月中旬に道内の草やぶでマダニにかまれ、8月13日に死亡したという。
道は、草が茂った場所では長袖、長ズボンを着用するよう注意を呼びかけている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8H4GY4J8HULBJ008.html
2016年8月15日22時42分
3:
北海道は危険過ぎるだろ
4:
道内じゃ範囲が広すぎるだろ。
10:
なんでダニに噛まれたって分かるの?
噛まれながら見てたの?
22:
>>10
蚊と違って、一旦喰らいついたら、しばらくは(長い時は1週間以上)吸血し続けるから。
なぜ咬まれたか?というのはなぜ蚊に刺されたのか?を問うようなもんだけどw
27:
>>10
ダニに噛まれると特徴的な腫れ方をするので間違いようが無いんだよ。噛まれた
所は血溜まりになり、周囲が赤く腫れ上がる。
青年海外協力隊でアフリカにいたとき、ダニ熱にやられた。中国人の医者が噛ま
れて腫れた患部をメスで切り開いて膿を吸い出してくれたらウソみたいに治った。
先生あんがと。
11:
おっかねえ
12:
ポケモンGOで屋外に出る機会が増えてる人は気をつけたほうが良さそう
14:
ゴキブリも蚊も居ないのにダニに怯えなきゃならんなんて
15:
道内の草藪って
範囲広すぎるだろもうちょっと場所を特定しろよ怖いなあ
18:
マダニに咬まれたら、外科手術が必要。
手で潰しちゃったりすると頭が残ったり、ウイルスとか体内に注入されちゃう。
よく「私は**で取りました」とかいう人がいるが、皮膚科の先生に任せたほうが吉。
23:
問9 治療方法はありますか?
答 ダニ媒介脳炎に特異的な治療方法はありません。
28:
ポケストップに近づくためなら
草藪漕ぐのも厭わないんだから
場所特定ちょっと
33:
エキノコックスだかエキノシンコイワだか知らないけどさー
どうしてこうなった?
34:
治療方法ないってのは本当なのか?
35:
試されすぎだろ…どこの大地だよ!
38:
まず場所だよ
39:
そこらにマダニいるじゃねぇか
48:
あったらもんにとどめ刺される最期は嫌だな。
52:
アリガタハネカクシにも気をつけよう!
57:
どこだよ?ハザードマップ作れよ
62:
それよりロシアでは永久凍土が解けたせいか
コレラだかが流行してるんだろ?
北海道は害ないんかね
63:
>>62
ロシアのヤバイ病気は炭疽かな
67:
>>63
ああ、炭疽だったな
解ける永久凍土と目覚める病原体、ロシアの炭疽集団発生 (AFPBB News)
http://news.line.me/list/oa-afpbb/qy26ejo9gdpg/rlanomwf04kz?share_id=MSn71279463600
68:
これまでも死者はいたんじゃないの
判明したのが今回なだけで
昔とかダニたくさんいたろ
6

続き・詳細・画像をみる


最近、親が弟に対してのみ毒なんじゃないかって気がしてきた…。

【悲報】ブラジル女子飛び込みペア、男連れ込みケンカし惨敗

ガチで友達が呪われたっぽい

結婚相手を選ぶ時、目先の給料とかより人柄とか信頼できるかどうかが重要だなと思った。

都会パチ屋「帰省で客減ったな…釘を締めよう」

黒榛名「榛名、深海化してしまいました!」

back 削除依頼&連絡先