社会学者「シン・ゴジラで描かれる日本人はありえないくらいファンタジー」back

社会学者「シン・ゴジラで描かれる日本人はありえないくらいファンタジー」


続き・詳細・画像をみる

1:
シン・ゴジラに出てくる日本人はファンタジー(古谷有希子) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyayukiko/20160814-00061097/
エヴァンゲリオンの難解さ、観ている者を小馬鹿にしているとしか思えないような結末(なのに面白い)を考えたら、シン・ゴジラはあまりにもわかりやすすぎて、素直に観ていいのか裏を読みたくなってしまう。
そういえば、セリフの随所に皮肉が垣間見える。
うろ覚えなので、こんなこと言ってたな、というイメージで読んでほしいのだが、いくつか「いやぁ、それ、皮肉だよね」と思ってしまう箇所がけっこうあった。
たとえば、「この国は大きな災難に見舞われるたびに立ち上がってきた」という主人公のセリフ。
えー、まじで?
戦後復興は、自力じゃなくて朝鮮特需だから、「立ち上がってきた」というよりは「立ち上がらせてもらった」ようなもの。
東日本大震災、とりわけ福島の原発の問題があそこまで甚大な被害になってしまったのは、人災が原因。
そもそも、災難から立ち上がったとかいうより、災難を自分で作ってたよね、政治家・官僚・東電のみなさんは。
なのに、そこからの「見せ方」が上手で、「震災復興をさせた」くらいのことを言ってのけている。
今回のゴジラが生まれてしまった背景にもやはり「災難を自分で作っている」要素がある。
最初のうちの登場人物たちの使えなさといったら、やばい。
なのに、そこから正義と愛国心に目覚めて、みんないきなり頑張っちゃう。
で、挙国一致で窮地を脱するのである。
美しきかな、愛国心。
素晴らしきかな、日本のサラリーマン。
斜陽の国、日本を守るために命を張る、本当はかっこいい日本のサラリーマン。
2:
>>1
現実と非現実を見分けられない奴がここに一人。
4:
いやフィクションなんだが
5:
何を言っているのか理解不能
7:
シンゴジラはノンフィクションの看板をおろすべき!!!
8:
これ
10:
ここまで現実と混同されるシン・ゴジラってもしかしてノンフィクションなのでは?
17:
>>10
ドキュメンタリーとか記録映画の類なんだぞ!!!
だからみんなリアリティーが無いって文句言ってるんだぞ!!!
14:
この手の人って名前売ろうとしてこういう文書いて
数年後にブーメラン食らうアホ循環もうやめーや
19:
ちょっとひねくれた意見を語る、サラリーマンじゃない自分かっこいい!
って裏を読んでみたくなる文章
20:
はじめから悪意を持った見方しかしない人の意見
22:
つうか後半てめえの妄想じゃねえかw
23:
古谷有希子
 
経済社会学、グローバリゼーション論を軸にキャリア教育 、社会階層、若年労働市場
の問題の研究に従事。東京大学大学院総合文化研究科で 東アジア外交史、
朝鮮近代史を専攻したのち……
 
あっ、察しw
24:
映画評論がしたいのか政治評論がしたいのかよく分からない記事
28:
でも、テラフォーマーズは最高の邦画なんだろ?
32:
アメリカへの返済が楽になったがそれだけだ朝鮮戦争は
35:
なんでこういう人がゴジラ見に行くの?
41:
とりあえず、「右寄りっぽいのは全部叩いとけ」みたいなw
43:
ドラマのファンタジーがそのままそ歴史になる国もあるし
勘違いをさせた日本が悪いな
45:
ま 庵野は新しいイメージを創りたかっただけ
プロット自体は例の曖昧なナゾを散りばめて勝手に論争させるという例のやり口
目的は画面だよ 俯瞰とCGの合成は確かにハマっていたから次回も踏襲されるだろうな
あと放射線の出し方とかね
48:
ただの娯楽映画なんだから楽しく観ろよ
馬鹿じゃねーの
49:
要するに日本人が団結する姿を描いたのが気に入らないと
50:
社会学者ってのは社会科学なるものがある前提でもの語ってる
自覚なくても全員マルキシストの後裔
57:
虚構(人間)vs現実(ゴジラ)ってテーマじゃなかったっけ?
60:
現実と映画が
頭の中でごちゃ混ぜになっている。
映画というのは
こういう見方をしてはいけない典型例。
63:
庵野もこれには苦笑い
64:
映画はフィクションかつファンタジーの娯楽だろ
何びびってんの
68:
日本政府→現実、あるいは願望
石原さとみ→虚構、あるいは邦画界の現実
69:
そもそも巨大不明生物てのが既にファンタジーなんで
76:
はいはい
79:
ゴジラの世界の政治家「日本を守ろう!」
現実「国民の人権を取る」
90:
心の病気やで
93:
朝鮮特需って言ってる時点でデマだと思う
96:
庵野本人は面白い日本映画を作るって宣言してんだから単に面白いと思ってやってるだけ
それなのに自分の思想を勝手に押し付けられたらまた庵野壊れるよ
104:
拗らせてるな
106:
リアルで有り得ない理想的な人物が登場するからフィクションには夢があり、僕らはそんな非現実的世界に憧れるのです
116:
また日本に最も不必要な学問社会学か
101:
つまり、もう一回朝鮮戦争が起きないかなってこと?
8

続き・詳細・画像をみる


【SMAP解散】香取慎吾を激怒させたキムタクの言葉

日本で最も外国人比率が高い自治体

職場に取引先から毎年お中元が届く。 その企業からは毎年ビール。自分は飲めないのでモヤモヤする。

【画像】ドラゴボもついにこっち方面に落ちたか・・・・

彡(゚)(゚)「牛丼選手権やで」

172?もの減量に成功した日本人のその後、壮絶すぎる…

back 削除依頼&連絡先