「岡田氏が民進党の代表でいるかぎり、自民党は安泰だ」 民進・岡田代表の“退場”は安倍政権「最大の痛手」…自民から惜しむ声続々back

「岡田氏が民進党の代表でいるかぎり、自民党は安泰だ」 民進・岡田代表の“退場”は安倍政権「最大の痛手」…自民から惜しむ声続々


続き・詳細・画像をみる


民進・岡田代表の“退場”は安倍政権「最大の痛手」…自民から惜しむ声続々
産経新聞 8月9日(火)14時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000600-san-pol
 【政治デスクノート】
 参院選、東京都知事選と続いた「選挙の季節」を経て、2人の政治家が表舞台から退く決意をした。一人は自民党の谷垣禎一前幹事長、もう一人は民進党の岡田克也代表だ。
 谷垣氏は趣味のサイクリング中に転倒して頸髄を損傷するという不慮の事故で、幹事長続投を自ら辞退した。この無念の“退場”に、自民党内からは惜しむ声が相次いだ。「人格的にも実力的にも素晴らしい幹事長」(稲田朋美防衛相)「いかなる困難においても、そのリーダーシップで党を一糸乱れずまとめてくださった」(安倍晋三首相)…などなど。
 一方、7月30日に突如、9月の党代表選に出馬しない考えを表明した岡田氏。党内には「非常に残念だ」(芝博一参院議員)という声も当然あるにはあるが、多くの民進党議員はきっぱりと前を見据え、「ポスト岡田」をめぐる多数派工作が日に日に激しさを増している。
 そんな中、岡田ロスを悲しむ声が鳴り止まないのが自民党だ。ある党幹部は、都知事選投開票日(7月31日)の前日という、何とも言えないタイミングで辞意を表明した岡田氏に「驚いた」と絶句。別の中堅議員も岡田氏降板という想定外の事態に「一番の痛手だ…」と唇をかんだ。
 多少、演技がかったコメントであることは割り引くとしても、自民党議員が岡田氏の辞任を「惜しんでいる」ことは間違いない。
 あるベテラン議員はかつて、「自民党最強のサポーターは岡田氏。彼が民進党の代表でいるかぎり、自民党は安泰だ」と皮肉混じりに述べていた。ちょっと失礼な言い方に聞こえるが、こういう考えに沿ってみれば、自民党議員が岡田氏の降板を残念がるのもうなづける。
 実際、岡田氏が野党第一党の党首だったことで、自民党は随分助かっている。まずは安倍首相との「党首力」の違い。
 時事通信の今年1月の世論調査によると、「次期首相にふさわしい政治家は」との設問でトップになったのは、自民党の小泉進次郎農林部会長で20・6%。2位には「次期」という質問にもかかわらず、現職の安倍首相が19・4%でつけた。岡田氏は支持率わずか3・0%で4位。「政権交代可能な政治を実現する」と主張してきた岡田氏だが、世間は岡田氏を「政権を担うにふさわしい政治家」とみていない。
 ただし、これは他の民進党議員の誰が代表になっても、あまり大差ない結果になると思われる。民進党という政党自体が、現時点では「政権を担うにふさわしい政党」とみなされていないからだ。そこは岡田氏だけの責任ではない。
>>2に続く
2
>>1続き
 では、なぜ岡田氏が「自民党最強のサポーター」と揶揄されるのか。それは、はっきりした理由がある。岡田氏が「民共共闘路線」の最大の推進者と目されてきたからだ。
 岡田氏ら党執行部が共産党との共闘を優先させるあまり、憲法改正阻止、消費税増税先送りなど、党内にも異論のある政策的スタンスに傾いた面は否めない。まさに、「主体性を失った形で野党共闘の枠組みに引きずられるばかり」(長島昭久元防衛副大臣)だったといえる。
 ただ、こうした政策判断もさることながら、「野党共闘」の効果を盲信した結果、岡田氏がとった政治的行動が、多くの有権者の眉をひそめさせたという点こそ留意されるべきだろう。
 「自衛隊は違憲」という綱領を掲げる共産党と同じ街宣車に乗る、呼び捨てで「安倍倒せ!」と叫ぶデモグループの輪に飛び込み支持を訴える…。こうした岡田氏の行動が、本来の民進党支持者、あるいは穏健な自民党不支持者の離反を招いたのではないか。
 この点、民進党の馬淵澄夫国土交通相がブログで興味深い検証を試みている。それによると、今回の参院選比例代表における民進党の絶対得票率(得票数を有権者数で割った率)は11・1%。平成26年の衆院選が9・4%、25年の参院選が6・8%だから着実に伸びている?と思いきや、馬淵氏は「それは違う。甘い!」と指摘し、次のように分析する。
 「今回民進党は維新の東軍と合流した。従って本来ならその分が支持層として乗ってこなければならない。今回のおおさか維新は4・8%。26年衆は維新は東軍もいた時であり8・1%。すなわち東軍の比例票8・1?4・8=3・3%を併せて比例得票がなければならない。つまり、本来なら(民進党の28年参の絶対得票率は)26年衆9・4%+3・3%=12・7%にならなければならない」
 しかし、結果は11・1%。馬淵氏はその原因を、ずばり「共産党との野党連携による、改革保守勢力の忌避であろう」と喝破する。
 「ポスト岡田」を選ぶ民進党の代表選は、民共共闘路線の是非が争点になる。馬淵氏が指摘する「改革保守勢力の忌避」が本当に起きたのかどうかも議論になるだろう。いずれにしても、岡田体制で進められてきた野党共闘路線の修正が図られることは間違いない。
 そうなると、岡田・民進党の戦術ミスに救われてきた面もあった安倍・自民党はピンチである。政権発足以来、最大の危機かもしれない。いや、それほどでもないか。(政治部次長 船津寛)
おしまい
3
誰がなっても、一緒。
4
岡田歓喜の涙を流す
17
いや、誰が代表だろうが関係ないと思います
38
岡田と枝野は最強コンビだったのになあ・・・
53
民進党がある限り自民は安泰だろ
65
視聴者も岡田の芸風にはそろそろ飽きたところだし
次の女芸人はどんなネタで楽しませてくれるのやら
75
断言しておくけど
誰がなっても同じ
77
レンホーでも安心さ
だって二位で十分なんだろ?
永遠の野党さ
95
次はもっと酷いから自民は安泰。
123
蓮舫でもモナオでも大歓迎だろ大差ねーよ
142
蓮舫の方が演説や討論が上手いから自民としては嫌だろうな
173
いやこれでも岡田が一番ましだろ、あとはもっとひどいぞ
178
これ政治家にとって最大級の侮辱だよなw
事実だから仕方ないけど
206

続き・詳細・画像をみる


でっかいネズミを捕まえたネコ。無理心中を図るwwww

いじめから助けてくれた子のことを話したい

サンセイ新台『牙狼復刻版ZZ-S』99verのスペックが公開だ!

営業先「冷たいお茶どうぞ」 ワイ「すいません^3^ゴキュゴキュゴキュ」 ←後で叱られたんやが・・・・・・・・

【時事解説】コンビニに血まみれの客が来ても警察に通報しないのは、いろいろな人が来るコンビニにとって流血は日常だから

【画像あり】これが今のNHKの気象予報士の生き様だ!wwwwwwwwwwwwwwwww

竹田恒泰氏「私は敢えて言います。昭和天皇は病床に伏しても天皇としての役割を果たしていた」

『週刊少年ジャンプ』「BLEACH」と「ニセコイ」が無くなったらジャンプって相当ピンチじゃね?

コンビニ大手3社、全店でゴミ箱撤去へ!!!!!

五輪・飛び込みのプール、なぜか水が緑色になるwwwwwwww(※画像あり)

ハドソンゲームスクールの貴重な卒業制作やエニックスの初期ゲームプログラマーにインタビューした貴重な映像集 他

【51枚】 夏コミ前だし適当にコスプレレイヤー貼ってく

back 過去ログ 削除依頼&連絡先