二代目社長なんだが古くからいる社員を追い出したいんだがback

二代目社長なんだが古くからいる社員を追い出したいんだが


続き・詳細・画像をみる


言うこと聞いてくれない
俺が子供のころから知ってる人もいるし
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469792095/
2:
金正恩かな?
3:
>>2
近い感じ
4:
古参社員の1人はなんかトラブルあると「はい、社長俺に交代ー」が口癖だしワロエナイ
9:
>>4
それ、いくつなん?
昇進とか最終的には社長が決めるだろうに、馬鹿だな
10:
>>9
その社員56歳
俺34歳
子供扱いになる年齢差だろ
11:
>>10
56歳でそのノリとか、ちょっと信じられないな。
13:
>>11
父の親友でもあるし、俺の子供時代知ってるからなぁ
15:
>>13
親と相談しろやクソガキ
19:
>>15
病気だから相談できない
16:
>>10
34歳で社長か・・
能力が相当高くないと、なめられるだろうな。
後10年遅ければな。
5:
古参社員を軍法会議にかけて悉く死刑
若手のイエスマンを大量に雇えば解決
7:
>>5
日本には解雇規制があってだな
6:
会社たためば
8:
>>6
一度畳むこと検討してるが、取引先の信頼がね
12:
随分と甘ったれた経営者だなあ・・・・
22:
>>12
取引先からも未だに「お父さんによろしくね」と言われる(泣
26:
>>22
なんかイッチに問題がありそうな希ガス
14:
古参は仕事できる人なの?
17:
>>14
言うこと聞いてくれない分、俺が社長になってからパフォーマンス悪い
24:
>>17会議開けよ
言うこときかなかったからこうなったって廻りにも示せ
18:
自分から退職して新会社作れよ無能
20:
>>18
新会社作るなら会社畳む
31:
>>20
もうその古参に会社売るって手もあるんじゃね?
36:
>>31
取引先手放したくない
21:
ガツンと誰が社長か教えてやるしかないんじゃないか?
27:
>>21
だから何?で一蹴
父のときはこうだったで考えを改めない
23:
そいつに社長交代して新しい会社やりゃいいじゃん
25:
まだ継いでないが二代目予定の俺震える
29:
>>25
いつまでも子供扱いを覚悟しておけ
28:
会社たたもうとしていること、
子供の頃からの知り合いとはいえ、目に余ることとかを素直に話せば?
あと、本当に急でなければ、仲間もいるんだろ?
どんどん新体制にしちゃえよ。
解雇はあれだが、古参組は別の部署に異動でよいでしょ
32:
>>28
俺が社長になってからの従業員は頼もしいが、異動もない小さな会社
42:
>>32
有限会社なら会社の所有権持ってるんだろ?
古参に売っちゃえば?
その古参、その年で再就職なんて無理やろ?
会社畳んだら路頭に迷うんだからその選択肢はないだろ?
じゃあ買い取って自分で舵取りするしかないんじゃね?
44:
>>42
みすみす取引先逃したくないなぁ
古くからの取引先も子供扱いだが
53:
>>44
お前には無理だよ。
社長無視して好き勝手してるって、もう会社じゃないよ。
かといってお前が指揮とろうとして強権行使しても、
お前ごときに従う位なら独立して社員もコネも引き抜いて新会社でよろしくやるよそいつら。
だったら売っぱらって暖簾代取った方が得だろ。
54:
>>53
もう折れたは
でもがんばる
落ちます
56:
>>54
はっきりしないこと言って消えるなよ……
57:
>>54
この程度で折れるくらいならそれこそ無理だな。
47:
>>42
父が指示「はい」すぐやる
俺が指示「っもう」腰が重い
この差ほんと悲しい
30:
親友だからって会社に雇ってもらえてんの?
ぬるくない?
34:
>>30
そのいきさつはしらない
33:
キッズ乙
35:
>>33
いつまでも古参の中ではキッズでーす
37:
おだてろ
40:
>>37
それしかないが、命令はきかない
38:
はげろ
39:
そいつの肩書き取っちゃえば?
41:
>>39
人事権も濫用すると訴えられるんだよなぁ
43:
おだてて
この仕事お願いしますよ?○○さん上手いんだから?
命令じゃなくて「おねがい」
45:
2代目になるってわかってたの?
取引先からも子ども扱いとか、
その古参が消えたら結局その取引先も離れてくかもしれないじゃん
46:
もう社内に父親の肖像画飾っとけや
49:
>>46
逆効果だろ
48:
社長になるべくしてなった感じではなさそうだな…
51:
>>48
やっぱ世襲社長がよくないか
50:
前職の専務なんて、年上の部下を平気で怒鳴り散らしてたわ
経営者なんて気に入らなければ怒鳴り散らして暴れるのが普通なんて聞かされてきたが、
あのクソ専務のせいで鬱になりかけたこともあった
ただ言ってる内容はまともだったり、筋は通っていたりしたから、まだ従っておこうという気概が従業員にはあった
と言うかまず就職すらしていない人間ばかりの板で聞くなよ
職場の人間関係で悩んでいるという話に対して
「殴れよ。そのくらいしないと言われ続けるぞ。恐いのか?」
なんて言い出すガキが幅を利かせる所だぞ
52:
>>50
そんなことしたら父に報告いくだろうな
55:
古参に会社あずけて
どっかに勉強しに行けば?
58:
他の若手社員の教育上も良くないから言うこと聞くのか辞めるのか言って無視されたら飼い殺しで自主退社促すしかないんじゃないか
まずオヤジに言われたら困るって関係性何とかしろ
59:
来たら終わってた
これが二代目か…
60:
従業員や親(先代)が気に食わなくてストレスで剥げそう
でも取引先やら顧客逃したくないんだよねー
あー、ハイハイワロス
デモデモダッテしてるなら
そいつらが死に絶えるまで我慢してろよ
このままじゃ給金払えなくなる でいいんじゃね?
61:
早期退職させる。
63:
父のコネで取引先と繋がってるということ?
64:
もう若手で有能のやつだけドンドン仕事を回して
取引相手にゴマすっておけ。
駄目な老害社員は徐々に放置して会社たたむ時使える奴だけ引き抜けば
いいわな。
コントロール出来ないなら切った方がいい。
出来ないやつも抱えると出来るやつが逃げていくで。
65:
高校時代いた社長の息子が、凄い出来る奴とまったく出来損ないと
両方いたからなぁ。
イッチはどっちだろ。折れるのが早い気がするが
66:
>>65
まぁ出来ない方やろ。
心構えも無いだろうし無理もないがな。
普通はその若さで社長なんて出来ないもんだよ。
意欲や覇気があるわけでもなく、明確なビジョンが見えてるわけでも無い、
経験も無いとなったら、コイツが舵取りしても羅針盤なしで大海原を遭難しに行くようなもんだ。
社員もそれを分かってるから社長無視して動いてるんだろう。
自身の明確なビジョンがない、と言って前社長の前例に倣うわけでも無いとなると右往左往するだけだわ。
コレは別にコイツの責任じゃ無い。
責任があるとしたらコイツを社長の椅子に座らせた奴だわ。
だから俺は経営権を売って手放すべきだって言ってるんだ。
67:
無能古参より、これからの社員の事考えろ。お前社長だろ、早めにビシッと言っておけ。お前が無能な場合は知らん。
69:
俺も2代目だが、古参社員は考えが合わず全員辞めてった。
だが新しく採用した社員のおかげで社内の空気が良くなった。
新人だらけで俺の仕事量は膨大だが、それも数年すれば落ち着くだろう。
主もビジョンを持って貫き通せ。
苦労するのも辛いのも当たり前だよ。自分で選んだ道だろ?
70:
大塚家具
71:
>>70
俺も連想したw
72:
龍が如くの錦みたいだなw
古参が言うこと聞かなくなって制御できなくて、やがて暴走する
まあ会社売ってしまえばいいよ
古参のオッサンを社長にしてもいいけどメリットなさそうだしw
親父に言われたら困るってことは、親父も息子より古参を宛てにしてるんだろうしもうダメじゃあ
73:
わし小さな会社の四代目、代表継いで5?6年、主の気持は理解できる。
跡取り息子なんてのは多かれ少なかれ皆似たような目に会うかなら。
わしも当初3年ほどは主のように甘いことを考えていた時期がある。
しかし躊躇して放っておくと弊害が出て取り返しのつかないことになる。
事実、わしの会社はそうなった。
結論:即刻解雇しかない。
部下が指示を聞かずに業務に支障をきたしている。十分な解雇理由だ。
74:
俺も1と同じような立場だ
30歳でまだ社長じゃないけど
30代半ば位には交代するだろう
1のまわりにいるような「舐めた古参」も沢山いた
古参の中高年は、自分が小中学生の頃から知り合いなわけだしなw
でも、締める所は締めているし
上下関係や命令系統は明確にしているよ
「守れないなら出て行け。組織運営の邪魔ですので」くらいは言ってる
なんていうか、1は甘すぎるな
だから舐められるんだと思うよ
75:
わし小さな会社の四代目、代表継いで5?6年、主の気持は理解できる。
跡取り息子なんてのは多かれ少なかれ皆似たような目に会うかなら。
わしも当初3年ほどは主のように甘いことを考えていた時期がある。
しかし躊躇して放っておくと弊害が出て取り返しのつかないことになる。
事実、わしの会社はそうなった。
でも、締める所は締めているし
上下関係や命令系統は明確にしているよ
「守れないなら出て行け。組織運営の邪魔ですので」くらいは言ってる
なんていうか、1は甘すぎるな
だから舐められるんだと思うよ
76:
わしも小さな会社4代目30代専務。兄社長。おやじは去年死んだ。
甘えんなばかやろう。
お前が惜しいなんて言ってる取引先はおやじさんが苦労に苦労を重ねて守ってきたもんだ。
そんな年月があるから「おやじさんによろしく」が出てくる。
簡単に息子が守れるもんじゃないっての。
いう事聞かないのはお前の努力も苦労も見えないからだろう。
聞くまで説明する。理をもってな。理の為にひたすら勉強と行動をする。
ひたすら繰り返せば自然とこの人について行きたいが芽生えるもの。
時間はかかるが、それしか無いよ。
お前に魅力が無いと誰も着いてこんて。
77:
ジャパネットたかたかな?
78:
73の続きだが、
>会議開けよ
会議など必要無し。主の感じだと1人でも反対すれば必ず腰砕けになる。
>日本には解雇規制があってだな
拡大解釈してビビリ過ぎだ。業務に支障で十分いける。
>古参は仕事できる人なの?
社長である自分は従業員と同じ土俵に立ってはいけない。
「デキる人」に遠慮しがち。経営者が陥りやすい罠だ。
>俺が社長になってからの従業員は頼もしいが
癌を放っておくと子飼いも言うこと聞かなくなっていく。
>おだてろ
絶対にダメ。ますます調子に乗るだけ。そいつの会社になっていく。
主の指示は他の社員に対しても通らなくなり、そいつに従うようになる。
>もうその古参に会社売るって手もあるんじゃね?
自殺行為。新たに会社を立ち上げても絶対に上手くいかない。
主は取引先からも「乗っ取られた甘ちゃん」の扱い、信用は大暴落。
ヘタレに仕事を頼もうとは思わない。一緒にやろうなどとも。
早く切らないと毒が静かに会社に回っていくだけだぞ。
解雇というやりにくいことを断行することによって全体ピリっと締まる。
できないと甲斐性なしのレッテルが貼られ誰も言うことを聞かなくなる。
わし自身大いに痛感した。躊躇している間に失ったものも大きい。
83:
>>78
お前さんの主張は正しいよ。
イッチが会社を維持するならそう言う毅然とした態度が必要だと思う。
ただ、それは前提として、毅然とした態度の基になる、明確なビジョンや指針が必要なんだよ。
成り行きで社長になったイッチには決定的に不足してるんだ。
だから俺はイッチには社長は無理だと思うんだよ。
俺は古参に会社を売って新たに会社を作れとは言わん。
会社売ってどっかに就職しろと言ってる。社長にはなるなと言ってるんだ。
こいつには無理だから。
79:
無理。諦めろ
あと数年だ
80:
話の長い経営者は商才が無い
81:
株式を保有してるのは誰だ?
そいつではなくお前と家族親族じゃないのか?
そいつは会社に対して所有権を保有しない。
銀行から融資を受ける時に保証人になるのは誰だ?
お前や親父さんらであって、そいつではない。
同業者や経営者仲間で自殺した人間もいるはずだ。
会社がいざという時、首を吊るハメになるのは誰だ?
そいつではなく、お前だ。
良くも悪くも主の会社なんだよ。
従業員なんてのは会社が無くなってもどこへでも行ける。
経営者はそうはいかない。例えでなく本当に命が掛かってる。甘くない。
遠慮してちゃダメだわ。
82:
経験上、資本の権利関係をアピールするのは
あまり効果的ではない
「資本金に出資してるんだぜ!」
「株式を半数以上掌握してるぜ!」
といった事をアピールしても
従業員にしてみれば
「でっていう」
84:
あんまり強硬手段に走ると今の時代労働組合とか、労基署に走られたら面倒じゃない?
会社都合退職にしたらいろいろ上乗せしなきゃいけないもんもあるし。
その古参についてるお客さんもいるでしょ?
85:
>>84
と言うか古参の方が新会社立ち上げて、皆そっちに行くと思うよ。
86:
>>85
資本力のあるパトロンがついてないと
いくらベテランとはいえ起業は難しいでしょ
法人を作るのはそんなに簡単じゃない
個人商店みたいな感覚で考えちゃいかんよ
1の会社が自己所有物件だとしたら
ハードルは更に上がるし
87:
>>86
普通にある話だよ。会社の規模にもよるし。
個人経営と大して変わらんレベルの企業なら普通にある。
88:
>>87
知ってる
うちの会社でも分離独立運動はあったから
数人が結託して
パートのオバサンを何人か引き抜いて独立した
独立組に大病院院長の奥さんがいたから、そいつがパトロンになった
で、結局は数年持たずに潰れた
今だって、独立したいというバイトとか
実際に独立計画の話をするバイトもいる
ちょっとコネが出来ると調子に乗るわけですな
でも、多くの場合は口先だけで、資金力も経営資源も持ってない
結局は居酒屋トークに終わるから
経営陣はいちいち相手にしてないw
89:
>>88
バイトレベルの話だろ?
ノウハウ吸収しきった古参とはワケが違うがな。
まぁお前さんがそう思いたいなら別にいいよ。
イッチがそうタカをくくりたいならそれも構わん。俺とは関係無い話だし。
- おーぷんVIP
- コメント(12)
- Tweetmixiチェック
おすすめサイト最新記事一覧
「おーぷんVIP」カテゴリの最新記事
netaatoz.jp に関するツイート
コメント
1.
後4年くらい我慢すればいいのに
器小せえな
2.
取引先は技術営業と工場長を追い出して潰れたな
3.
これだから弱小企業は…
実力が無い、上下関係を弁えない
こんな役に立たないのは社員の上長なりにかけあって対策するのが普通だろうに
4.
22:
>>12
取引先からも未だに「お父さんによろしくね」と言われる(泣
なんで泣くんや?ごく普通のあいさつやろ
こいつただの僻みっぽい無能2世やん
5.
単純に父親のコネ最大に利用し取引先に頭を下げつつ若手を育てて
古参に面倒な仕事一切回さなければいい
古参がいないと経営立ち行かないようならもう諦めるしかないが
そいつがいなくても会社成立する状態にできれば勝ちや
6.学名ナナシ:2016年08月10日 12:42 ▽このコメントに返信
あますぎる。
30歳で継いだ3代目だけど、自分に絶対的な能力があれば相手も黙るよ。
7.自他とも認めるパーティマン:2016年08月10日 12:45 ▽このコメントに返信
※4
父が亡くなって10年になるけど、未だに父の話しになるよ。一緒に仕事をした事ないから父の話になると嬉しいよ。
8. :2016年08月10日 12:45 ▽このコメントに返信
無能で半池沼なくせに、優秀だと勘違いしてるボンクラ二代目
そりゃ、そうなるさ
9.:2016年08月10日 12:50 ▽このコメントに返信
あまりいう事を聞かないなら、会社の方針に著しく従わないとか適当にいって減給&降格でいいんじゃね?
10. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」:2016年08月10日 12:57 ▽このコメントに返信
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
11.:2016年08月10日 12:58 ▽このコメントに返信
言うこと聞けないなら辞めてもらってもいいよ
で済む話
12.

続き・詳細・画像をみる


帰宅途中自転車の横で困っているJCを発見、どうしたの?と声をかけた 。

【画像】リンジー・ローハンが海でおっぱいポロリ。なんだこのおっぱい…

【悲報】彼女がシメサバで白米を食い始める・・・・・・・・・・・・・・

カタカナ六文字以上で格好よくない単語存在しない説wwwwwwww

【画像】童貞はこういうヤンキーJK嫌いらしいwwwwwwwwwwww

マック、ついに自分の進むべき道に気づく。「ヘルシー」なんかクソくらえ

スーパーでパート中、見知らぬ女に「山田さん(仮名)ね!?泥棒猫!くたばれ!」とビンタを食らった。

ポセイドンジャパンがギリシャに惜敗←これ

【画像あり】これが今のNHKの気象予報士の生き様だ!wwwwwwwwwwwwwwwww

【野球】中日の低迷は編成サイドの責任も重い… 谷繁監督は落合GMについて問われると「特にないです」と一言

最近知ってびっくりしたこと『マルコメ君キャラ廃止!?』

お前らポケモンGO使って犯罪するなよ?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先