【社会】“四国遍路を世界遺産に” 提案書を文化庁に提出back

【社会】“四国遍路を世界遺産に” 提案書を文化庁に提出


続き・詳細・画像をみる

1:
四国遍路の世界遺産登録を目指して、四国4県の知事などが、日本の暫定リストに四国遍路を加えるよう要請する提案書を文化庁に提出しました。
文化庁を訪れたのは、「四国八十八箇所霊場と遍路道」世界遺産登録推進協議会の千葉昭会長や四国4県の知事などです。
8日は香川県の浜田知事が文化庁の宮田長官に、日本としての世界遺産の候補を掲載する「暫定リスト」に四国遍路を加えるよう求める提案書を手渡しました。
四国遍路の世界遺産登録をめぐっては、平成19年にも提案書を提出しましたが、「遍路道や札所が文化財として保護されていない」などととして、「暫定リスト」入りは見送られています。
このため今回の提案書では、ことし、四国4県すべてで遍路道が史跡に指定される見込みとなるなど、文化財の保護が進んでいることや、四国遍路の特長について、古くから庶民によって守られてきた世界的にも珍しい巡礼の道だと説明しています。
提案書を受け取った文化庁の宮田長官は「熱意は十分に受け取った。四国遍路がリストに載るための課題をみんなで解決するきっかけになれば」と述べました。
協議会の千葉会長は「長官の反応にはよい感触があった。これからも四国4県で取り組みを続けたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010627331000.html
9:
毎年毎年めんどくさいから日本全部を世界遺産に申請しろよ
10:
まぁ、それはそれでいいけど、お遍路とか儲からんだろうな・・・w
17:
>>10
どこの寺もボロ儲けやで
12:
今の寺はどこも煩悩の塊だからな
15:
村おこしみたいなもんだろ
四国必死だな
18:
チョンが絡まなければいいけどさ。
すでに八十八カ所の一つは乗っ取られてるんだろ?
67:
>>18 おばちゃんはめっちゃ良かったぞ
酷い寺は他に沢山あった
72:
>>67
遍路で儲けてる寺の一部が悪印象を与える一方で
商売やってるわけでもなく遍路が来ても全然儲けにもならない
遍路道沿いの方が親切で印象に残ってるなあ。
24:
お遍路より、さぬきうどんを世界遺産にした方が良いと思うわ。
実際にうどん県を観たら、外人でなくても驚くぞw
毎日、行列になる店が、1?-2?で食えるんだからな。
30:
なあ、この世界遺産ごり押し運動は誰がやってるんだ?
世界遺産世界遺産ってアホっぽいからいい加減やめてくれないかな
何か強制労働云々とかいらん問題掘り起こしたりしてるし
32:
世界「遺産」っていうくらいだからせめて数百年の歴史が実証できるものに限っとけよ
119:
>>32
1200年の歴史があるぞ
13番より62番をなんとかしろよ。
40:
安っぽいなー、世界遺産。
41:
そんな大したもんじゃないよ実際
42:
もう何でもかんでも世界遺産の申請とかやめろ。
そのうち弘法大師が使ったといわれる便所の申請もするようになる。
香川県の浜田知事に文化庁の宮田長官なんてのも怪しすぎる。
こいつら昔からの日本人か?ナリスマシがよく使う名だが、
外国人がミスリードさせてるのではないか?
47:
漠然としすぎだし無理筋や
63:
世界遺産も飽きたよ
いいかげんにしろよ
64:
何年か前、道路の案内シールを朝鮮人が貼りまくって大問題にならなかったっけ?
あの惨禍をまた起こしたいのかしら?
65:
>>64
あいつら日本嫌いのくせになんで日本に来るんだろうなあ
77:
もうこういうのやめよ
お遍路さんだって、日本人、四国人のうちわでやってりゃいいもんだろ
ワールドヘリテージサイトなんかにならなくても、奇特な外人さんは
無理やり調べてくるよw
95:
四国のものですごいすごい言われてるものって冷静に本州にあるものと比べたらあんまり価値のないものだらけだよな。
さぬきうどんとかもわざわざフェリーに乗ってまで食いにいくものじゃない。
109:
世界遺産って何か格が落ちてるというか、何となく要らんわー
石見銀山ぐらいまでだな。軍艦島はチョソが乗り込んできたとか
あの辺から、何か微妙な感じになった
110:
日中韓だけどんどん増えていく世界遺産…
117:
実際有難がる連中がいるんだから仕方ない
145:
四国在住だが別に世界遺産にならなくていい。
静かに巡礼するのがいいと思う。
世界遺産を見たいだけの人がわいわいくるのは違う気がする。
お遍路さんなら歓迎するし、困ったことがあれば手助けはするよ。
14

続き・詳細・画像をみる


本当にやめてください!! 言いづらいけど「やめてほしい」と思う職場の人の癖10

海外の若者カップルの性事情を激写してみた動画

【20周年】AC『電車でGO!!』発表!新作は「電車運転シミュレーター」から「電車運転士体験ゲーム」へ進化

徳川時代ってそんなに評価に値する時代だったのかな?

『ラブライブ!サンシャイン!!』6話感想 廃校の危機でPV作り!3年組の過去も少し見えてきた!

【美人女優】この中から3人選びなさい【独身】

【画像】ボッコボコにされた直後の大分の女子マネwwwwwwwwwww

【画像】なんで女向けのエロ漫画の広告の方が画力高いんや?

【悲報】多治見市、ズルして温度を稼ぐ

80〜90年代くらいの漫画の巻末や挿し絵でよくあったよね

千代の富士ってカッコ良かったよなぁ

「貞子みたい、呪い殺されそう」支援学校教員が知的障害者に数々の暴言…保護者説明会?ロングラン炎上?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先