【携帯キャリア】16年4〜6月期の契約数増減、約2年ぶりにKDDIが純増数トップ ドコモ:65万増、KDDI:68万増、ソフトバンク:37.7万減back

【携帯キャリア】16年4〜6月期の契約数増減、約2年ぶりにKDDIが純増数トップ ドコモ:65万増、KDDI:68万増、ソフトバンク:37.7万減


続き・詳細・画像をみる

1:
携帯キャリア3社の決算が8月2日までに出揃った。そこで今回は、各社の最新の契約数について取りまとめてみたい。
各社IR資料よりMCA作成。ソフトバンクについては契約者数公表方法の変更に伴い増減の単純比較ができない部分を空欄とした
2016年度第1四半期(2016年4?6月期)における各社の契約数増減は、NTTドコモが65.0万増、KDDIが68.0万増、ソフトバンクが37.7万減となった。 ソフトバンクではスマートフォン、従来型携帯電話、タブレット等の契約数を主要回線と位置付けており、その契約数は11.2万増だった。主要回線に含まれないPHSや通信モジュールの減少が大きいため全体では純減となっている。
四半期ベースの純増数でKDDIがトップとなったのは、2014年度第1四半期以来のこととなる。とはいえ、各社の純増数が持つ意味合いに違いが生じ、単純比較が難しくなってきたことを指摘したい。
NTTドコモ
NTTドコモの純増数には、順調に拡大するMVNOの契約数が含まれていることは周知の事実だろう。「UQ mobile」や「mineo」など、一部にau回線を借りるMVNOはあるが、ほとんどのMVNOはNTTドコモの回線を借りており、そこでの獲得数も純増数に含まれる。
KDDI
純増数でトップとなったKDDIは「個人向け販売」以外の伸びに支えられている。KDDIは、全体の契約数に加えて「パーソナルセグメント」での契約数も発表している。16年度第1四半期、全体の純増数が68.0万増だったのに対し、パーソナルセグメントでの純増数は22.1万だった。つまり、残りの45.9万は法人向け販売や自社グループ以外のMVNO契約数によるものといえる。
ソフトバンク
ソフトバンクの場合、その契約数にはワイモバイルの数字も含まれている。内訳は公開されていないため、ブランドごとの動向を比較するのは困難だ。なお、同社の解約率は1.13%で、2014年度以降で最も低い水準を記録している。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1014055.html
4:
KDDIとドコモはMVNOだろ
情弱が大手キャリアを使う時代だから
今後もソフトバンクは30万人減を続けるだろうね
年間150万減ペースでどんどん減少幅が拡大する可能性が高い
例えば来年くらいからは毎月50万にペースで減っていくかも
5:
ソフトバンクはサービスの割に高いイメージしかない
6:
ソフトバンク何が起こった?
10:
>>6
詐欺まがいの商法は以前から同じ
騙される馬鹿が、少し減っただけ
7:
時代は1980だよ
14:
周りでソフトバンクユーザー本当減った
18:
auは法人向けディスカウントがえげつない
19:
うちもYモバイルからauに切替中
16:
会社でSB使っている人居なくなった
21:
量販店はワイモバとMVNOの売り場が拡大して茸庭禿が縮小してるニダ。
23:
iphone6 一括0円で検索するとヒットするのauばっかだよね
26:
ソフトバンクは写真立てとか無料SIMで水増ししてたのが今になって解約ラッシュになってるんだろうなあ。
まあワイモバばかり目立ってソフトバンク自体も完全に空気だけど。
つか、それよりあれだけMVNOで水増ししてるドコモがau以下ってことの方が驚きだよ。ドコモ本体は下手したらマイナスなんじゃね?
2

続き・詳細・画像をみる


知らない人は損してるなあと思うこと。『ネックレスが絡まったらベビーパウダー』

ネッコはなぜかわいいのか

焼き鳥って串から外して箸で食べるのがマナーだよね

『ポケモンGO』のミニリュウの巣がまたも見つかる! 消える前に行け

俺たちの天皇陛下、憲法4条を破り譲位を表明へ 陛下に足蹴にされた憲法なんてもう破棄でいいよな?

【北斗の拳】これマジ?トキの初期設定

【画像】初代ポケモンの攻略本がヤバすぎワロタwwwwwwww

飼い犬が私のパンツを身体に巻きつけて走り回っていた。

ロシア人の美女柔道家クジュティナちゃんの試合中お漏らしキターーー!(画像あり)

『SHOW BY ROCK!!』第2期登場の新バンド“アルカレ”声優に小林裕介さん、八代拓さん、筆村栄心さん、沢城千春さん!

240GB SSDが税込み5680円に

クズには面白く見えない映画

back 過去ログ 削除依頼&連絡先