『シン・ゴジラ』左派系の人が指摘する「政治的意図」は的外れback

『シン・ゴジラ』左派系の人が指摘する「政治的意図」は的外れ


続き・詳細・画像をみる


 映画「シン・ゴジラ」を公開初日の7月29日に観た。筆者はゴジラオタクであり、本作を含め国内版29作、海外版2作について、国内版初期の3作はDVD、残りは映画館で観ている。
 「シン・ゴジラ」では、首相官邸などでの会議シーンが多く出てくる。会議の様子や政策決定までの手続き、法律の運用などのリアリティーについて、筆者のように官邸勤務の経験がある者にはどのように映ったのかを書いてみたい。
 公開中の映画なので、詳細な内容については言及しないが、左派系の人からは「2011年の福島第1原発事故が下書きになっている」「憲法改正論議の対象とされる緊急事態条項を正当化するために政府にすり寄っている」「日米安保を強調しており、政治的意図がある」といった指摘があるようだ。
 これはちょっと考えすぎだろう。これまでのゴジラ映画の国内版をみれば、ゴジラ以外の怪獣が登場するケースでは、地球防衛軍のような、地球規模の集団的自衛権の話になる。
 一方、初回の1954年のゴジラと、16作目の84年のゴジラでは、相手となる怪獣はおらず、ゴジラ対人間の構図だ。その場合、当然ながら日本政府や自衛隊が出動することとなる。
 他のゴジラシリーズでも自衛隊が出てくるのはお決まりであるが、どのような兵器もゴジラにはまったく歯が立たず、政府がいろいろと苦慮する。
 筆者には「シン・ゴジラ」が54年版と84年版をベースとしているように思えた。いずれもゴジラが東京に上陸するなど共通点も多い。また、84年版では米ソが対ゴジラに核兵器を使うことを提案している。今作だけが取り立てて国際的な安全保障問題と結びついているわけではなく、左派系の感想は的外れではないだろうか。
前述したように、今回の映画は官邸での会議のシーンが多く、民主主義的手続きを踏んで、害獣駆除という名目で自衛隊が出動する。その手続きや会議進行の様子は、従来の映画に比べてもかなりリアルだ。
 ちなみに余貴美子が演じる防衛大臣は、同大臣当時の小池百合子東京都知事を彷彿(ほうふつ)させる。
 官邸の会議室の状況などは、筆者から見ても、かなり本物と似ている。ただし、官邸の部屋に関する情報はセキュリティー上機密扱いがかなりあり、官邸勤務になると、部屋の写真を公開しないように注意を受ける。特に首相や官房長官が執務するフロアは報道陣の立ち入りが制限されており、外部からものぞかれないようになっている。
 映画では、内閣の防災担当が協賛している。当然ながら官邸のセキュリティー上の秘密を明かしてはいないだろうが、実際に2010年に作られた東京・有明のオペレーションルームが撮影に使用されている。
 しかも、映画に登場する政治家の政府内の役職名は実在するものだ。このような徹底した取り組みが、映画のリアリティーをより増しているといえるだろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160806/dms1608061530004-n2.htm
2
何でもかんでも左右うるせえんだよ
5
むしろ日の丸がほとんど写らないことに違和感覚えたわ
6
左の人は現実とフィクションの区別がつかない
15
大ヒットでウハウハ
16
石破茂の感想聞きたいわ
17
左翼の奴等はジブリだけ観とけ
58
楽しければそれで良い。なんでめんどくさい事を
色々と考えるんだろう
70
普通に面白かったけどなあ
分かりやすいストーリーを深読みする必要があるのか?
96
左翼のゴジラを見てみたい
話しあうのか?w
160
ゴジラが出てくる世界にマジレスやめーや
161
自衛隊大協力のもと
こんだけバランス取った映画も珍しい
196
いちいちそういうの考える面倒くさい
思考がなくてよかった
211
サヨの欠点はこういうエンタメ作品を作れないことだね
無防備マンがゴジラを説得するとかそんな内容になるでしょ
235
サヨクを追い出せば日本映画は面白くなるってことだよ。
288

続き・詳細・画像をみる


ヨハネ「もうこれ以上、カゼはひかないんだから!」

過労死したり自殺する前に会社辞めないのってなんでなの?wwwwwwwwww

ただただお人好しだった本家の伯父さん。お金に苦労するために生きて来たような人だった

今日の日本全国の最高気温ヤバすぎwwwwwwwwwwwwww

志位和夫「野党がバラバラでなく結束し、別の選択肢を示してほしいという思いが広がっている」

『ポケモンGO』のミニリュウの巣がまたも見つかる! 消える前に行け

『バイオハザード7』回復アイテムはやっぱり「ハーブ」?謎のコインの意味は

上司「・・・はぁ、もう今日は仕事しなくていいよ」俺氏「やったーじゃあ帰ります!」

【画像】リゼロが流行ってるらしいからリゼロの絵描いたけど上手すぎワロタwwwwwwwww

初めて彼が私に食事を作ってくれた。

ワイのイッヌのわざ構成wwwwwwwww

【画像】 小池都知事「満員電車ゼロ」 2階建ての電車を図にしてみた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先