【ショック】近所の人の葬儀の手伝いを頼まれトメに「手伝いだから香典は空袋でいい」と言われた。不安を感じ近所のおばさんに聞いてみた結果…back

【ショック】近所の人の葬儀の手伝いを頼まれトメに「手伝いだから香典は空袋でいい」と言われた。不安を感じ近所のおばさんに聞いてみた結果…


続き・詳細・画像をみる


流れ豚切り。
近所でおじいさんが亡くなり、葬儀の手伝いを頼まれた。
香典の額をトメに相談したら
「手伝いだから出さなくていいのよ。空の香典袋だけ出しなさい」
と言われた。
マジか?と驚いたけどトメの言うことだし…と従おうと思ったけど、
念のため近所の物知りおばさんに質問したら、
「他の人はきちんと包んでるわよ。おたくのお母さんはいつも空だけどね」
と言われて死にたくなった。
19:
なんで出さなくていいと思ってるのに袋だけ出すのよwww
20:
義実家非常識というより、トメが非常識なんじゃなかろうか
21:
>>18
・・・うちのトメと同じだぁ・・・
私も、他県出身者なので(なにかと違いがあるらしいことは聞いていたので)
隣の家のおばさんに、確認した・・
それからは、トメではなくて「おばさん達」に聞くことにした。
恥はこの1回だけと・・・思いたい
22:
家庭が恥かくことわかってないんだろうね…
23: 18 2014/02/04(火) 21:04:37.24 0
なぜ袋だけ出すのかはわからない。
トメは家付き娘。
物知りおばさんが言うにはトメ父の代から空の香典袋を出してたそう。
忠告した人もいたらしいけど
手間を貸してやるんだから出さなくても良いと聞く耳持たなかった。
私はこちらに越してきて2年で、葬儀の手伝いは初めて。
夫は海外赴任中で聞くに聞けない状況で本当に厳しい。
>>21
私もそうすることにする。
おばさんも「いつでも聞きにいらっしゃい」っていってくれた…
24:
いつものことだけどウトはどうしてる(た)の?
25:
>>19
喪主側が「空でもお返ししなきゃならないかしら」と常識で考えてしまうからじゃないかしら
26:
ケチだから死んだ人間=恩恵のなくなった相手には出さないんだよ
だから祝儀は出してると思う
27: 18 2014/02/04(火) 21:33:12.17 0
ウト(婿さん)は亡くなってて、私は会ったことがない。
旦那の話から想像しても、空気だったと思う。
香典はいつもは出してるのに、手伝いをするときだけ袋のみ。
ただ働きはしないと言う感じなのかな。ほんとわけわからん。
28:
トメの葬式の時には
空の香典袋は無いだろうけど
ご近所の手伝いは期待しない方が良いよねー…
29:
先代からのやり方だったんならトメだけ責められないだろうけど
トメの時は手伝いなんて頼めないわな
30:
>>25
返礼は欲しいのかよw
31:

続き・詳細・画像をみる


性格悪い奴って、見た目に共通点とかあるの?

ヘレン「超姉貴」

【悲報】水球男子ポセイドンジャパン、ギリシャに敗北

【空港トラブル】金属探知機すり抜け女、車椅子用レーンを通っていた

【朗報】日本、メダル獲得ランキング1位!wwwww

コーヒーの飲み過ぎ危険 ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明 ほどほどに

旦那が甲子園行きたいって言い出したんだけど、1歳児連れてなんて厳しいわよね…

台湾5泊6日旅行に行ってきたから画像貼ってく(後)

義兄嫁に「これからはお互いにお祝いを渡し合うのは辞めにしない?」と言われた。うちの新築祝いは・・

ドアを開けても家の中に入ろうとしない犬の行動が謎すぎる!!

ジャンプで初め人気があったのに1年以内に打ち切りになった漫画をあげていくwwwww (※画像あり)

カプコン社長「ゲームは3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先