【生前退位】天皇陛下のお気持ち表明は10分間 自らの原稿読み上げback

【生前退位】天皇陛下のお気持ち表明は10分間 自らの原稿読み上げ


続き・詳細・画像をみる

1:
宮内庁は5日、天皇陛下がお気持ちを表明したビデオメッセージを8日午後3時に公表すると発表した。天皇の位を皇太子さまに譲る考えを周囲に示していた天皇陛下が、象徴天皇としてのお務めについての考えを、自ら示す内容になるという。
 ビデオメッセージの形式は、2011年3月の東日本大震災後に天皇陛下が国民にお気持ちを表明して以来2度目。宮内庁は「天皇陛下のお言葉、お気持ちが国民に確実、正確に分かりやすく伝わるのに一番ふさわしい方法」と説明した。
 お気持ちは約10分間にわたり、天皇陛下が自ら用意した原稿をカメラに向かって読み上げるという。テレビ各局が放送する予定で、宮内庁のホームページでも見ることができる。
 陛下が生前に皇位を譲るには皇室典範の改正が必要だが、憲法で天皇の政治的発言は禁じられている。そこで、退位などの表現は用いず、象徴天皇としての思いを表明する内容になりそうだ。英訳も宮内庁のホームページで公表されるという。
 宮内庁の山本信一郎次長は5日、「陛下が国民一人一人にお話しされることになった。大変重いことだと思う」と説明。事前に表明の日時を公表した理由については「多くの方々に関心を持っていただきたいため」と話した。
 お気持ち表明の日程をめぐっては、8月初旬に公表する案もあったが、すでに決まっていた公務のほか、広島、長崎の原爆の日にあたる8月6日と9日、全国戦没者追悼式の15日を避け、8日に決まった。リオ五輪開催中でもあり、競技日程と重ならない時間帯として午後3時に設定したという。
 安倍晋三首相は8日中にも記者団の質問に答える形で、政府としての受け止めを示す方向で検討している。大島理森衆院議長と伊達忠一参院議長もそれぞれ、コメントを発表する方向で調整している。(島康彦、多田晃子)
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASJ852VVZJ85UTIL006.html
3:
日本はなぜ皇室を敬う教育をしてこなかったんだ?
42:
>>3
しなくても敬うからね
そっちの方が価値がある
5:
ああこれは本気だわ
11:
ほんとに退位意向が確実なのか? まだわからんとおもうが。
>>1だと確定っぽくかいてあるんだが・・・
33:
>>11
おそらく、「今後とも体調が許す限り務めを果たしたい」みたいな表現で、
体調が許さないからもう辞めると、言外に匂わすんだろうな
番組終盤で「まだまだ続くよ♪」と言うのに似てるかもしれない
皇太子さんは頼りないので、上皇になって指導してあげてほしい
あんまり露骨にやると院政になるがw
12:
放送される前にこういう記事出るのが逆に信用できない
18:
>>12
はあ?
内閣解散前にもこういう記事が出るだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13:
皇太子じゃなく秋篠宮に譲るって言ったら面白いのにな。
16:
>>13
そうしたほうがいいよ
15:
なんで「生前」って言葉を使うんだろうな
ふつうに譲位のほうがいいよ
なまものじゃねぇんだから
17:
テレビ東京で放送するんですか?
25:
>>17
テレ東でもやるみたいだよ
23:
70年ぶりの玉音じゃ。
生きてて良かった?。
30:
>>23
5年前にもあったぞ
45:
>>30
マスコミ報道ではその頃から天皇をやめたがってらしいな。
24:
宮内庁長官は嘘ついたわけか
26:
>>24
本音と建前です
嘘じゃありません
日本の文化に疎いんですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
36:
10分長いな
神武から歴代読み上げて最後に今はワシ
で締め括るのか
38:
2を参考にすると
年だし体調もすぐれないし疲労がちくせきしてる
職責が重く感じていて休みたい
39:
平成版玉音放送か
テレビの前に正座しとくわ
50:
>>39
その前にテレビを皇居と反対の方角に向けるのを忘れるなよ
40:
法律改正が必要になるような言動を発するとかどういう了見だ?
新聞屋が天皇陛下の考えを解釈するのも許せん。
44:
天皇制について、いろいろ言う人もいるけど、
天皇制について、一番深く考えていたのが、当の今上天皇だったという、
歴史のアイロニー
51:
せっかくの日曜日を外して月曜日かよ
仕事じゃないか
せめて夜のゴールデンタイムにするとかさあ・・
52:
8日午後3時
視聴率はどれほど?
5

続き・詳細・画像をみる


ジム戦終わりにポケモン設置しようと思ったらバカ女がラッタCP324置きやがってガチ切れしたら1000円もらった話

【悲報】植松襲来時の警備員、ガイジだった・・・

心霊番組のロケ「うわ!カメラ映んなくなった!」

【悲報】鈴木亜美に批判が殺到してる件・・・・・・

【北斗の拳】つうか思い返せばコウリュウの倒され方かわいそう過ぎたなww

男「リビングデッド・ジェントルマン」

【総括】宇都宮健児「おいパヨク共。おまえらもっと利口になれ」

『Fate/Grand Order』「スカサハ」1/7スケールフィギュア登場!魅力的なボディライン等、スカサハの魅力を丁寧に再現!

女性200人「初Hあるかも!?」でする事前準備TOP10、9割がむだ毛を事前処理していると判明!!

【悲報】ctrl+cも知らない新入社員が入ってきた、なんで事務職に来たんですかね…

【デレマス】よしのんこと依田芳乃ちゃんの声は高田憂希さん!「がんばるぞい!」の青葉ちゃんなど担当!

∧∧山にまつわる怖い話『あそこは公園じゃないです』

back 過去ログ 削除依頼&連絡先