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昔のRPGプレイヤー「たまには前の町に戻るか……なんやこのイベント!」


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1:
今「この時期にあの町に戻ってアイテムとって次はあそこにいかなきゃ……」
3:
全てのアイテムをとって全てのイベントをみなければ気が済まない病
80:
>>3
一時期ワイこれやったわ
一周目で全部制覇したい病
161:
>>3
すまんな
559:
>>3
ワイは経験しないことも経験のうちやと思うようになって全クリ熱も冷めたわ
711:
>>3
全ての人に話しかけるんだよね
714:
>>3
724:
>>714
ゲームやる女なら男みたいに見て回るんじゃないの?
763:
>>714
おもしろい
4:
トロフィーとかのせいやわ
6:
>>4
インターネットのせいやわ
262:
>>6
ほんこれ
ネットなかったら制覇するの無理や
7:
船手に入れた後どこでも行けるた思ったら思ったより行動範囲広がらない感じきらい
24:
>>7
ドラクエは5からその傾向が強まったな
4までは比較的自由やったんやが
267:
>>24
せやな
船入手直後に天空装備揃えに行くのぐうワクワクした
85:
>>7
言うても2と3は行動範囲が広がりすぎや
253:
>>7
黄金の太陽は好きやわ
好きな順番で攻略できたし、それでいて区切りはしっかり抑えとった
10:
ゲームの中でくらい完璧に生きたいんや…
11:
戻るタイミングを逃すとダメみたいな糞仕様にしなければいいんだが
13:
そうせんと最強武器とれへんからしゃーない
14:
昔「この攻略本、途中で投げてやがる」
214:
>>14
Vジャンプ「ここから先は君の目で確かめてくれ!」
618:
>>214
今にして思うとぐうせいやったな
18:
小学生ワイ「攻略ワザップ見なきゃ!」
ガセネタつかまされたンゴねえ……
43:
>>18
大技林なんだよなあ…
61:
>>43
この時にこの操作をすると画面がおかしくなってフリーズするみたいなバグでしかないものも紹介されてるンゴ……
419:
>>43
持ってないゲームのとこ読んでも面白い辞書ほんとすき
21:
二度と行けない場所にレアアイテムを置いたりする製作サイドさんにも問題がある
28:
時限イベントそのものはまだ許せても
時限イベントで重要な裏設定がわかる系は許せん
29:
毎回セリフが変わるグランディアってやっぱり神だわ
30:
FF9のエクスカリバーとかいう糞の中の糞
32:
初見でwiki見ながらする奴は楽しいんか?
56:
>>32
面白いわけがない
作業や
33:
街が壊されて入れンゴwwww
35:
スターオーシャン2とか
37:
みんな強くてニューゲームつけりゃええんや
39:
蜃気楼の街とかいう攻略見ないと見つからない街
65:
>>39
なくても見つけたぞ
攻略なしで進めとったら森見つけたらとりあえず入るやろ
46:
クリア前ワイ「1週目は攻略あんま見ずに楽しむやでー。隠し要素は2週目で回収や!」
クリア後ワイ「2週目やる気力が起こらないンゴ…」
82:
>>46
こうなるのが見えてるから攻略と付き合わせることになる
50:
空の軌跡やな
54:
今のRPGはその辺歩いてるだけでどんどんサブクエ始まるで
55:
ff12とかいう
宝を普通に取ってるだけで最強の矛が手に入らなくなるゲーム
攻略情報不可避
72:
>>55
1人で全てのレアモンスターを見つけるのも不可能に近いよな
66:
鬼神降臨伝ONIやったかな
初期装備の木刀を捨てずに終盤まで持ってたら最強武器になるの
70:
なんでや!幻想水滸伝2面白いやろ!
100:
>>70
幻水2のクライブイベントとかあれ攻略本見ずに最後まで行けるもんなんやろか
無理やろ
173:
>>100
連れて歩くと遅くても○○時間遅かったかってイベント出るし行先説明してくれるし作り込まれてるいいイベントやん
幻想?は仲間集めに戻りたくなるしイイゲームだったと思うわ
個人的にはエターニアが一番探すの楽しかった
89:
ゼノクロとか攻略本でやっと存在が判明したモンスター結構おるらしいな
91:
ダクソ3のイベント回収ほんまだるかったでも見たいんだよなあ
434:
>>91
あんなん攻略見ながらじゃないと絶対無理や
99:
クロトリの魔王の名前とか攻略に関係ないけど1番取り返しのつかん内容よな
132:
ワイウィッチャー、攻略サイトに乗ってないイベントやクエスト、小ネタがありすぎて困惑
135:
幻想水滸伝2はクライブイベばっか言われてるけど地味にハンフリーとフッチ取りのがすやつ多いやろ
138:
樽とか家具とか調べまくるで〜村人全員に2.、3回は話かけるで〜
途中でダルくなる
144:
>>138
空の軌跡かな?
153:
まあ昔のアーケードゲームで
隠し宝箱出す動作が
「筐体のプレイ人数選択ボタンを押す」
ってのがあった時代も
164:
図書館の本は勿論読むよな?
168:
FF4のアラームとかキツいわ
175:
絶対に2周以上したいし1周目は絶対にwikiや攻略サイト見ずにやろうと思えるゲームはもう僅かしかないわ
どんなジャンルであれ大抵最初からwiki見てプレイしてる
取り返しのつかない要素とか編集してくれる人がありがたい
178:
置いといたら後々いい武器に変わる宝箱、無能
181:
ドルアーガの塔を最初にクリアできた奴は頭おかしいわ
あんなもん分かるか
204:
>>181
ゲーセンに交流ノートみたいなのがあって
そこで情報交換してたらしい
234:
>>204
ガチの奴は自分で見つけた攻略情報知られたくないから
筐体にダンボールかぶせて他人から見えんようにプレイしとったんやで
310:
>>234
31階の宝は筐体を蹴って出すって話にはワロタ
蹴った時にスタートボタンに触れてそれで出てただけらしいが
186:
昔のゲームは一周プレイ時間24時間くらいで行けるけど今のゲームは平気で一周100時間とか要求してくるから何度も周回する気でえへん
194:
軌跡シリーズって時限要素が多い通り越して全てのイベントが時限要素だからきらい
攻略wiki見てプレイを強制させられる
376:
>>194
あれは周回前提だからな
もう一週目は難易度落として適当プレイよ
198:
買ったゲームのWikiの小ネタ枠をすぐ見に行くワイ
213:
自由度低すぎィ言われて反省してFF15出したら何やればいいか分からんって言われる開発かわいそう
293:
>>213
プレイヤーも一枚岩じゃないからな
238:
総当り式が癖になると
いったん終了しないと次に進行しないとか
ボタン押さずに放置しておかなきゃならんとか
こういうのに引っかかりやすいな
250:
とりあえず取り返しのつかん要素だけは調べるわ
251:
時期制限あるイベントはテイルズに多いな
257:
自由にやると大抵おっさんがヒロインになるドラゴンズドグマほんとひで
268:
RPGに関しては攻略本を売るために明らかに見つける事が不可能な要素を入れる時期があったよな
FF9のエクスカリバー?なんかふざけているとしか思えん
271:
すまんPSP豪華声優の幻水、攻略サイト見てちゃちゃっと終わらせたわ
ほんま辛かった
275:
スカイリムとかむしろイベントだらけでウンザリするレベルやろ
283:
最近トロコンがだるいンゴ
295:
>>283
トロコンとかほぼ無理ゲーンゴ
でも最初のボス倒すともらえるトロフィーの獲得率が90%くらいやと残りの10%はなんやねんと思う
323:
>>295
最初のボスどころか、
タイトル画面までいくだけで最初のトロフィーもらえるゲームでも取得率98%とかだったりするから草生える
残りの2%は何者なんや
317:
エンディング画面で数分放置みたいな要素入れた戦犯のおかげで
いろんなゲームでエンディングを数分眺めて空振りするキッズが続出したという
318:
もう書き込まれてるけど軌跡シリーズは鬼畜杉内
あんなん1週目はストーリー追って2週目から本番やん
333:
>>318
2周目引き継ぎナイトメアが本番やな
なお戦闘が完全に作業になる模様
322:
エグゼ4は攻略見ないと死ねる
329:
ミンサガがやばいな
イベント全部こなそうとすると大変な事になる
346:
昔やったゲームを今になって攻略本見ながらやるとなぜかクッソ楽しい
353:
やりこむ人は
女神転生とかは
ロウ、カオス、ニュートラルで
3周確定やから大変やろな
368:
>>353
SFCのはそんな時間かからんから3周できるで
4はNだけやってないな…
361:
ドラゴンエイジ好きだけどきつかったなあ
仲間との一回きりの会話の選択肢が多い上にちょっと間違えると即話打ち切りとかいう理不尽
386:
途中でキャラが変身するゲームで一周目逃すと二度と変身前のCGが手にはいらない仕様は草も生えなかったンゴ
403:
FF6のシャドウは自分も分からなかったわw
勝手に脱出してくれるやろって思ってたら二度と現れなかったw
404:
昔の攻略本「君はこの本の趣旨の通りに話を進めてきた。そこに君の意思は無かった。
  君はこの本の思惑の通りの最後を迎えるだろう」
489:
>>404
これなんや?
614:
>>489
真・女神転生2の攻略本
LAWルートで話を進めるようになってて最後にこう書いてある
405:
これはゲーム業界さんサイドにも悪い部分あると思うで
1周長いゲームで真ENDとか大きめの隠し仕込まれるとキツいわ
408:
ゲーム内要素はともかくトロフィーコンプ病は生きてて辛いやろ
417:
その時に買える最強の武器と防具にしたい病だからレベル上がりすぎてつまらなくなるんだよなあ…
438:
>>417
レジェンドオブドラグーンをプレイしたら死にそうやな
431:
解析ネタバレがあるから事前情報出しまくってるからな最近
ユーザー側の横暴さもクソゲーに関わってる
435:
プレイ時間によって敵がどんどん強化されていくRPGほんとひで
443:
>>435
条件満たすと強くなる系はバランス難しいンゴねえ
445:
>>435
プレイングキャラクターの強さに比例するのもな
451:
>>445
サガフロンティアとかいう逃げゲー
459:
>>435
ワイは好きやで
住み分けがやはり大事やな
440:
飛空挺もない中盤に最初の街に帰った時だけ発生するイベントwwwwwwwwwwww
ほんまやめれ
441:
確かに事前情報とにかく持たない方が楽しめるのは事実やな
映画もゲームも
446:
ミンサガなんかはこういう風潮逆手にとって、攻略サイトやら攻略本を使えばさらにやり込みが楽しくなるようにうまいこと作られとると思うわ
あれはほんま奇跡
456:
>>446
なおやり込み要素つくらせすぎたせいで敬遠された模様
458:
ほんまFF10はあかんわ
トロコン病罹患してた頃だからコンプできたものの普通あんなミニゲームやらないよね
461:
攻略本…源氏のこて…
485:
マイナーゲーやと攻略サイトに間違ったこと書いてて草も生えない
それに引っかかってクリアできんからクソゲー言い始めるやつも出てくるし
488:
エクスカリバー2「昔の街に戻ってだらだら?ムービーすらカットせんとワイにはたどり着かんぞ」
490:
昔のRPGの道順に進まないと殺してくる感じ好き
495:
>>490
道順に進んでても殺されてほんとRPG苦手だったわ
501:
>>495
死にイベントかな?→ゲームオーバーの黄金パターン
516:
>>501
そんなレベルちゃうで雑魚に殺されるレベルや
単純にレベル上げしなかったワイが悪いんやけどな
526:
>>516
別の道あるかと思ってウロウロしてないことに気付く絶望感もまた良し
1回の雑魚戦に全力を出す作業
554:
>>490
RTAで稼ぎ場になるのほんと好き
491:
ここから先に進んだら、戻れそうにない。
進みますか?
494:
難しすぎてクソ
とかは楽しんでる証拠やないの?
519:
>>494
それで投げずに最後までやって達成感があったらその通りやろな
大抵は徒労感しか残らんが
497:
…逃がさん…お前だけは…
498:
FF12の最強の矛は救済措置があったとはいえ許さん
517:
難しいからクソって一口に言うのもあれだけどヌルゲーだからクソとかいう高難易度厨も同じくらい害悪だぞ
534:
FF6シャドウとか今だと間違いなく炎上案件やな
538:
セツナ「意味深な選択肢いっぱいあるけどED分岐はないぞ」
542:
取り忘れが判明すると一気に萎えてやる気がなくなるよな
いつからRPGは作業になったのか
552:
>>542
楽しんでやってるか否かの違いだけでやってることは最初から作業やぞ
550:
クリアした後のゲームの虚しさって尋常じゃないよな
555:
>>550
世界が閉じていくあの感じぐう気持ち悪い
603:
>>550
クリアしちゃうのもったいなくてラスボス手前でやりこみ要素に手を出して
飽きてエンディング見ないまま止めたゲームばっかだったわ
574:
ロマサガ2,3のやり込みとかちょっとした学問みたいになってるからな
あれの追求は狂気に近いやろ
577:
「なんやこのハンパな性能の装備…売ったろ!」
攻略wiki「一品ものだぞ」
620:
>>577
さらに強武器の合成素材だぞ
581:
要素増やしすぎるとユーザーが混乱しちゃうよと堀井さんにたしなめられた日野が作ったのがローグギャラクシーという事実
594:
バテンカイトス「リアル時間要素入れたろ」
607:
ドラクエ7のブイジャンプブックスは絶対許してはいけない
あのキーファの後ろ姿の画像だけで当時のプレイヤーをどんだけ苦しめたかわかってんのかクソ出版社
634:
>>607
いつキーファ戻ってくるのかワクワクして進めてたら戻ってこないまま大灯台たどり着いたンゴ…
623:
全体的に昔のゲームになるほど不親切なのは間違いない
641:
>>623
昔のゲームは今やるとUIの面で挫けそうになる
627:
強くてニューゲームを用意したクロノトリガー有能
最近のカジュアル層を意識して同じ事をしたロマサガ2移植版有能
636:
レゲーRPG特有の鬼エンカウントほんときらい
大貝獣物語2とか面白いのにこれが全部台無しにしとるわ
637:
ドラクエ3とか今やってもおもしろいもんな
すげーわ
1・2は知らん
668:
>>637
2面白いよfc明らかにバランス調整ミスってる
713:
>>668
製作者座談会にて
「ダンジョン担当した○○です」
「今日本で一番恨まれてる人ですね」
(一同大爆笑)
なにわろてんねん
720:
>>713
「標準ロンダルキア踏破レベルは?」
「ローレ55」
「wwwwwwwwwwwww」
こんなやり取りがあったとか…
728:
>>720
嘘つきやんけ
それとも開発中は55まで上がるのか
738:
>>728
ようは最高レベルでもしにまくる難易度にしたってことやな
747:
>>738
ローレのレベル上限って確か50やろ
757:
>>747
そう。なのに推奨レベルが55てことは‥
759:
>>747
要は、難易度調整班が難易度設定間違えたって話よ
639:
wiki全盛の今攻略本が生き残るには
普通にやってたんじゃ分からん内部データや確率や詳細な計算式を出すか
ファンブック的な要素を強くするしかないと思うが
昔のまんまのスタイルばっかやな未だに
やる気あるんやろか
653:
>>639
今の攻略本特典コードつけまくりやろ
これだけはネットサイトには真似できんしな
651:
モンスターに支配されてる世界やねんから
義務教育で村人全員に武術の訓練受けさせるぐらいしろや
654:
>>651
ライフコッドかな?
658:
最短で取りに行っとけはその時の強武器やったやつをだいぶ後で手に入れるの悲しい
671:
フルコンプする必要はないからなあ
677:
一周目で情報無しで本を揃えようとすると苦行になる軌跡シリーズ
686:
>>677
ところが最近のはそうでもないで
あとから買えるしの
685:
最初に取り返しのつかないことを調べるって、よく考えるとアホの極みなのに、毎回やってまう
691:
>>685
取り返しの付かない要素逃しまくって嫌な気分でクリアするより大分マシだと思うで
692:
>>685
製作側がそれベースで難易度調整してるから草生えるわ
693:
1つのゲームを100%楽しむより
2つのゲームを70%ずつ楽しむほうが
少ない時間でより楽しい思いができるぞ
696:
逆に取り返しつかなくなると細かいことどうでもよくなり自由に楽しめる不思議
70

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