ドイツで試乗した「ミラーレス車」のすごさback

ドイツで試乗した「ミラーレス車」のすごさ


続き・詳細・画像をみる

1:
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/080100285/
「体験するのは初めて?すぐ慣れるから運転してみてよ」
 7月27日、独フランクフルト。自動車部品世界大手のコンチネンタル本社で、1台の試作車に乗る機会を得た。下の写真が、その試作車だ。よく見ると、外見から何の試作車なのか判断できるのだが、お分かりだろうか。自動車部品大手の独コンチネンタルが開発した試作車。メルセデス・ベンツのEクラスを改造したもの
 答えは「鏡がない」こと。サイドミラーとバックミラーが付いていない。後方を確認するための鏡をカメラで置き換えたもので、一般的に「ミラーレス車」と呼ばれる。ミラー代わりのカメラを「電子ミラー」と呼ぶこともある。
 ミラーに関する国際基準が改定され、カメラの使用が可能になった。これを受けて日本でも、国土交通省が6月18日に道路運送車両の保安基準を改定。自動車メーカーはミラーレス車を開発することが可能になった。
 新型車であれば、2019年6月18日以降に発売できる。この改定によってミラーレス車ににわかに注目が集まっている。
 では、ミラーレス車のメリットとは何か。
一つ目は、死角がなくなることだ。運転経験があるなら、レーンチェンジや左折右折の時、死角にクルマや歩行者が入ってひやっとしたことがあるだろう。
 コンチネンタルの試作車では、これまでサイドミラーが付いていた位置に、左右2つずつ計4つのカメラを設置。後部のアンテナフィンに内蔵されたカメラを含めると、5つの後方確認用カメラが付いている。これで死角をなくす。
モニターは車内に3つある。両サイドと、通常カーナビが入る位置だ。試作車のため、暫定的に3つ付いているが、コンチネンタルの開発担当者は、「ドライバーの視野に常に入るセンターモニターと左側のモニター(ドイツは左ハンドルのため。日本では右側)の2つのモニターで見る形式になっていくのではないか」と話す。
 モニターはTFT液晶のタイプだったが、コンチネンタルは既に車載用有機ELモニターも開発済み。
「どんな形状にも変えられる有機ELはデザイン面でも魅力的だ」(開発担当者)。同社は有機ELモニターを2018年にも量産する見込みで、ミラーレス車が市販されるころには、有機ELで後方を確認することになるだろう。
 システムによってモニターの明暗を最適化し、太陽や後方車両のハイビームのまぶしさをコントロールすることもできる。
 ミラーがなくなることで、空気抵抗を小さくすることができるのもメリットだ。同社シャシー&セーフティー部門先進技術部の責任者を務めるアルフレッド・エッカート氏は、「燃料消費量が減ることに加えて、高走行時の風切り音も小さくなる」と話す。
 ここまでは、試乗しなくても理解できること。これらのメリットに加えて、記者は実際に試乗してみて、もう一つのすごさを体感し
 「まずは乗ってみてよ」
【クルマ】ドイツで試乗した「ミラーなしの車」のすごさ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470115811/
iframe未対応です
2:
 開発担当者にそう言われて、早、左ハンドルのドライバー席に座った。一通りの説明を受けた後で、実際にフランクフルト市内を走ってみた(ドイツはジュネーブ条約加盟国ではないが、日本で発行する「国外運転免許証」を携帯すれば公道を運転することができる)。
 運転を始めると、すぐに“通常ならミラーがある位置”を見てしまったが、ものの数分で慣れた。少し慣れるのに時間が掛かったのは、後続車両との距離感だ。ミラーならどのくらい離れているのか、経験で分かるが、画像なのでなかなか感覚がつかめなかった。記者の場合、10分ほど運転してようやく慣れてきた。
 試作車のモニターには、後方車両をカメラが認識し、距離によって緑色、赤色の二色で示される。緑色は距離が確保できているため、レーンチェンジなどで問題にならないクルマ。赤色は距離が近いため注意が必要なクルマ。また、それぞれのクルマまでの距離が数字で10m、20mといったように表示される(現状では乗用車のみ。トラックは表示されない)。
運転して初めて分かったのは、「クルマが見ているもの」をドライバーも同時に見ていることの重要性だった。
 後続車両との距離感が分かるのは運転するうえでも役立つが、赤や緑でクルマが見ているものが表示されることで、「このクルマは全ての車両を認識してくれているんだな」という安心感につながる。これが、記者が試乗して最も感心したポイントだった。
 「ヒトと機械の協調」――。これからの自動車にとって、重要性が増すキーワードだ。なぜなら、完全自動運転が実現するまでのプロセスでは、機械が運転する場合とヒトが運転する場合が併存し、その切り替えが必ず必要になるからだ。
 その上で、ドライバーに必要なのは、「今、この機械=クルマは何をどこまで認識しているのか」という情報だ。機械が何を見ているのかをヒトが知ることで初めて、安心して機械に任せることができるし、いざとなった時に運転を代わることもできる。
 モニターで後方を見るミラーレス車は、機械とともに運転する「慣れ」をドライバーに与えてくれるのではないか。
 実際、コンチネンタルなどの大手部品メーカーや多くの自動車メーカーは、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転を実現するにあたって、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)を重視している。HMIとは、ヒトとクルマが接する部分の全てを指す言葉で、現在、メーカーにとって重要な開発分野となっている。
 コンチネンタルは、ミラーレスを単なるカメラへの置き換えとは捉えていない。「視認性を改善するだけでなく、状況に応じた指示をモニターに表示する可能性を開くものだ」。同社インテリア部門で研究開発を担当するオトマー・シュライナー氏はこう言う。
 カメラによるミラーレス化は、運転支援機能と相性が良い。同社はミラーレスと、車線変更時のアシスト機能や進入車両のアラート機能などを融合する方針だ。現在、世界中の自動車メーカーから問い合わせがある。
 「自動運転」という言葉が先行しているが、機械が完全に運転に責任を取れるようになる時代はまだまだ先だヒトと機械が情報を共有し、安全性を担保しなければならない期間は長い。どうすれば機械のことを知ることができるか。あるいはどうやってヒトのことを機械に知ってもらうか。いずれも今後のクルマにとって極めて重要な機能になるはずだ。
7:
モニタは鏡と違って視点が近いから疲れるよ。
10:
問題はAピラーだ
17:
>>10
最近のは太いからね
傾斜してるやつだと死角の先を見ようと体をかがめても同じ位置にピラーが来て見えない
あそこの死角もカメラでAピラーの形のモニターで映してくれれば良いかも
164:
>>10
あれは、本当に見えなくて困るよね。
左折の行き先をまるごと隠してる。
11:
何が凄いのかサッパリわからんw
19:
>>11
VRと同じく自分で体験してみるまで本当のところは分からないんだろうと思う。
41:
>>19
AVもそうだ
14:
>有機ELモニター
寿命は大丈夫なん?
177:
>>14
当然、1万時間は保証します!
それを越えたら車を買い替えて下さい(笑)
16:
顔動かしても視野が変わらないとか違和感バリバリ
ミラーの方がいいやん
18:
距離感つかみにくいらしよ
WBSで試乗してたアナが言ってた
23:
>>18
そこは記事の中に書いてある。
最初は距離感が掴めないらしい。10分ほどで慣れたって。
これは機械が認識して距離を色でも表示してくれるらしい。
20:
燃費が良くなるというならミラー有無で比較して欲しかったな。
21:
左前輪も映してくれ
22:
便利になればリスクが増える。
24:
将来的には、全方位にカメラが付いて、フロントウィンドウも含めて、
ウィンドウレスの車が出てくるかもね
31:
>>24
人が運転する必要がなくなれば、景色を楽しむ以外には
窓は一切必要なくなるからな
25:
壊れた時用にミラーを標準で付けておけば最高だな
28:
Aピラーの内側にディスプレイを付けて、
ドライバ視点からの影の部分の投射と
左右のミラーの投影をしたら見やすそう
29:
自動運転が当たり前になれば理想的には表示は単に景観が撮されるという意味にしか過ぎなくなる。
それまでのつなぎ。
33:
その内、ロボットアニメのように自動車の内壁全部モニターになって
360度視界を達成する。
ひいた人間を上から見下ろせる。。。
39:
フェンダーミラーの位置に
カメラ置いたほうがいいんじゃね?
44:
モニター壊れたらどうするの?
ミラーなら最悪手鏡つけてしのげるけどw
56:
>>44
手鏡つけりゃいいだろ。
73:
>>44
お前、車のブレーキが壊れたらどうするの ?
それと一緒
52:
長い記事だが、別にミラーレス車の一般的なメリットしか無いように感じる
全然なにが「すごい」のか分からん
57:
ガキにマジックでカメラを黒く塗られる祭り開催
61:
シースルーAピラー
最近の車は安全性のためピラーが太いから、こういうのを普及させて欲しい
72:
>>61
Aピラーの内側に液晶付けて、全部表示するというアイデアもあったな
101:
>>61
スズキのアレを思い出すからやめて
75:
もうフロントガラスはおろか、四方全部モニターにすれば
車輌剛性も乗員保護的にも凄いことになるな
車の設計がガラリと変わるわ
79:
>>75
だね、今の形にこだわる必要なし
81:
ゾンダのあの独特なミラーは無くさないでほしい
他はどうでも良い
94:
いいな、これ。視線をほとんど動かさないで見れるし。
106:
まだまだだな。
デザインも視野も。
117:
とうとうタクシーからフェンダーミラーが消える日がくるのか
118:
この記事読んでもなにがすごいのかさっぱりだったわ
119:
正面から車を見たとき人の顔に見えるから
高級車は強面、ファミリーカーは優しい顔っぽくするわけだが
ミラーはちょうど耳にあたるんで無いとスゲェ違和感。
121:
これはもう実際乗らなくても想像だけでどんだけ運転しやすいか分かるわ。
あと10年もしたら「鏡ついてんの?だっせw』になるだろうね。
147:
今のカメラは夜でも昼みたいに明るく見えるので夜は便利そう
ただ遠近感だけが心配
そんなに早く近場のモニタに目のピント合わないし
ついでにHUDみたいにフロントガラスの片隅に回りの車の位置を表示してほしい
176:
ミラーとカメラの両方があった方が、より安全かと思う。
10

続き・詳細・画像をみる


【高校野球2016】夏の甲子園のダークホース枠はどこ?

秋葉原で行われたオタクのイベントが酷すぎると話題wwwwwwwwwwwwww

ポケモンGOが動く! 新型 Apple Watch きたー!

【社会】神奈川大学生 ドイツの「ケルン大聖堂」世界遺産に落書きしTwitter投稿 大学側が謝罪

【画像】 セミの抜け殻でつくったゴジラのクオリティがすごすぎると話題に

15歳の妹の付き合ってる塾講師大学生がキモい

【画像】女子小学生にセクロス見せつけた結果

【ハンターハンター】ノブナガのモデルが完全にこいつと一致wwwwwww【画像】

『SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!』5話感想 徒然の続き・・・ではなくトラクロ回!

i・ショウジョ+カラー版、許嫁協定など本日のKindle漫画

武術家「なぜウチの道場に門下生が一人もいないんだ!?」

SEALDsの親玉、中野晃一教授「大学生にSEALDsの評判は基本的に悪い。が、中高年が元気になった」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先