【長野】小学校のプールで塩素ガス発生 3人が病院搬送 職員が異なる薬品混ぜback

【長野】小学校のプールで塩素ガス発生 3人が病院搬送 職員が異なる薬品混ぜ


続き・詳細・画像をみる

1:
2日午後1時45分ごろ、長野県安曇野市立豊科南小学校のプール機械室で、同校職員による薬剤の誤用で
塩素ガスが発生する事故が起きた。同市教育委員会によると、このガスを吸った職員3人がめまいや吐き気、
手足のしびれなど中毒症状を訴えて市内の病院に運ばれが、命に別状はなく治療を終えて退院した。
 市教委によれば、職員2人がプールの水を消毒する作業を行っていた際、本来なら消毒用のアルカリ性の「次亜塩素酸ナトリウム」を入れるべきタンクに、
水のにごりを取り除く酸性の「ポリ塩化アルミニウム」を誤って投入してしまった。
ただちに混合して塩素ガスが発生し、駆けつけた別の職員1人を含む3人がガスを吸引した。
 同校は夏休み中で近くに児童はいなかったが、近隣の住民に対して防災無線などで注意喚起した。
市教委は「マニュアルの徹底や職員の研修など再発防止に努めたい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160802/afr1608020039-n1.html
2:
混ぜるな危険 ってやつか
5:
>>2
それ
3:
混ぜちゃったのか
6:
欧米なら殺人未遂が適用される
10:
両方共プールに入れるものなの?
薄い状態なら混ぜても大丈夫ということ?
20:
>>10
ポリ塩化アルミニウム(PAC)は排水処理の時に使うじゃないかな。
ヌルヌルを沈殿させて上澄みを中和して流す。
34:
>>20
排水に使うのか
てっきりこの季節異常に汚くなるプールの水の汚れを吸着したりするものかと思った
水換えで下水に流す時の処理剤か
12:
俺の好きなムトウハップを潰しやがって・・・
15:
水素も発生しそうなんだが・・・流行りの水素水?
16:
硫化水素を吸ったら苦しむの?それとも硫黄泉に包まれているような幸せを味わうの?
21:
>>16
さあねえ。一呼吸で絶命するとは言われているが。
38:
>>16
苦しむよ。
呼吸器系に炎症が生じるし、多分体のあちこちが耐え難く痛む。でも気を失ったりは短時間ではしない。
死ぬのは数分後だから、のたうちまわって死ぬ。
22:
これくらい濃いと塩酸って言うのよ
23:
酸性の容器なんか置いておくなよ
26:
意外とにちゃんだとこういう化け学知識はきちんとしてる奴多いよな
29:
硫化水素は酸素と反応すると、硫酸になるんだっけ?
33:
>>30
SO_2 を酸化させて SO_3
あと SO_3 を水に溶かすと H_2 SO_4(硫酸)
35:
>>30 は >>29 の誤り _(_ _)_
3

続き・詳細・画像をみる


店員「296円になります」ワイ「300円チャリン(これやと1円玉4枚も帰って来てまうな…要らんやで)4円スッ」

魔 王 「目覚めたら無職になってた」

【朗報】セリーグ首位打者争い、激化

リオ五輪 観光地で身ぐるみはがされる また邦人被害

【悲報】館林のアメダス、ネットの指摘を受け移転の可能性wwwwww

女『なんでわざわざここに入ってくんの!?』女性専用車両で口論勃発。警官の対応もひどい

鳳翔さん「年齢確認ボタンを押してください」

【野球】<WBC>アジアラウンドの組み分けと日程を発表!日本はキューバ、と同組・・・1次2次ラウンドは東京ドーム

??「本を月500冊読むこともあります」ワイ「すげぇ!!どうやるんや?」

【無能】 民進 枝野幹事長 甘利氏の証人喚問求める考え

GPS機能を利用したゲームの可能性って

1ドル100円台

back 過去ログ 削除依頼&連絡先