【社会】職場の副流煙に悩む新人に「我慢しろ」の声多数 「それが世の中」「一年目から文句言えば嫌われるぞ」back

【社会】職場の副流煙に悩む新人に「我慢しろ」の声多数 「それが世の中」「一年目から文句言えば嫌われるぞ」


続き・詳細・画像をみる

1:
Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。相談者さんは、入社1年目の社会人。
働いているのは小さな会社で、社長室もなく、小さな事務所と倉庫、給湯室にロッカールームがあるだけだそうです。
相談者さんの職場は喫煙者が多く、たばこを吸わないのは15名中、相談者さんを含めて4人だけの少数派。
来客もほとんどの人が喫煙していますが、事務所内に仕切られた喫煙所はなく、部屋の隅の灰皿で吸う形になっています。
■社長は飲み会で「タバコだけはやめない!」と叫ぶ
喫煙スペースには換気扇もなく、事務所内はタバコの煙が充満。なかでも相談者さんの席は灰皿に一番近く、来店されたお客様がタバコを吸うたびに、
うちわで自分を仰ぐふりをして煙を追いやったり、席を立ったりしてやり過ごしています。
それでも入社数か月で咳や目のかゆみなどが増え、精神的にも肉体的にも苦しくなってきました。社長に相談しようにも
「俺がルールブック」「俺の言うことは絶対」という、まさに中小企業の社長といった感じの人物で、耳を傾けてもらえそうにありません。
社長は飲み会で「タバコだけはやめない!」と叫ぶこともあるとか。タバコのクレームは「社長を否定するようでなかなか相談できない」と悩み、
「どうしたらより良い方向へ持って行きながら、喫煙所を変えてもらうことができるのでしょうか?」と相談しています。
いうまでもなく、職場を含む多数の者が利用する施設での受動喫煙の防止は、健康増進法により義務づけられています。しかし回答者からは「改善は難しいのではないか」という回答が相次いで寄せられています。
「中小企業なんてそんなもんです。我慢するしかありません。あるいはガスマスクをつけてはどうでしょう」
「周りの喫煙率が高すぎだと思います。しかも筋金入り…。小さい扇風機で風向きを変える程度しか…。下手な事いうとクビにされそうですものね…」
「それが世の中。一年目で(苦情を)言えば、そーゆう社長なら嫌われるかもね。会社選んで就業しないと」
■経験者は忠告「健康害しても喫煙者は責任取ってくれない」
労基法もそうですが、中小企業はなぜ法律を守らなくても許されるのでしょうか。摘発しようにもあまりにも数が多すぎて困難ではありますが、結局は自分の利益だけを考えるオーナー社長が多いのでしょう。
特に高卒者が学校つながりで就職する場合、数か月で退職すれば「辛抱が足りない」と言われるだけ。
転職先も見つけにくくなるという足下を見て、やりたい放題するブラック企業は何とかならないものでしょうか。
「我慢するしかない」という意見が多い中、早めに退職した方がいいという意見もあります。
「私のように身体壊してからでは遅いです。害を撒き散らす当事者(喫煙者)は責任とってくれません。『不快感撒き散らしてゴメン』とすら言えません。
だからこそ、貴女が決断して転職すべきだと思います。転職理由は『喫煙環境が整っておらず大変だったから』で」
タバコの副流煙を長期的に吸った場合、心筋梗塞や狭心症で死亡する危険性が1.3倍?2.7倍になるという報告も。脳卒中や喘息を引き起こすほか、妊婦の場合は流産や早産、新生児の低体重などにつながるおそれもあるそうです。
■自腹で空気清浄機を購入した回答者も
一方で、mi_zu0711さんは自分の経験をもとに「角がたたないように工夫して環境を変えていきましょう!」とアドバイスしています。
「私は花粉症が酷いのを理由に自腹で大きな空気清浄機を購入し、デスク付近にどーんと置きました。タバコのせいとは言わなかったので皆嫌味に受け取ることもなく、むしろ大丈夫?と心配してくれましたから一石二鳥でしたよ。
空気清浄機が嫌な人って少ないので、誰も反対することはありませんでしたし」
昼休みに「花粉にイライラして集中できないから買ってきます!!」と宣言して空気清浄機を買いに行ったところ、職場の人は暴走する回答者さんを気の毒がり、ネタとして笑って慰めてくれたそうです。
しかし、自腹購入が「上手な工夫」になってしまう中小企業って一体……。
(ライター:Makiko.N)
https://news.careerconnection.jp/?p=26365
4:
いまどき喫煙者が多くて分煙もされないとか
4流企業だろw
310:
>>4
同意。
そんな時流も読めない会社じゃ、会社の寿命も長くない。
早めに転職したら?若いうちなら転職しやすいし
387:
>>4
東京あたりとド田舎なんかもの凄い格差あるな
5:
こんなゴミ企業相手にする方が悪い
7:
零細なんかに勤めるからだ自業自得
8:
さっさと弁護士のところ行けよww
9:
そんな会社辞めるべきだわ。
どうせ仕事もしない社員のたまり場だろう。
そのうち潰れるわw
13:
辞めろよ。
副流煙は気にならないけど食事中のタバコはキレる。
「タバコ吸うのはいいけど飯食ってるときだけはやめて」
とキレながら言ったら休憩室では自然と禁煙になったな。
14:
自分は老い先短いからって
未来ある新入社員の前でスパスパ吸ってんじゃないわジジイ
19:
>>14
でガンになったらスッパリ止めるんだろw
38:
>>19
ほんとにね。
肺がんは80パーはタバコだっつってんのに。
で周りが吸うと怒るんだよ。こういうジジイは
46:
>>38
癌の原因は、9割が遺伝と老化のせいだぞ。
残り1割の原因に必死になるとかバカらしすぎる。
どんなに必死になっても、癌になるかどうかは誤差のレベルだな。
52:
>>46
癌にならなくてもCOPDになったら、酸素ボンベの生活だぞ。
月10万単位で金がかかるが、これも保険適応。
50:
>>46
本物のアホだ
危険物に発がん性表示がなんであるかわかってるのか?
59:
>>50
だから、君みたいに1割の原因に必死になるヤツを
なだめるためにある。
66:
>>59
とある溶剤を使っていた会社では異常な高確率で作業者が膀胱がんを発症した
1割云々じゃないのよ現実問題危険物への暴露で癌になってるの
それを遺伝や何だとガン家系の問題にすり替えて、恥ずかしくないのかね
78:
>>66
俺はヤニカス嫌いだけど他の発ガン性高い溶剤持ち出すあんたも話すり替えてると思うぞ
42:
>>1
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ...
54:
イヤなら辞めるしかねえんだよ会社ってのは
どんな抵抗したってムダだから
58:
家の親は小学生から妊娠中、今に至るまで吸い続けてとうとう腫瘍で片胸全摘した
貧乏人でもハンパに買えるような国を恨んだよ
68:
「それが世の中」←真実
「一年目から文句いうと嫌われる」←真実
ただしこれらの真実を見下し、いつか変えてやると燃えたり、
現状の職場を変えるのは自由。
72:
社長が吸わない会社を選べ。
有無を言わさず全面禁煙、車両含むだから。
激しいところは喫煙者は昇格無しと明言してるし。
80:
>>72
まともな社長は、嫌煙にも傾かないよ。
喫煙所をちゃんと作って、バランスよく
落としどころを探す。それが出来ないヤツは、
社長に向いてないってことだ。
424:
>>80
ホントそうだよな。
本当の商売人は、そんなところで変に偏らない
77:
毒ガス強制的に吸わせて我慢しろか・・・
96:
この手のスレだと喫煙者を叩いてる非喫煙者の性格の捻くれ具合があまりにも酷いと思う
喫煙が良いとは言わないが非喫煙者に同調するのは人としてどうなの?って思う
292:
>>96
確かにそうかもしれない。
しかし現実には一部の非常識で自己中心的な喫煙者がマナーを守ってない現状があり
そのような喫煙者はそろって理解不能な思考な為、非喫煙者は喫煙者をとにかく叩くわけ。
非喫煙者から見ると 「(一部の自己中心的で非常識者な)喫煙者=キチガイ」 というイメージしかない。
136:
今時分煙出来てない会社とかあるんだな
底辺の闇は深い
137:
非喫煙者だけど空調の効いてる居酒屋ならともかく窓開けなきゃ空気入れ変わらない空間は
例えエアコン使ってても20cmくらい2箇所以上開けろと思う。
夏も冬も気候のいい春も秋も頑なに閉めきって新鮮な空気を取り込む発想がまるでない。
非喫煙者のたわごとじゃなくてマジで空気がおかしいレベルだから気付けよって思う。
何で気にならないのか不思議でしょうがない。
146:
>>137
オフィスのエアコン設定が周りの人間にとっては快適だけど自分だけ寒いと感じていたら
上着を持参するのが普通だろう
常識ないのな
203:
>>146
言葉が足らなかったけどオフィスじゃなくて職場の休憩室の話。
それはともかくエアコンの設定とか暑い寒いの問題じゃないよ。空気があまりに汚いから窓開けろって話だよ。
部屋閉めきってタバコ吸うなって話。吸うなら窓開けろ。例えエアコン使っててもな。ていうのが俺の意見。
155:
禁断症状こじらせたヤク中だからなあ。
あいつらには、理屈は通じない。
ウチは、公用車の中も禁煙だが、上司と女子職員が同乗していたら吸わないくせに、部下の男子職員が同乗している時だけタバコを吸うパワハラ親父がいる。
183:
今時煙草w
今時喫煙w
184:
副流煙って他の人が吐いたタバコの煙だろ?
そんなもんくらいでゴタゴタ言うな
昔ならおまえ男のクセにタバコも吸えないのか?って
ムリヤリ火のついたタバコをくわえさせられたもんだぞ
191:
>>184
親戚が家族の副流煙吸い過ぎて肺がんでこないだ死んだ(´・ω・`)
195:
>>184
「昔は?だったんだぞ」って言われて納得する人は誰もいない
198:
>>184
副流煙はフィルターを通さずに先端から立ち上る、放射能の濃い煙の事。
子供が吸うと、60年間、一生肺の中で被爆し続けます。
210:
>>198
タバコくらいで何をガタガタ言ってるんだ
昔は子供が庭でゴミ焼きさせられてダイオキシン吸いまくりだったんだけどな
223:
>>210
昔は昔、今は今
ダイオキシンも是正されたのなら、煙草が是正されない理由はない
220:
>>210
ダイオキシンは自然界に存在するから、まだ大丈夫。
タバコの煙は人工的に濃縮された放射性物質の塊。
237:
>>220
タバコの煙ってどこに人工的な要素があるんだ?
頭おかしい人?
471:
>>1
黙ってガスマスクしたほうがいいぞ?
新人さんは何か言うと生意気だ!って風当り強くなっちゃうからね (´・ω・`)b
49

続き・詳細・画像をみる


安田浩一「勢い増す沖縄ヘイトと地域分断。在日へのヘイトスピーチと沖縄バッシングは地続きだった」

義実家のお盆帰省について夫と揉めた。私が憂鬱になってたら夫が苛々。そんなに嫌なら行かなくてよいと

半年前に旅だった嫁の話しをしてみようと思う

【東京都知事選】 推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」

【画像あり】台湾に男の娘メイド喫茶が誕生wwwwwwww

芳乃「水垢離でしてー」 モバP「プールだよ」

この問題が出来ない奴ばっかで衝撃を受けたんだが

小池百合子新都知事「五輪利権」追求に本腰 調査チーム設置へ

「ポケモンGO」めぐり米で初訴訟か−自宅裏庭へのプレーヤー侵入で

マクドナルドが原料見直し、ナゲットも人工保存料の使用中止

旦那の親バカっぷりは見てられない。

日本三大都市を勘違いしている人達

back 過去ログ 削除依頼&連絡先