『色即是空 空即是色』について考えてみようぜback

『色即是空 空即是色』について考えてみようぜ


続き・詳細・画像をみる


人間の認識は外界に相対していない現象にすぎない
2 不思議な
色素食うぜ食う
3 不思議な
おまえら
人間も空っぽなんだぜ

4 不思議な
欲を空にすれば悟りが開ける。欲を空にして悟りを開こうとするなら、それもまた欲。みたいなもんだと思っていた…。
5 不思議な
すみなすものは 心なりけり
6 不思議な
ぎゃーてーぎゃーてー
7 不思議な
仏教って欲を無くす宗教なのにやってる事は欲にまみれてるよなw
8 不思議な
色即絶空空即絶色 撃滅するは血縁鎖
9 不思議な
マーダーライセンス牙スレかと
10 不思議な
色を五蘊の色(肉体)と考えても、全ての物質と考えても、どちらでもいいが、それらは自性(それ自体無条件に不変の実体があるということ)ではなく無自性(縁起、因縁によって仮に存在している無常なるもの)であるので、本質的な実体はない。
この無自性のことを空という。
色即是空は肉体や物質には本質的な実体はないということ。
空即是色はそうではあっても仮なる存在として目の前には確かに肉体や物質があるということ。
色即是空だけだと虚無論に陥りやすい。
そこで現実に帰って空即是色と説くからこそ素晴らしいのである。
オレンジ文字の奴はチベット仏教版般若心経を読むべき、色即是空空即是色について自分の誤解(ってか苫米地英人の受け売りだろうが)が解けるだろう。
11 不思議な
これは、確実に仏教の「知識」に自信二キが湧いてくるな!間違いない。
どこぞの上座部僧侶は、空即是色は間違いだと言ってたなw
なんでひっくり返すんですか!色即是空でいいんですよ!って。
般若心経は偽物とまで言ってたなw夢枕さんとの対談でもボロカスだったな。
大多数の智慧を刺激するお経だからセーフだから…
12 不思議な
案の定湧いてて草
13 不思議な
※7
日本の仏教は「空海の密教を含む全てが新興宗教」だよ。
仏教は仏教で、「?宗」なんてないもの。
スリランカあたり行ってみ?僧侶は施しだけで生きているぞ。
14 不思議な
色とは現実、目に見えるもの
空とは名前、目に見えないもの
と、俺は理解している
15 不思議な
現実なんてぶっちゃけ全部思い込みだけど、思い込んだらそれが現実になるんやで
ッて感じで捉えてるわ
16 不思議な
色は物質のことです。
空とは自性がないという事。
17 不思議な
空とは関わりのこと。
自分は他人との関わりの中で自分だし、椅子は人間との関わりの中で椅子である。
椅子を机にして書き物をした場合は、椅子は机になるけど、それも人間との関わりでそのように現れる。
このように、物は関わりがあって初めてその物として目の前に現れる。
じゃぁ、関わりはどうやって生まれるの、というと、物が目の前に現れることで、初めてそこに関わりが生まれる。
関わりもまた、関わりだけではそこに生まれてこない。
ゆえに空即是色である。
18 不思議な
がたがた持論を撒き散らしてる時点で色即是空なんて境地には辿り着かないんじゃね?
コスモは感じるもんだって星矢も言ってた
19 不思議な
ほげぇ?w面白い解釈やな?w
20 不思議な
※18それだと般若心経も持論言ってるだけで色即是空にたどり着いてないぞ☆
21 不思議な
せやな?実践しないと意味がないからね。
リンゴを見たことがない人間に、色や形、味の説明をした所で本当に知ることはない。実際に触って、舐めて、齧って、味わって初めて飲み込める。
経典は地図のようなもの、その場所に立つには足で歩かないといけない。
瞑想、洞察が必要になるんですね?。
22 不思議な
※20本気で挑んで来られても何の興味もないんで絡まないで下さい
23 不思議な
絡んでくださいに見えるぞ?ゲヘへ
24 不思議な
星矢とやらの勉強する。
25 不思議な
俺様賢いの宗教ニキ達はよく釣れる
26 不思議な
色即是空だけだよ
空即是色なんてない
誰かが付け足したんだなぁ
という物語を考えた
27 不思議な
シキシキおじさんスレかと思った
28 不思議な
空即是色は有りだと思うけどなー
色=空 の見方が出来たとしても
空=色 を理解しないと
本当の 空 を理解してない気がする
29 不思議な
2人の僧侶がいた。
一人は年老いた僧侶で頭が悪かったが、教えられたことを守り、よく瞑想した。
彼は悟りを開き、自らによくしてくれた者だけに密かに感謝を伝えた。
もう一人は、説法が大層上手で研究熱心な僧侶だった。
よく在家の人の家に行って仏教教理を聞かせてあげていた。
そんな学僧が年老いた僧侶が悟りを開いたと聞いて、「あんな頭の悪く愚鈍な奴が悟りだと?嘘を暴いてやる!」と老僧侶のもとに駆け付けた。
学者僧侶「禅定はどこまでいった?」
老僧「分かりません」
学者僧侶「空とはどういったものだ?」
老僧「分かりません」
学者僧侶「…はぁ、話にならん。」
そこにお釈迦様がやってきて、二人にそれぞれ質問した。
それは理解した者だけに分かる質問だ。
老僧「それは「」です」
お釈迦さま「あなたは分かりますか?」
学者僧侶「…」
この一件から老僧侶は多数の在家信徒、出家者から尊敬されるようになった。
30 不思議な
万物をどんどん上位概念にカテゴライズしていくと、つまるところ有か無に行き着く。つまり1か0かってこと。
で、有と無のさらに上位、有でもあり無でもあるのが空。色っていうのは有のこと。
なので、色即是空(色即ち空なり)というのは正しい。
でも空即是色(空即ち色なり)というのは間違い。空には無も含まれるので、空だからといって色とは言えない。
「犬とは哺乳類である、哺乳類とは犬である」みたいな間違い。
31 不思議な
そんな真意も分からん創作昔話をだしてドヤってるのが学者僧侶とかわらんのじゃね?
32 不思議な
5分で作ったんだぜ喧嘩腰の礼儀知らずな無智のガキ!坐禅しろオラァ!
33 不思議な
5分もいらんだろ
お前無能だな
34 不思議な
「仏弟子の世間話」読んでドヤ顔するまとめサイトはここかね
35 不思議な
般若心経のオリジナルの大般若波羅蜜多経(全600巻)卷第四百三
舍利子。
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。
受想行識不異空。空不異受想行識。受想行識即是空。空即是受想行識。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不染不淨。不増不減。非過去非未來非現在。
如是空中。無色。無受想行識。無眼處無耳鼻舌身意處。無色處無聲香味觸法處。無眼界色界眼識界。無耳界聲界耳識界。無鼻界香界鼻識界。無舌界味界舌識界。無身界觸界身識界。無意界法界意識界。無無明亦無無明滅。乃至無老死愁歎苦憂惱。亦無老死愁歎苦憂惱滅。無苦聖諦無集滅道聖諦。無得無現觀。無預流無預流果。無一來無一來果。無不還無不還果。無阿羅漢無阿羅漢果。無獨覺無獨覺菩提。無菩薩無菩薩行。無正等覺無正等覺菩提…
36 不思議な
色即是空。
新車は、その後大切に乗るために色々部品を変えたりする。全部の部品を変えた時、果たしてそれは新車の時と同じ車といえるか?
空即是色。
では、その車は部品がすべて入れ替わったとしてその車への愛着は失われるのか?
37 不思議な
無の説明が無いと解釈は困難
空間で例えると
色・・・汚れた空気で色が見える
空・・・空間に酸素という物質はあるが見えない
無・・・真空
空の、物質はあるが見えない点が最重要
38 不思議な
う?む小学生が理解できるように喋ってほしいものだ(贅沢もの)
優れた登山者は危険や楽しさを、幼子に伝えることができる。
我々もそうでありたいものだ。
39 不思議な
ここで理屈垂れてるヤツ、特に内容から見て※30みたいなのは「仏弟子の世間話」って本に書いてあったことをそのまま受け売りで書いてるだけのお利口さんだからそんな応用力あるはずがない
40 不思議な
※39
ぼくのことだと思うからコメントを返すけれども、その本は読んでないよ。
それにこの話にしても大分有名だから覚えてる範囲でツギハギ作りだぞ。
書くのに5分掛かったんだよ…
スマナサーラさんの本より、クリシュナムルティの本の方が洞察は深まる。
しかし私は仏教の教えに感化されているので、どうしてもそっちよりになる(笑)
41 不思議な
※40
お前じゃない。※30書いてるヤツだ
42 不思議な
「空即是色 間違い」でググッてみな。お利口そうに理屈たれてるヤツらが言ってる内容がそのまま書いてある
つまり受け売りの知識で自分ではなーんにも考えてないの
43 不思議な
あ、そうだったか(笑)眠くなったので寝るよ。おやすみな?
44 不思議な
色が粒子で空が波みたいな感じか
45 不思議な
ここまでゼーガペインなし。
46 不思議な
※30
犬は色だけど哺乳類は空ではないぞ。
同じ色だ。
空とは
自性の実体はないけど無自性の現象はあるということ。
色即是空が前者、空即是色が後者。
犬という縁起に関係なく誕生した恒常の実体はない。
しかし、恒常の実体ではないものが仮和合して犬という永遠と比べると一時的な存在を作り出した。
それが
色即是空 空即是色
47 不思議な
※30その解釈から行くと
有(色)=有+無(空)にはなるけど
有+無(空)=有(色)にはならないって言ってるんだよな?
これは違うと思うが…
色と空の意味は俺の場合は、
色=全ての出来事 空=無意味 
金や権力、見た目などが優れた同姓異性を近くにおいたりすること、
また赤ちゃんが産まれたことや、じいちゃんばあちゃんが逝ってしまうこと
虐待を受けて育ったり家族愛いっぱいで育ったこと
他の嬉しいことや楽しいことや悲しいこと
その他諸々の感情を伴うこと
これらは全て無意味だと言うのが色即是空
そして無意味なことを理解して物事を見れるようになるのが空即是色
みたいな感じかなーと思う
48 不思議な
※37
諸方は空相(無自性)であるから
《自性(実体)としての》五蘊や六根(眼、耳、鼻、舌、身、意)、六境(色、声、香、味、触、法)は《無い》ということじゃ。
49 不思議な
まぁ頭で理解するものじゃないでしょう。
この身は因縁によって成り立ってる一時的なものであって空である。
程度の理解でいいよ。
この世に転生する原因を絶って、解脱と…
月を指す指の研究しても、しゃあないです。
やっぱ坐禅がムーブメント!本庁に寝る。
50 不思議な
なんか知らんが、やたらと仏典の間違いに執着しているIFy6hS4S0
は多分悟れはないんだろうなということは分かった。
51 不思議な
※44
いいね、理知的だ
俺は
色=現実 空=想像
と理解してる
52 不思議な
色事も空腹も一緒やなるものはしゃあない
53 不思議な
「欲が無いのも楽しいもんだぜ。お前もやってみろよ。悟りとか関係ないよ。」と考えるならば、片方だけでもいいかも知れない…。
54 不思議な
色即是空
これは解りやすいと思う。この世の形あるもの全て目に見えるものは消えてしまう
空即是色
目に見えないと思われる世界に色がある
夢とは違う純粋な意識の美しい世界と言うべきかな
55 不思議な
でもなんか悟っちゃったら
人生つまんなそう
56 不思議な
説教に使おうとするなら両方必要になるかも知れない…。
57 不思議な
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
色は空と異ならず、空は式と異ならない。色は即ち空であり、空は即ち色である。
色は目に見えるもの、物質を象徴してて、空は目に見えないもの、実体のない物を指している
例えばある人に見えてる幽霊が、別のある人には見えない。ここで、幽霊がいるとかいないとか決めつけるのではなくて、いるといないの差なんてあやふやでどうとでも変化するもんだ、ある考えに固執するのが一番良くない、って説明されたときに納得できた。
58 不思議な
俺の胃袋は宇宙だ!
胃袋=宇宙
宇宙=胃袋
間違っていると思う人は使わない
間違っていると思わない人は使えばいい
59 不思議な
色 = 形あるもの
無 = なにもないこと
俺流解釈
人間は感覚器で外界の情報を得、その情報を基に脳で外界のモデルを構築し、このモデルを脳内に保持している。人間はこのモデルを通してのみ外界を理解できる。
従って、感覚器で得た色(形あるもの)は外界そのものではなく、単なる情報であり、実体はなにもない。← これが色即是空
また、実体はなにもないのに感覚器が色(形あるもの)の情報を何らかの形で得れば、人間はそれが外界であると認識する。← これが空即是色
60 不思議な
般若心経では、観音様が五蘊=空であると悟って、一切の苦役を免れたと書いてあるのよ。
五蘊とは、色(見る)、受(聞く)、想(想う)、行(行う)、識(知識を得る)の5つの事で、色即是空に始まり、受想行識、又かくの如し。と締めているのね。
で、空についてだけど、空と無は別物だよ!混同しないでね。
私見だけど、空=心(または認識とか理解でもいいかも)と解釈すればいいと思う。
美しい風景も、それを受け入れる心が無くては存在する意味がない。只そこにあるだけでは意味がないのである。
森羅万象、清濁あわせ、ありのままを受け入れなさい。
レリゴーでハッピー。これが、般若心経の極意である。
61 不思議な
単純に色は世界、空は時間って認識だった
世界が存在しないと時間の概念はないし、
時間が存在しないことには世界は成り立たない
62 不思議な
米欄でゴチャゴチャ言ってるヒト達も本質は理解できてないんだろうなって思った。
63 不思議な
本質は、苦厄には実体がないのだから苦しむな、ってことだと思う。
64 不思議な
対して知識もないバカが必死に知識人ぶってるのクソ笑えるwww 偉そうに御高説垂れてるけど、もう少しネットの知識とか独自の解釈じゃなくて、きちんと勉強しろよwww
65 不思議な
※64
はいはい、お薬増やしておきましょうねー
66 不思議な
※65
ダメでしょ!自分のお薬人に飲まそうとするの!
67 不思議な
※66
俺はこれまで仏教書はいろいろ読んできてるんだよ。その上でこういう解釈をしてるわけ。他人にとやかく言われる筋合いはないね。
68 不思議な
スレタテテルノニレベルガ低すぎて付き合う気にもならん!
間違えだらけ(*_*;
69 不思議な
一切法はすべて縁起的存在であり、それ自体の実在は存在しない無自性である。
空とは万物の存在というものを端的に表した概念であり、それに対する今自分認識できているそのものが色(仮)である。
つまり色即是空とは、我々が認識としてとらえる法「色」と万物の真実としての実在「空」が一致することであり、空を空として捉えることに外ならないってことだってばっちゃがいってた
人はそれを悟りというらしいよ、よくわかんねーや
70 不思議な
桜は咲くから散る、が色即是空 桜は散るから咲く、が空即是色 まあ別に桜じゃなくてもいいんだけど
71 不思議な
ムダだ。この国は創価で溢れている。
72 不思議な
上座部仏教は5世紀の学僧が開いた宗派であり
一つの解釈に過ぎない。
この種のスレだと必ずそこを間違えるのが出てくる。
というか。わざと誤解させるような宣伝が為されている。
原始仏教と上座部仏教はまったく別の概念。
73 不思議な
色すなわち物質、空すなわち、目に見えぬ状態
色即是空、目の前にあったものが見えぬ状態になる
空即是色、目に見えなかったものが目の前に現る
神仏は、いとも簡単に物を出現させ、また消滅させることができる
しかしながら、神仏の子である人間も、ある程度はできる、霊界ならば
また、この世でも、できる人はいる
だが、それができたからと言って、偉いとは限らない
人の真の価値は、心が清らかであり、人々を幸せにすることができるということ
74 不思議な
※59は一つの良い解釈だと思う。
ダルマキールティの認識論関係の本なども読んでいる人ではないか。
※64は※59(rxwiABYQO)への批判ではなく、
元スレに対する批判ではないだろうか。それなら理解できる。
まとめサイトは正しいことが書いてあることもあるがノイズ情報が多い。
75 不思議な
平家物語の「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響き有り」や方丈記の「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」なんか,あたい大好き。
 この無常観など,大韓ちゃん民酷民様にはわからないだろうな。
高尚な教えすぎて。
76 不思議な
スレもコメントもずれてんな
言葉で理解摩るもんじゃない
感覚で理解する
77 不思議な
考えるまでもない、そのまま
全て同じで幻のようなもの
最初の9のレスは諸行無常だろ
78 不思議な
八不中道
はっぷちゅうどう
Ba-bu-zhong-dao
インドの仏教者龍樹の『中論』冒頭の帰敬序にある,「不生・不滅・不断・不常・不一・不異・不来・不去」の句を八不という。
八不は,すべての存在が相依相待の関係にあり,他から独立してそれ自体として存在するものは一つもない,という縁起の道理を説いたものである。
79 不思議な
龍樹菩薩はとんでもなく凄い人だから、
不二一元論のシャンカラがパクったんだよな?
80 不思議な
こういう議論自体が「色即是空」なのだよ。
「色即是空」という言葉はあれど、その実態は人それぞれとらえ方や価値観人生観でいくらでも移り変わるのだ。
81 不思議な
>「是諸法空相」(bleah全ての法《もの、こと》)は正しいが、
>「不生不滅、不垢不浄、不増不減」は観念的な言葉の遊びだと批判する。(P.56)
>釈迦は一切の現象は生じて滅すると言っているのだ。
>不生不滅では「無常」を否定することになるという。その通りだと思う。
>そして、般若心経では「是故空中、無色、無受想行識。」と言っているが、これでは全てを否定してしまっている。
>これでは釈迦の教えをも全否定することになる。
82 不思議な
>>81続き
このスマナサーラという坊さんは般若心経が全く読めてない
っかこの人はキリスト教やヒンドゥー教や大乗仏教などの他教、他宗の批判に忙しい人だよね
83 不思議な
まぁ良い本も大分出してるけどね。世話にもなったし。
ただ2ch上に原始仏教至上主義()を大量に生み出した罪は重いw
他宗を攻撃して成り上がるのは、やり方と言えば定石だから別に…反感を買うのは当たり前だが信者も出来やすいからね。
この人の信者の攻撃性、排他性はそこそこ強いよなぁ
84 不思議な
語りたがりは理解出来ていない昔から言われている事
85 不思議な
ダークマターの事言ってのかな?
86 不思議な
昔の仏教は「あうあうあー」になったら悟りって言われてたしな
87 不思議な
悟ってないのにあーだこーだ言ってもしかないでしょ
学問の仏教なんで本物の仏教じゃないし
個人的には般若心経暗号解読って動画が1番しっくりくるかな
88 不思議な
空とは無自性のこと。それ単独で存在出きるものは何一つなく、全ては関係性の上に成り立っているということ。自性とは我(アートマン)でありそれ単独で存在していると考えられている魂とほぼ同義。釈尊、龍樹以前はこの我(アートマン)の存在が当然のものであると考えられ、すべてに魂があり、それは不滅と考えられてきた。(輪廻転生はこれが前提にある)。龍樹は釈尊の教えを整理して、我(アートマン)を否定した。これを無我という。この思想が大乗仏教の基本的考え方になる。四法印の諸法無我とはそういうこと。
89 不思議な
神がサイコロ振ったらどうなんの?
90 不思議な
どうもならんよ。神などいない。たとえいても万能ではない。
91 不思議な
ちなみに空はサンスクリットでシューニャ。シューニャはヒンディー語でゼロのこと。空っぽという概念はインド発祥らしい。
92 不思議な
※91
いいね
色=1 空=0
93 不思議な
万物根本は同じ、みたいな意味で捉えてた。
真に理解すると呟くだけで姿消せるんだろ。
94 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【画像】レイザーラモンHGが鍛えぬかれた身体で別人になってる

百合アニメ好きの俺が百合作品ベスト10選ぶよぉ

お金が欲しい女の子の「身体の使い方」凄いな・・・(動画)

ニートだけど母親が死にそうでヤバいんだが

【悲報】 韓国「小池都知事になったけど韓国人学校はどうなるんだ」

LG、「LG V20」を今年9月に発表へ ―高級スマートフォンの新たな基準となることを予告

違法ファイル共有サイト、閉鎖後1日で早くもミラーサイトが登場

オバマの娘(18歳)、やらかす

直近の両打席本塁打達成者wwwwwwww

【画像】ポケモン新作、もうめちゃくちゃwwwwwwwwwwwwwwwwww

人間は根本的にクズって言ったら母親に泣かれた

ライタンを貧乏だったからひとつも買ってもらえんかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先