えっ!?中国の「西遊記」って、日本の「桃太郎」のパクリなの?=中国メディアback

えっ!?中国の「西遊記」って、日本の「桃太郎」のパクリなの?=中国メディア


続き・詳細・画像をみる


 中国メディア・今日頭条は30日、中国四大古典名著の1つとされる「西遊記」が日本の昔話である「桃太郎」を模して作られたものであるとする説が日本にあると紹介するとともに、この説に対して真っ向から反論する記事を掲載した。
 記事は、「桃太郎」が室町時代に生まれたとされ、数百年にわたって日本の少年の精神世界で生き続けるとともに、現代ではさまざまなコンテンツの題材として用いられていると紹介。そのうえで、中国人に親しまれている「西遊記」は「桃太郎」と似ている部分が多く、桃太郎よりも作られたのがやや遅いことから、「一部の日本人学者が『西遊記』は、『桃太郎』を模したものであると主張している」と伝えた。
 この主張に対して記事は、「西遊記」が「大唐西域記」などや民間の伝説に基づく、現存した人物を用いた作品であり「中国の歴史的要素やロジカル思考が色濃く出ている」と説明。一方で、「桃太郎」からは日本文化の影を見ることはできず、「完全なる想像」によって創作されたものであるとした。
 また、文豪・魯迅と深い交友関係を持った内山書店の創業者・内山完造氏が両作品を比較していたことを紹介。玄奘三蔵がお供を連れて聖域に向かい、艱難辛苦を経た末に経文を得るという「精神文化の発展」である「西遊記」に対し、「桃太郎」はお供を連れて「鬼ヶ島」に行き財宝を略奪する「日本人による多民族への教化、統治意識が表されている」と論じていたと伝えている。
 両作品の関連性についてはそれぞれの立場によって様々な意見があるものと思われる。「桃太郎」が勧善懲悪の物語なのか、記事が言及するように「略奪」の物語なのかの判断は、個々の考え方にも大きく左右されるはずだ。それはともかくとして、「桃太郎」が日本人の心に、「西遊記」が中国人さらには日本人の心に、少なからぬ影響を与え続けてきた「名作」であることは間違いないのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1615529?page=1
2
そんな奴おらんで。
11
これは流石に違うやろ
17
そもそもまったく違う物だろ
21
中国ではネタも本気にする洗脳ぶりw
22
考えたこともなかったわ
24
いや初耳なんだが?
25
これは別物だと思う
43
中国人がだれかに吹き込まれて騙されてるのか
何度目だよw
47
正直、一度も聞いたことがないんだが???
49
知らねーよ
西遊記は西遊記、桃太郎は桃太郎だろ?
そんな朝鮮人みたいな発想するかよwww
52
はじめて聞いた
66
それはない
77
さすがに西遊記のが古いだろー
93
別の話やろ。
115
へえええ?中国も謙虚になったもんだな?
116
ねーよ
全然違う
124
なんじゃそれ?
初耳wwww
148
さすがにそれはない
別物だよ
171
そんな説、生まれて初めて聞いた
210
始めて知った、始めて聞いた。
誰が言ってるのでしょうか?韓国人ですか?
319
全然似てねえじゃん なんにも似てるとこねえな
370
全く関係ない
372

続き・詳細・画像をみる


子供に躾で飯は残すなって教えてるんやけど、お前らどう思う?

ロータスが価格改定 エボーラは97万円の値下げ

【詐欺】友人は美人で5kg位はいつでも落とせるのが特技。この特技を使いとんでもない荒稼ぎをしてた

【悲報】 韓国「小池都知事になったけど韓国人学校はどうなるんだ」

こんなオラついた奴がハーバード大を卒業した上に医者だからね

ソシャゲの広告通りにならないこと

【画像】築52年家賃2万円のアパートってどうよ?

同棲にあたって彼氏の親に戸籍謄本を見せろと言われた。同棲するだけで身分証明しろなんておかしい

【ナニカサレタヨウダ】中国の女性人権家、当局に「調整」されて保釈された結果・・・

【悲報】ポケモン、もうめちゃくちゃ

【画像】築52年家賃2万円のアパートってどうよ?

【閲覧注意】今年3月に起きたバス事故の流出画像がマジでヤバい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先