【研究】アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率、放射線が原因かback

【研究】アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率、放射線が原因か


続き・詳細・画像をみる

1:
◆アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率、放射線が原因か 研究
米航空宇宙局(NASA)の有人月探査ミッション「アポロ計画」で、地球の磁気圏の保護領域を越えて宇宙を旅した宇宙飛行士らは、心臓および血管の病気での死亡率が過度に高いとの研究結果が28日、発表された。
放射線がその原因と考えられるという。
宇宙機関や民間企業が人類の活動範囲を地球外に拡大することを目指して競い合う中、この研究結果は、月や火星やその向こうに旅立つことを夢見るすべての人にとって、健康上の懸念材料となる。
米フロリダ州立大学のマイケル・デルプ氏は、「宇宙空間の放射線が人間の健康、特に循環器系に及ぼす影響をめぐっては、ほとんど分かっていない」「今回の研究によって、宇宙空間の放射線が人間に及ぼす悪影響について初めて知ることができる」と話す。
これまでに死去しているアポロ計画の宇宙飛行士7人のうち、3人の死因は循環器系の疾患で、その割合は43%となっている
循環器系疾患には、心臓発作、脳動脈瘤(りゅう)、脳卒中などが含まれる。
この割合は、訓練を受けたものの地球を離れなかった宇宙飛行士や、国際宇宙ステーション(ISS)の乗組員のように低周回軌道内の、地球のより近くにとどまった宇宙飛行士に比べて「4倍から5倍高い」という。
循環器系疾患での死去の割合は、地球を離れなかった宇宙飛行士では9%、ISS乗組員などでは11%となっている。
研究成果は、英科学誌ネイチャー系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表された。
今回の結果をめぐり研究チームは、「宇宙空間への有人飛行が、循環器系の健康にとって、これまで推測されていた以上に有害である恐れがあることを、これらのデータは示唆している」と論文に記している。
NASAのアポロ計画では、1968年?1972年の期間に11回の有人宇宙飛行が実施され、宇宙飛行士24人が地球低軌道を越えて宇宙空間への飛行を経験した。
◇「無重力」の影響を排除
地球とそこに住む人々を保護する磁気圏を越えた宇宙空間で、アポロ飛行士らは前例のないレベルの粒子放射線にさらされたと論文は指摘している。
NASAによると、銀河放射線(宇宙線)の高エネルギー粒子は、皮膚を貫通して細胞やDNAを損傷する可能性があるため、人間に危険を及ぼす恐れがあるという。
これに対して、ISSは磁気圏内を通る地球周回軌道上にある。
宇宙飛行士の長期的な健康状態に関する調査で、実際の宇宙旅行を経験していない飛行士を比較の対象としてとして含めたのは、今回の研究が初めて。
宇宙飛行士と一般人とを比較することは、混乱を招く結果となり得る。
全般的に高い教育水準と健康志向、さらには生涯にわたって利用できる医療ケアが、宇宙飛行士らにとって健康向上のための要因となるためだ。
今回の研究では、「地球を出ていない」「低周回軌道」「磁気圏外の宇宙」の異なる3タイプの飛行士を比較することで、無重力が循環器疾患に及ぼす可能性のあるあらゆる影響を排除できた。
これら3グループではすべて、無重力状態を経験していたからだ。
また、死因としてのがんや事故に関しては、これら3グループの間に差はみられないことも、今回の研究で判明した。
◇マウス実験では有害性示す
アポロ飛行士らの循環器疾患による死亡率が他と比べて高かったことを受け、その原因の検証を目的に、研究チームは同程度のレベルの放射線をマウスに浴びせる実験を行った。
実験結果についてフロリダ州立大は声明を発表し、「人の20年に相当する6か月が経過した後、マウスは動脈の機能障害を示した。これは、人ではアテローム性動脈硬化症の発症につながることが知られている」と説明。
デルプ氏は、「宇宙空間の放射線は、血管の健康に有害であることを、マウスの実験データは示している」と付け加えた。
写真:アポロ14号月着陸船パイロットのエドガー・ミッチェル氏(2016年2月5日提供)
AFPBB News 2016年7月29日(金)10時42分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000010-jij_afp-sctch&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000010-jij_afp-sctch&p=2
5:
>また、死因としてのがんや事故に関しては、これら3グループの間に差はみられないことも、今回の研究で判明した。
で、何?
7:
母数が少なすぎるよ。誤差と言われてもしかたがない。
11:
>>7
確かに人間のデータは少ないけど
マウスは相当数実験してるでしょ
9:
重力変化のストレスもあるんじゃねーの?
重力が急にきつくなったりゼロになったりは
かなり心臓に負担がかかると思うけど?
24:
>>9
逆に
地球で高血圧の奴が宇宙に行ったら脳の血管吹き飛ぶんじゃね?
85:
>>9
訓練の時からそうだしな
ストレステストみたいな
10:
アポロ乗組員はやたら長生きの印象があるが。
12:
放射線のおかげでガンにならなくて結果として循環器障害で死んだんだな!
18:
24人中17人が存命って凄いな。同年齢の日本の一般人だと
半数以上が死んでると思う。
20:
宇宙の放射線と福島の放射能は違うから
23:
宇宙飛行士はもともと健康で頑強な人が多いから
比較は難しいね
27:
オオタコウイチロウも宇宙放射線病だったな
33:
ほかの病気で死ににくくなったんじゃないの?
39:
表現変えれば、放射線がガンを減らすって事になるんだが
44:
税関通るときフイルム入れるX線を通さない袋有るじゃん?
あれのシート状ので防げないかな?
73:
ピップエレキバン貼っていけばいいじゃない
84:
影響あるだろうとは直感で思うけど、統計に乗るようなデータじゃないじゃん・・・
最低でも三桁は欲しいわ
90:
放射線で循環器系とか初めて聞いたわ
その前に白血病か十二指腸潰瘍になりそうなものだが
91:
>>90
血管の細胞が放射線でやられて
血栓とかできそうだな
9

続き・詳細・画像をみる


【画像】物凄いポケモンマスター見つけたったwwww

娘が二十歳になるまで元夫に養育費を払わせたんだけど、元夫から「養育費の返済はいつから始まるのか?」と連絡が。

民進党議員から宇都宮への反発が相次ぐ「立派な方だと思ったが思い違いだった」

幼馴染「ボクだって女の子らしい格好したら可愛いんだからな」【第四話〜六話】

【悲報】ゆとり新入社員、ワイの空の弁当箱を見て見ぬふり

ぽっちゃりだったけど顔はかっこよくて、頭もよかった

『クロムクロ』17話感想 空を飛ぶクロムクロ!ブルーバードとの空中戦熱い!

心霊スポットでポケモンGO

【鬼女】息子を捨てたいです。テスト結果が学年で6位でした。灰皿で殴りました。

八幡「暇だ……>>4でもするか…」

windows10のデフォルト設定怖すぎわろたwwwwwwwwwwwww

【驚愕】ベッキーの現在が本格的にヤバいwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先