製薬メーカーMRの俺がお前らに薬のことを教えるback

製薬メーカーMRの俺がお前らに薬のことを教える


続き・詳細・画像をみる

1:
お前らに薬の真実を教えてやろう
3:
それより給料が気になる
75:
>>3
言っておくが製薬メーカーの給料はかなり高い、マジで。
俺は今31歳だが先発なら高いところで1000万を超える。
ちなみに、俺はジェネリックメーカーだから700万ぐらいだ。
しかも、俺は転職組だからもし転職を考えているのなら今のうちにやっとけ。
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
4:
ジェネリックについて一言
13:
>>4
ジェネリックが効かないと言う奴は、現在半分以上の薬がジェネリックに置き換わっている
現状を知るべし。
5:
コナンのあの薬は実現可能ですか!!??
75:
>>5
コナンの薬は無理だ。
DNAから成長ホルモンまで逆行なんていうのが今の医学界から外れている。
それも経口投与で一回なんて化学力あれば裏の世界なんて言わずに医学の世界で
ぼろ儲け出来るわ!!
ただ、将来的には可能かもしれないから夢は捨てるな。
6:
MR程度なのに?
64:
>>6
MR程度なのに、と言われるがMR程度でも分かるぐらい間違った情報が氾濫しているのが問題だと思うんだ。
8:
最近、ロキソニンで死亡例が起きたが「製薬メーカーが悪い」だの「国が悪い」だの無知を
垂れ流す奴が多すぎるので、俺が基本的な薬の事を勝手に語る。
9:
既卒の文系でもなれる?
64:
>>9
既卒の文系ということであれば、ジェネリックメーカーであればなれる。
新薬は無理だ諦めろ。
新薬MRは、薬剤師資格持った奴が一番強くて、新卒ならば文系でもチャンスがある。
しかし、MR経験なしの転職はほぼ100%無理だ。特に、最近ではジェネリックにシェアを
奪われているから新薬でもリストラが激しい。ジェネリックに負けないためにより
薬の知識が必要となるメディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)を設けているぐらいだから
未経験、MR資格なしは無理だ。
ただし、コントラクトMR(特定派遣MR)という道はある。
要は正社員の派遣としてのMRだが、よっぽど成績が良ければ正社員としてメーカーから
雇って貰える場合もあるから、もし転職で望むのであればそこに賭けるのは止めない。
しかし、コントラクトMRは元請けによっては相当待遇が酷いので覚悟はしておけ。
ジェネリックMRに関して言えば、現在でも未経験で正社員で取ってくれるところはある。
しかし、このジェネリックバブルも後数年で終わるので、転職を考えるならば今のうちと
言うのが正直なところである。
65:
>>64
MR程度なのに、と言われるがMR程度でも分かるぐらい間違った情報が氾濫しているのが問題だと思うんだ。
78:
>>64
はぇ?、さんくす
ジェネリックしかダメやけど
ジェネリックはオワコンか……
既卒の身分で贅沢はいえないから受けてみますわ?
81:
>>78
オワコンというわけではないぞ!
現在、日本ではジェネリックメーカーは約200社ある。
アメリカではおおよそ、トップ3が占めている。
この違いは何かと言うと、日本ではジェネリックであればどこでも儲けられるぐらいに
厚生労働省がジェネリックをプッシュ(診療報酬で)したからなんだ。
これからの時代、メーカーが少なくなるのは予想されているが、ジェネリックは死なない。
オワコンでは確実にない!
むしろ先発とは別の流れで、生き残ることは間違いない。
間違えるとしたら入るメーカーぐらいだ。
沢井、日医工、東和、ニプロ、明治、共和あたりなら確実に潰れないし待遇も良いだろうから積極的に
受けてみろ。やりがいもそこそこあるだろうから。
まあ、他の業界はそこまで知らんが給料の高さと業務内容で言えば正直、製薬行っとけ。
12:
MRとか薬の仕組みすら理解できない文系ばかじゃないのか
16:
まあ、いい。
とりあえず、語る。
まず、薬について語られる時「副作用」の問題が語られることが多い。
しかし、副作用の反対は何か知っているだろうか?
そう、「主作用」である。
この主作用と副作用の違いは何か。答えは単純である。
患者にとって有益なものが主作用。有害なものが副作用である。
27:
この有益、有害が実に難しい。
例えば、糖尿病の薬があるがインスリンを出させる作用がある薬がある。
インスリンは血中の糖を細胞に取り込ませる働きがある。
これを糖尿病患者に使えば、血中にあり余っている糖を細胞に取り込ませるので有益である。
しかし、健常者が使うとたちまち低血糖になってふらふらになってしまう。
つまり、糖尿病患者にとっては有益なものだが健常者には有害になるのである。
37:
このように、主作用ですら患者の状態によっても有益なもの、有害なものに分かれる。
これが副作用になるもっと話はややこしくなる。
ここで言いたいのが、「副作用がない薬はない」ということである。
例えば、「とても良く効く薬」があるとしたらそれは「副作用も良くある薬」ということだ。
ロキソニンで言えば炎症反応と痛みをもたらすプロスタグランジンという物質を抑える。
これにより、炎症と痛みを抑えるのだ。
しかし、このプロスタグランジン、実は消化器を保護する役割を持っている。
なので、飲み続けると痛みと炎症は抑えられるが消化器を荒らしてしまうという副作用がる。
病院に行くと胃薬と一緒に出されるのはそのためである。
ちなみに死亡例もこの現象に起因するのだが、俺らにしてみればそんなことは当たり前である。
44:
つまるところ、薬というものは「有害」と「有益」の両方の性質を持っているものなのだ。
そして、現状の状態で「有益」が勝るのであればその薬を飲ませるということだ。
なので、○春などが「飲んではいけない薬」などと記事にしているが俺達からすると副作用だけ取り上げて
何言っているんだ、という気持ちになる。
ここで、具体的な薬の例を上げて説明しよう。
「リピトール」、「リバロ」など悪玉コレステロールを下げる薬がある。
○春などで飲んではいけないとされている薬である。
この薬は肝臓に働きかけて悪玉コレステロールを下げる。
しかし、副作用も強い。しかも、高頻度に出る薬である。
代表的な副作用としては「横紋筋融解症」というものがある。
これは、筋肉が溶けて尿と一緒に流れでてしまう副作用だ。酷い時は死ぬ。マジで死ぬ。
しかも、結構な確率でこの副作用は出るのだ。
じゃあ、考えてみよう。なんでそんな薬を医者は患者に飲ませるのだろう。
製薬メーカーの陰謀か?それとも医者の無知か?国が情報を隠ぺいしているのか?
48:
答えは薬を飲まない方がリスクが高くなるからである。
悪玉コレステロールが高くなると、血管が詰まり脳梗塞、心筋梗塞etcと、他の疾病に繋がる。
そうなると、横紋筋融解症なんて比にならないぐらいやばいことになるから薬を飲ませるのである。
ちなみに、そういった薬を出される前に大体は「運動しろ」だとか「食生活見直せ」と言われる。
ここで改善されたら薬なんて飲まなくていいのである。
そういった改善もせずに、だらだらと生活を続けるからリスクのある薬を飲むはめになる。
端的に言えば「痩せろクソデブ」という話になるのだが、本音はなかなか言えないものである。
つまり、「薬を飲むリスク」<「クソデブのまま生きるリスク」だから副作用のある薬を飲むのである。
しかし、医者は意外と優しいから副作用が出たらその薬をやめて、また別の薬に切り替えてくれるので安心して欲しい。
50:
糖尿病の薬についても同じことが言える。
糖尿病の薬は、色々な薬があるので細かいことは言えないが大部分がインスリンを出させたり、
インスリンを出す補助をする薬だ。
大きな副作用は「低血糖」だが、マジな話この副作用が強く出ると気絶する。
脳に糖が行かなくなるので、意識障害もあり得る。
また、細胞に糖がいくということは即ち脂肪になるので、太りやすくもなる。
そんな薬を何故飲むのか。これも答えは簡単だ。
「薬を飲むリスク」<「血液に糖が多量にあるリスク」だからである。
糖尿病はマジで怖いぞ。高血糖のままでいるとほぼ100%で失明、腎障害(透析)
足切断などが起きる。
それい比べたら、低血糖で気絶するなど多少太るなどいいだろ!というのが医学の世界である。
ちなみに糖尿病(先天性を除く)も薬飲む前に「運動しろ」、「食事改善しろ」と言われる。
薬を飲んでいるということはそれが出来ていないクソだと思って頂いてもまるで問題がない。
51:
さらに昔から飲まれている薬で新しい副作用が起きることはよくある。
今回のロキソニンの死亡例や高血圧の薬だるアムロジンの死亡例、子宮頸癌の副作用などいい例だ。
このことに対し「製薬メーカーの隠ぺい」だの「国の隠ぺい工作」だの騒ぐ奴がいるが
それは無知の表れと言っていいだろう。
薬の副作用、主作用に関して言えばはっきり言って100%分かった上で世に出るなんてことはあり得ない。
なにせ副作用発現率0.001%なんてのはざらにあるからである。
その副作用を全て網羅した上で世に出すのであれば今よりさらに厳しい基準で規制をして
何年、何十年と時間をかけなければ薬は世に出ない。
「日本は新薬が出るのが遅い」と言われるが、それは諸外国に比べて安全性を担保した上で出していると
思って頂けたらいいだろう。(もちろん、新薬を望む患者の気持ちは無視してはならないが)
そのため、新薬に関して言えば副作用が出ることを前提に14日以上出してはいけないというルールがあるし
俺らMRが日々副作用の情報を収集している現実がある。
54:
言っておくが、昔からある薬ですらそれが人体にどのように効いて、どういった作用を起こすのか
100%分かっている薬なんてものはない。
ダイハードの主人公が常用しているアスピリンにしたって、最初はロキソニンと同じ解熱鎮痛薬だった。
しかし、少量なら血液をサラサラにして脳梗塞の再発抑制になると分かったのが最近。
それに加えて癌の抑制効果があるかもしれないと分かったのがさらに最近だ。
紀元前から使われていた薬すらこの程度だ。
最近出た薬がどのような効果、どのような副作用が出るのかなんざ誰にも分からない。
だから、臨床の場で使い続け、効能効果の追加、副作用の情報収集が重要になってくる。
その最前線にいるのが医師で、その医師が出す情報を集積するのがMRだ。
素人が薬の一側面を見て、ああだこうだと言うのは正直言って辟易する。
それがMRとしての俺の正直な意見だ。
55:
さて、言いたいこと言ったから最初の方の質問に応えるか。
73:
リスペリドンがアメルからMEEKに変わったんだけど
MEEKってなに?
76:
>>73
アメルは共和薬品、MEEkは小林化工。どちらも製造販売元が分かる屋号だ。
ちなみにどちらもジェネリック医薬品な。
ジェネリック医薬品のルールとして「成分名」+「屋号」と言った名前になる。
リスペリドン「AMEL」なら共和薬品が出しているリスペリドン。
リスペリドン「MEEK」なら小林化工が出しているリスペリドンになる。
ちなみに、どちらのメーカーもその分野で好評なメーカーだから気にせず飲め。
74:
やっぱあの事件を受けて必死に患者を薬漬けにしてないアピールしたいのかね
製薬会社ってのは
今更何言ってんだとしか思えんわ
あれだけ過去に薬害事件起こして国と一緒に隠蔽してきたのに
今じゃ医者とグルになって診療報酬狙いでナマポにまで薬出して
ヤクザと手を組んでるところまである
信用の回復なんて出来んよ
76:
>>74
こういう無知が一番困る。
薬害事件が起きてからどれだけ規制が厳しくなったか知らんアホがいるから間違った
情報が垂れ流される。
数十年前の情報から頭が止まったまんま。
薬漬け(笑)とか製薬メーカーに影響力がる大病院はとっくに薬漬け出来ない診療報酬体系に
なってるのに、未だに接待漬けのイメージで語る奴がいて困る。
接待があったとしても、先発から後発に切り替えないでくださいってだけで、
効果も薄いのに患者に薬を多量に出す時代は終わったって知らない奴が多すぎ。
(まあ、抗生物質に関して言えばその限りではないが)
ていうか、生活保護に薬出して何が悪いのかな?
医療費かからないから、生活保護の人間には薬出さないで死ねって言いたいのかな?
こういう馬鹿がいるから、正しい情報が伝わらない。
77:
ID変わってたのに気付かなかったわ。
薬のことについて、なにか質問あれば答えるぞ。
この機会に、不信感のある奴は質問してくれ。
分かる範囲で答えるぞ。
79:
ジェネリックで31歳700万ももらえんの?ちな俺は先発準大手MR30歳やけど740万やで
81:
>>79
盛ったという分けではないけれでも、源泉徴収以外の面でも入れるとそのぐらいになるって言う感じ。
(借上社宅制度とか)
うちは給料に日当入るようになったから、あれだけど先発準大手なら実際の年収はもっと高いんじゃないの?
85:
>>81
給料の件だけど源泉徴収で740やね。日当入れたら800万くらいか。
ちなみに同僚に元ニプロおるけど、聞いてる限り安かろやわ。
89:
>>85
それなら、俺らより全然高いわ。
正直、源泉徴収なら俺も620。
そこに入らない分を合わせたら700って言っただけ。
ニプロ…安いのか。
医療機関からは評判いいのに。
80:
医学生やぞ
ぺこぺこしろMR
弁当もだぞ
82:
>>80
医学生www
武○あたりにでも言ってやってくださいwww
お前らが医者になる頃には製薬メーカーからの恩恵なぞ無いに等しいですからwww
せいぜい、研究で頑張ってくださいwww
出世する頃には、さらにルールが厳しくなってますからwww
つうか、若造の頃から弁当会に慣れてるようなゴミが医者面してんじぇねえよカス。
早いとこ一人前になってペコペコさせてくれや。
83:
制約メーカーの生産技術ってどうなん?
89:
>>83
新しい効能効果という意味であれば無きに等しい。
しかし、例えば先発では10mgしか無かったもので20mgを出したり
注射剤で粉のものであれば溶解性が高かったり、先発よりレベルの高い口腔内崩壊錠を出したり
するような製剤工夫を見るのであれば生産技術が高いところはある。
後は、販売中止にならないように安定供給に努めているメーカーもある。
メーカーによっては先発が作らなくなった薬も出し続けるジェネリックメーカーもある。
品質的に言えば、あなたが薬剤師、もしくは医師なら資料を提出させればいい。
元薬の国、工場、製造工場まで出せるメーカーは出せるから出せないメーカーはその程度だと思えばいい。
ジェネリックメーカーであろうと、望むだけ望む細かい資料は出せるメーカーはある。
不安なら、徹底的に資料を出させればいい。それが出来ないメーカーはその程度だと思えばいい。
84:
いや実際に会ったらぺこぺこしてくるやんMR
こっちだって出たくもない説明会でとるんや
調子乗んなよコメディカル風情が
89:
>>84
はー、今の時代でも医学生ってこの程度なんだわな。
出たくも無い説明会?
その中から一つでも吸収出来るものがあれば吸収するぐらいの姿勢が無いのか。
コメディカル風情とか言う時点でお里が知れるわ。
コメディカルに蔑ろにして、一人で全部やればいいんじゃねーの?(笑)
ペコペコしてくるMR相手に踏ん反り返って患者死なせてたら本末転倒だわ。
とりあえず、あなたの住んでいる地域だけ教えてくれや。
その地域の医者にだけは絶対かからないから。
97:
>>84
おい、とっととなんか言えやクソ医学生。
コメディカルを蔑んだ言い方しといてなに沈黙してんだカスが。
とりあえず、お前の大学から言え馬鹿が。
88:
>>84
まず医師免許とれ
そんで鬱にならずに救急当直ひとりで処理できるようになってから言え
MRさんはボールペンは4色の奴くれると嬉しい
緑があると特別感でるの
90:
>>88
四色ボールペンは言ってくれたらすぐにお届けしまっす!!
そして、出来ればジェネリックのMRにもこんな論文ないのとか無茶振りしてください。
やる気がある奴なら、医中誌を個人で登録して調べる気概のある奴もいるんで…。
87:
リスパダールコンスタ筋注っていいの?
一回打ったらやめるタイミングなくなりそうで怖いんだけど
89:
>>87
リスパダール内服薬(ジェネリックならリスペリドン)をちゃんと医者の言うとおりに飲めてるなら
必要ないと思う。
もともと、お薬を決まった時間に決まった量で飲めない人用のだから。
仮にあなたがリスパダールを、がばっと飲んだり飲み忘れたり、適当に飲んだりするなら必要。
でも、きちっとスケジュール通りに飲んでたら必要ないものだと思う。
それは、医師にちゃんと話して飲めてなかったら筋注を継続するべきだしスケジュール通りに飲めてたら
それを医師に伝えるべきだと思う。
91:
後発品にそんな徹底的に資料出させる医者とか薬剤師いるのか
93:
>>91
というよりも、国立、市立、その他大手なら当たり前ですわ。
原薬を作っている国から、純度、不純物がどれだけ混入しているか(0.1%以下)から始まって
添加物は何を使っているのか、生物学的同等性はどうだとか。
国が求めている基準より遥かに厳しい基準で、見て来ます。
それに加えて、先発より優れているところこはどか(Ex溶解性が早い)とかを勘案した上で
ジェネリックメーカーを決めているんですで。
ちなみに、今言ったのは病院の話だけれども、ちゃんとした調剤薬局なら聞いてくる部分でもあります。
あくまでも「ちゃんとした」薬局だけれども(品質だとか患者のためとか何も考えなくひたすら納入価が安いメーカーを選ぶ薬局を除く)
あることはあるよ。
92:
INRが4だったんですけど・・・
94:
>>92
薬飲んでるか既往歴があるかで、まったく変わってくるからかかりつけの医師に相談だ!!
95:
MR就職偏差値ってどう思う?
96:
>>95
とりあえず上の方に行っとけ。
ブラックだとかどうだとかは二の次だ。
製薬メーカーの間では何をしたかじゃない。
どこに、何年いたかだ(基幹病院を持ってたかは除く)。
武○で五年いりゃ、ぶっちゃっけその下位ならどこにだっていけるだろうさ!
でも、Neverまとめで見たけど小野がFランクってマジか…。
正直な話、先発系のメーカーで新薬の出来一つでランキングが激変する。
言っとくけど新薬一つに作るのに1000億規模の金かかるからな?
それは海外含めて変わらない。その中で、今まで無かった薬を突如出したら…?
つまり、読めないってことだ。
正直、どこに行こうが活躍できるスキルを見つければ食いっぱぐれなくなると思う。
スキルを身に付けれなければ生保まで落ちるとは思う。
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469800129
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「話題」カテゴリの最新記事
「医療」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 話題 医療コメント( 43 )
-
Tweet
製薬メーカーMRの俺がお前らに薬のことを教える
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年07月30日 10:48 ID:aU5egy0n0
4. おいおい未だに悪玉コレステロールとかNHKの造語並べるから途中であきれたわ
せっかくつかみ良かったのに
5.
2:
7. :2016年07月30日 10:54 ID:.tq0QIeQ0
8. 知り合いが実家が外科医の家系で知り合いは外科医になれずに製薬会社に勤務してたけどあまりにも辛くて製薬会社MRやめて今は輸入食材バイヤーでイタリアやフランス飛び回って楽しそう。
給料、給料とすぐこの頃言ってるけど自分にあうかだよな。
9.
3:
11. :2016年07月30日 11:00 ID:N9MAA.V90
12. シアリスのジェネリックは副作用がすごいンゴ。頭痛で目か覚めてまう。はやく保険適用してほしいンゴねぇ。
13.
4:
15. :2016年07月30日 11:01 ID:Kdl72SyS0
16. 生産技術聞かれて工夫答えるなよ
この場合の生産技術は先発メーカーとの品質の差を知りたいのだろうし、安定供給目指してるなんて基本中の基本だろ
逆に言えば、薬剤会社の程度なんておおむね低いのか?
17.
5:
19. :2016年07月30日 11:05 ID:G9UXVFYe0
20. MRってソルジャーで上に行けないってイメージが漠然とあるけどそうでもないんだよな
アステラスの社長がMR出身者だったり、他の大手4社や有名外資でも役員クラスならMRあがりが大勢いたり
21.
6:
23. :2016年07月30日 11:07 ID:iDAoapJ90
24. アラサーの転職MRが何いきがってんだ
よっぽどの落ちこぼれぼんぼん医学生でもない限り医学生の方がランクは上だ
25.
7:
27. :2016年07月30日 11:07 ID:e64uPt5n0
28. ワイ薬剤師、鼻で笑ってしまう。
問題はポリファーマシーなんだよなぁ。とにかく、処方薬が多すぎる。医師は漫然と出し過ぎ。
29.
8:
31. :2016年07月30日 11:09 ID:6WLyzQ.e0
32. 知識を素人に教える際は分かりやすい、浸透してる言葉で説明するのは当たり前なんだよなぁ
33.
9:
35. :2016年07月30日 11:09 ID:TGG8XS9b0
36. なるほど
後発品使うの止めるわ
37.
10:
39. :2016年07月30日 11:15 ID:t0KUV6Un0
40. この手のスレにしてはかなり正しい
MRは既得権益みたいなもんで、このまま
誰にも知られず高収入を維持したい人が多い
だから未だにひと昔前の激務のイメージのまま
正直、他業界の優秀な人間に知られたくないと
思ってる人は多いよ
41.
11:
43. :2016年07月30日 11:16 ID:NDASfH.o0
44. 頭もいいし知識もある。しかし人から感謝されない仕事というだけでこんなにいじけたねじくれた精神になってしまうんだよなぁ。
誇るものが年収しかない仕事は辛いよな。
45.
12:
47. :2016年07月30日 11:26 ID:eRVPlnAc0
48. 自分41だけど38まで新薬MRやってたよ。ズバリいうとMRっていう職は定年までできない。たしかに1000万とかは普通に貰える額だけど先がないのよ。じゃぁ辞めてどうすんの?ってことだけど取引先の医療機関の事務職(事務長など)になるってのが結構多い。基本開業医の事務長なんかは銀行員かMRかっていうのが多くて、ちょいと昔は大手百貨店の外商部なんかの人も多かった。因みに自分は今、臨床センターで薬剤管理業務にいて年収は900くらい
で上にもあるけど先発と後発の違いは大きいよ。特許切れの先発の原材料(バルク)で同じように作るんだけど一番の違いは製剤方法な。バルクの開示はあるけど製剤方法の開示はしないのよ。だから同じ材料でも作り方が違うので血中の吸収時間がかなり違ったりする。これが副作用の違い。
錠剤なんかは体に吸収される時間を調整するために何層にもなっててその層を重ねる製剤技術は繊細で別会社が同じものをマネても、同じものができる可能背は相当低い。後発はその辺の技術がまだまだなんだよね。臨床データが豊富にある先発を進めるよ。
49.
13:
51. :2016年07月30日 11:33 ID:gUYTAFl90
52. ジェネリック会社MRってこんなにバカなの?
MR全体がバカにおもわれるから、こんなスレたてるのやめろよ
53.
14:
55. :2016年07月30日 11:33 ID:MDeXMgzb0
56. 先発メーカーMRです。そんなに給料はよくないです。
57.
15:
59. :2016年07月30日 11:35 ID:2BUyyEb30
60. 上の41さいの人にスレ立てしてもらいたかった
でもいいスレだと思うよ
61.
16:
63. :2016年07月30日 11:36 ID:pPK76nqF0
64. そりゃエムスリーが台頭してくるわ
65.
17:
67. :2016年07月30日 11:36 ID:yS7j7JRy0
68. なんで日本の医者はこんなにも精神がねじ曲がってしまっているのか。
69.
18:
71. :2016年07月30日 11:39 ID:e64uPt5n0
72. ※12
副作用の原因が吸収時間とか書いてるけど、オレンジブックや添付文章みると、先発品と血中濃度が同じなんだけどなんで?
73.
19:
75. :2016年07月30日 11:39 ID:GzpgcdRY0
76. 副作用についてはよくぞ言ってくれたわ。ほんとその通りなんだよな。
77.
20:
79. :2016年07月30日 11:40 ID:ENP6wc0s0
80. >しかも、結構な確率でこの副作用は出るのだ。
論文によると10万分の1以下
>横紋筋融解症なんて比にならないぐらいやばいことになるから
いや、横紋筋融解症の方がやばい
副作用の兆候が現れたら即休薬
>効果も薄いのに患者に薬を多量に出す時代は終わった
志は評価するが、現実知らないのはお前の方だ
あと全般的に言えるのが、副作用への対応を知らなすぎ
81.
21:
83. :2016年07月30日 11:44 ID:7PBRhCKc0
84. どうでもいいんだが、文章が非常に鼻につく
85.
22:
87. :2016年07月30日 11:47 ID:MleDPZD.0
88. 前ジェネリックに変えたら副作用ひどくて、医者に相談したところ、普通の薬はそのメーカーが何年も苦労して作られた高品質だけど、ジェネリックは苦労もしないで公開レシピみて作ってるから品質は保証しないっていってたな
89.
23:
91. :2016年07月30日 11:48 ID:.ZuDEaaB0
92. LDLコレステロールは適当に決めた基準値でクソ。見直し基準値にさっさと変えろ
93.
24:
95. :2016年07月30日 11:52 ID:eqxaecRz0
96. 「先生方の接待も最近は酒を飲まない先生が増えて10年前より格段に楽になった下戸でもこの仕事ができるようになった」
と、MRの方が言っていた。
97.
25:
99. :2016年07月30日 12:01 ID:eRVPlnAc0
100. ※18
ドラッグインフォに記載してあるのは範囲数値では?違ったごめん。言う通りまったく一緒のもあるね。それは先発扱いの後発もあるから。後発の会社でも先発同等をだしてるとこもあって小林○工のファムシクロビル製剤なんかは本当は先発もの。でも後発会社なのでジェネ扱いっていうかんじ。
あと血中濃度なんかは最小値と最大値が一定の時間の範囲で許容ってこと。例えば副作用っていうのは初めに急激に上がってあと緩やかなもの、逆に緩やかに上がってのち急激に上がるもの。同じ最小、最大濃度と時間の範囲内でもプロセス値の変化で副作用は出てしまう。これが製剤方法で変わってしまうという事。なかには先発の錠剤をシロップにしたり、チアブルにしたり剤型変更してだすとこもある。
オレンジブックの血中濃度のラインでまったく一緒っていうのはあまり記憶ないけど。
101.
26:
103. :2016年07月30日 12:08 ID:JraFcLxe0
104. >1
お前が知らないだけで、悪玉コレステロール(LDL)はその説明で合ってる。最近は超悪玉コレステロールもあるくらいだし。よく調べてから、コメントしろカス。無知な奴が適当な事言ってるの見ると腹立つ。
105.
27:
107. :2016年07月30日 12:10 ID:AogBy9y30
108. いきなり、LDLコレステロールって言うよりいいと思う。
109.
28:
111. :2016年07月30日 12:11 ID:iktU4CAe0
112. キャバクラによく来てたな。
ドクターとMRさん。
113.
29:
115. :2016年07月30日 12:13 ID:4nWKS7w40
116. 後発メーカーならよけいDr.にペコペコしなきゃなんねーだろw
確かに後発メーカーは潰れないかもしれんけど仕事内容は年々クリーンじゃ無くなってくると思うよw
117.
30:
119. :2016年07月30日 12:15 ID:6dfAHMGn0
120. ジェネリックのMRごときが、大説ぶるなんて、身分をわきまえなされ
121.
31:
123. :2016年07月30日 12:15 ID:G0KNArbQ0
124. コレステロールの知識とか古くない?
動脈硬化学会がコレステロール値に食事関係ないと認めてるのに
125.
32:
127. :2016年07月30日 12:16 ID:EMAUTloS0
128. 俺は知ってるぞお前ら知らねえだろって論調で副作用みたいな知ってて当然のことでイキりすぎなんだよ
ジェネリックもピンキリで真面目な会社が丁寧に作ってるとこもありゃ
成分だけ見てテキトーに作らせてる物もある(体感的には効き目も異なる)のも当たり前
コイツは一般人が薬に持ってるイメージってものに対して物申したいようだが
それこそそのイメージを持った一般人たちがコイツのイメージした仮想敵なんじゃねえの
強迫観念野郎の仮想敵とのじゃれ合いとかクソスレ以外の何物でもねえわ
129.
33:
131. :2016年07月30日 12:17 ID:pTKm9IhL0
132. この人もなんか勘違いしてるわ
横紋筋融解の副作用は高頻度で出ないよ
0.01%とかそんなもんじゃなかったか?
知ったかぶってドヤ顔してる若いMRの顔が浮かぶわ
133.
34:
135. :2016年07月30日 12:27 ID:Bm69jQ.H0
136. 薬に副作用が無いと思ってる一般人はおらんやろ
厚生利権絡めて重篤な症例を隠蔽するから製薬会社が叩かれるんや
白い巨塔も薬害エイズ訴訟もそこを履き違えた医学会が負けた話なんやで
137.
35:
139. :2016年07月30日 12:35 ID:iOlhHa1k0
140. 去年までMRやってたけど疲れ果てて他業界に転職した。年収は下がったけど今の方がいいや。MRは毎日毎日ノルマに追われて大変なんだよな。毎日進捗率が出て、営業所内の人と比べて進んでるとか遅れてるとか。マジしんどい。
そして常にリストラがつきまとう。2chの医療業界板見ればリストラの話ばかり。次のキャリアを決めてやるにはいい職と思うが、これ1本でやれる職じゃあない。
141.
36:
143. :2016年07月30日 12:37 ID:WXdnmRlb0
144. 先発メーカーMRから公務員に転職したワイ、楽しく読んだわ
給料はかなりいいけど、所詮ただのセールスマン
患者さんを助けたいという理想は高くても、直接医療行為に携わることはできない
自分はMRに見切りをつけて、直接市民に関われる仕事を選んだよ
今でも薬を処方してもらうときは、ジェネリックには換えずに先発品をお願いしている
頑張ってる先発メーカーへのせめてものエールのつもり
145.
37:
147. :2016年07月30日 12:41 ID:..9kL8lJ0
148. 糖尿病についてのとこ一応補足。
>薬を飲んでいるということはそれが出来ていないクソだと思って頂いてもまるで問題がない。
これは2型糖尿病の話をしているのだろうと思うのだけど、
生活習慣と関係ない1型糖尿病の人に同じイメージを抱くといろいろ大変ぽい。
1型の小さい子供にインシュリンを打って、すぐにご飯を食べるのを嫌がったりするのをなんとか食べさせたりしてる親御さんが、理解のない人にひどい食生活をさせてるんだろうと責められたリすることがあるって読んだことがある。
149.
38:
151. :2016年07月30日 12:47 ID:BKSKk1lh0
152. 米1みたいな奴が危険すぎる
153.
39:
155. :2016年07月30日 12:49 ID:fIu5rxb10
156. さすがネット
全員鼻につく語り
157.
40:
159. :2016年07月30日 12:56 ID:HQ8rNqZS0
160. 頑張ってスレ立てしたけど、ところどころでボロが出てる感じ。文系のアホMRと話しているのと同じ感覚
161.
41:
163. :2016年07月30日 12:58 ID:LWfCF.oF0
164. 薬局だけど最近ブドウ糖くれなくなったんだよな
ボールペンやら糊やらも規制が入ったとかで昔ほどくれなくなったし
そんなん規制してどうすんのよ
165.
42:
167. :2016年07月30日 13:00 ID:e64uPt5n0
168. ※25
自分は病院で働いてて、ジェネリックで副作用が出だのはアレルギーくらいしかなくてね、添加物が原因かと思って。あとは、効かないとか訴える患者さんもいるけど、検査値は変わらないからプラセボかと思ってた。
AGなのに効果が違う!って患者さんを多く見てきたからやっぱりプラセボなんじゃないかなぁと思う。
169.
4

続き・詳細・画像をみる


【エロ注意】こんな時間にエロGIF見て目覚まそうぜwwwwwww

【都知事選】 鳥越氏、新スローガン「女性によし!」

彡(^)(^)「パナマがサァ、脱税がサァ」 父「お前いつになったら働くんだ?」

うなぎの蒲焼と専用タレは偉大だと思う

ワイの家がポケストップで困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像】To LOVEるのリト、中学生の頃は女の子と話すのが苦手だった

ロシアの女子高生たちがSNSでヌードを晒して問題になってる。まさかの画像あり

小学5年生が鳥越俊太郎さんに送った応援の手紙wwwwww

夏菜さん、顔面を弄りすぎてもはや誰かわからなくなる

侍「化け物だぁ!?」

小顔に見せるテクニックを見せてア・ゲ・ル!

【悲報】日本、世界で唯一衰退していたwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先