堀江貴文「あのさぁ!大学なんて行かなくていいんじゃないかなあ、東大・MITとかもうただのブランドでしょ」back

堀江貴文「あのさぁ!大学なんて行かなくていいんじゃないかなあ、東大・MITとかもうただのブランドでしょ」


続き・詳細・画像をみる


昨日、竹内薫、堀江貴文、そして炭谷俊樹というメンバーで、大学について話した。その中で、堀江さんが、大学は要らない、という徹した態度をとっていて、ぼくもまあ、そうなのかな、と思った。
http://blogos.com/article/184607/
参加者の一人が、東大理三に今年の春に入ったのだけれども、秋から休学してMITに行く、という人で、彼を司会者が「夢のような経歴」と言った瞬間に、私などはどっちらけだったんだけど、堀江はさらにひどくて、「MIT行く意味ないんじゃないの」と言った。
「MITの学費いくらなの?」「700万です」「700万も出す価値、ないんじゃないの? 君は何やりたいの?」「***です。」「じゃあ、自分で勝手に文献読んで、計算して、必要だったら、どっかで実験すればいいじゃん。MITに行く意味、ないんじゃないかな。」
議論の背景はこうだ。日本の大学の国際評価が低下、ということが周知されるようになってきて、今度はハーバードやMITが、日本人の中で「ブランド」になってきた。だから、件の司会者のように、「理三からMIT」というのをドリーム経歴とか言う(考えの足りない)人もいる。意味なしではないか。
堀江が言うように、「実質」で考えたら、今は大学は国の内外を問わず、一種のvanity businessである、という側面は否めないだろう。実質何をしたいか、というよりも、授業単位をパッケージで、高価なtuitionで売る、という感じ。
ビットコインのサトシ・ナカムラによる原理論文は、いきなりネット上に出たし、別にMITとかハーバードにいる必要はない。生化学の実験とかはラボがないとできないという見方もあるけど、それも、別に大学が必須じゃないだろう。
今の時代、大学に行くとしたら、かなり自覚的に、何が得られるか、ということを考えて、しかも、大学に行ったらからと言って緩めないで、いろいろアクティヴにやっていって初めて意味があるのであって、MIT行ったら万歳、みたいなダサい田舎根性は、堀江の言うように、意味がないのだろう。
逆に言うと、誰でも、どこでも、ネットの上で最先端の情報に接することはできるし、アイデアがあればクラウドファンディングもできるし、仲間も集められる。堀江貴文は、自分が今18歳だったら大学になんか行かないと断言していたが、それは一つの見識なのだろう。極論ではあるにしても。
9
行かないよりも行った方がいいでしょ
17
堀江センセイが言うならそーなんだろ
27
経歴に中身が負けてると言われるのは哀しいよな…
32
お前が金出す訳じゃないんだから余計なお世話
36
25年前の文系の感覚で理系に物申すとかw
38
とはいえ堀江さんも事業始めたころは
中退してた?とはいえ東大のブランドが
活きてたんじゃないの?
52
大学に遊びにいくだけで
給料アップやらその他で
いけるなら行かない選択肢ないのが大学
56
ブランドだけでもいいから入れてくれ
73
良くわからないけどそんなに頭がいいなら
初めからMITに行けばいいのにとは思ったな
107
わかるわ
高卒の俺よりも英語下手な大卒がいっっっっぱいいるから笑える
110
もう黙ってた方がいい。
117
貴族のたしなみだろ
121
東大行った人だけが言える話
今60代の野良高卒にすごいのおるから、
昔からそうだと思ってたけど。
125
堀江が言うとなんだかなぁと思うわ。
せめて卒業してる人なら解るんだけどね
137
そのブランドが大事だからね・・
141
もはや、極論言いたいだけの人
143
東大行ってないと言えない
149
むしろ東大やMITなどの一流大学以外いらない
ならわかる
150

続き・詳細・画像をみる


女ってやっぱ「右折してる私かわいい」とか考えながら運転してんのか?

【画像あり】これぞまさに美男美女!奇跡の3兄妹が話題に!!!!!!

エイフェックス・ツインの新曲MVを作った少年と、その母親が語る制作秘話

フジテレビ「27時間テレビ、低視聴率だったけど全然気にしてない。あえてつまらなくしただけだもん!」

【モバマス】はちみつミルクな甘い情事【R18】

割と出来が良い?任天堂の「NX」最新の噂を元にしたコラ画像が作られる

進研ゼミのマンガが志望校合格&彼女ゲットの王道から現実路線へwwwwwwwwwwwwwwwww

『NEW GAME!』4話感想 今日も一日頑張るぞい!コウさんとりんさん百合百合してる!

鶏胸肉をなにも下ごしらえせず塩分4%のお湯で茹でた結果wwwww

堀江貴文「あのさぁ!大学なんて行かなくていいんじゃないかなあ、東大・MITとかもうただのブランドでしょ」

モバP「俺声フェチなんですよ」 ちひろ「はあ」

【VIP】バンド経験者にしかわからないこと

back 過去ログ 削除依頼&連絡先