【工学】夏目漱石のアンドロイド 頭部お目見え 孫・房之介さんが対面back

【工学】夏目漱石のアンドロイド 頭部お目見え 孫・房之介さんが対面


続き・詳細・画像をみる

1:
学校法人二松学舎が大阪大学の石黒浩教授や朝日新聞社と製作を進めている夏目漱石のアンドロイド(人間型ロボット)の頭部の原型が28日、東京都千代田区の製作現場で公開された。
アンドロイドの声を担当する孫でマンガコラムニストの夏目房之介さんらが対面した。
 漱石のデスマスクと旧千円札のモデルになった写真を基に粘土で作り、お披露目に当たり、仮の髪とひげを付けた。
房之介さんは対面するなり「鼻筋が通り過ぎている。おやじも僕も曲がっているんですよ」と意見。
ただ、横に並ぶと関係者から「似てる?」と声が上がった。ネット電話で参加した石黒教授は「構造的には写真と一致しているので、よく出来ていると思います」とゴーサインを出した。
完成予定は今年12月。今後、微調整しながらシリコーンの皮膚や髪、胴体、腕なども作る。
完成した夏目漱石の頭部の原型(左)を前に感想を語る孫の夏目房之介さん
完成した夏目漱石アンドロイドの頭部の原
http://www.asahi.com/articles/ASJ7X42ZBJ7XUCVL00B.html
2016年7月28日21時01分
2:
似てねえ。
髭が似てねえ。
5:
この顔をお札にしても、
折ったりしてあんまおもろなさそう。
やっぱ、あの顔(いつもの)だからこそのおもしろさ。
6:
なんか全然似てないような違和感があると思ったら眉毛と髭が色ついてないのか
7:
自分のオヤジが10歳くらいのときに死んだ爺さんの顔の論評なんかできた義理か
32:
>>7
だから自分と親父の事を言ってるじゃん
10:
夏目房之介と手塚治虫の息子を混同してた
11:
我輩はアンドロイドである
体はまだない
60:
>>11
ワロタ
18:
夏目房之介の要素を入れすぎw
19:
なぜ作った
20:
夏目を文豪ともてはやして
あがめるのはいいが
俺は嫌いだ、原作を読んでの感想だ
表現がイライラする
24:
ただの人形なんだよなあ。
34:
髭と眉毛は植毛しろよ
36:
夏目房之介髪真っ白になったな
37:
>>1
>
>
>
誰か別の人に似てるんだけど、わからん
あーイライラするw
113:
>>37
最後のはやる夫にしかみえない
いや、やらない夫かな?
とにかく口元がω
44:
ヒゲなんとかしろよ
47:
こういうのって、決定的に似てないのな。いかにも作り物くさいのは仕方ないのか
48:
漱石って千円札の肖像以外は写真が少ないな
それから房之介は白髪になってしまったか
69:
>>48
撮られたくなくてよっぽど渋って渋って撮らせた1枚らしい。だいぶ痘痕を修整してあるとか。
72:
やっぱり朝日新聞社も絡んでるのか。
朝日と岩波は漱石を完全な身内だと思ってるからな。
82:
ロボットじゃないよ
アンドロイドだよ
86:
脳に電気流したらしゃべるかな
87:
似てない
夏目漱石もっとイケメンだろ
88:
BSマンガ夜話
104:
これは今までと違って目に魂が入ってる感じがする
112:
物理学者の寺田寅彦は漱石先生の弟子ともだちだったね。
理系文系を画然と分ける感覚こそ、日本ローカルな無意味なものだよ。
115:
美少女ロボットだったら良かったのに
11

続き・詳細・画像をみる


【画像】殺害現場の花束の数が寂しすぎると話題

『ガルパン』カチューシャ&アンチョビ&ダージリンの抱き枕カバー登場!裏面はセクシーな水着姿!

大胆にジャンプしてハードル越えようとしたものの豪快に転ぶ女性が面白い!!

【デレマス】卯月「家出してきました」

Apple Music、セレブが車中でカラオケを歌いまくる人気番組を配信へ。しかし、嫌な予感…

【画像】中国 「『ポケモンGO』をまんまパクって中身を妖怪にすり替えたアル」

有田ヨシフ「鳥越醜聞が事実としても、最大のポイントは小池の阻止なので鳥越さんを応援する以外ない」

Re:ゼロから始める異世界生活「やり直す」 Rewrite「やり直す」 ReLIFE「やり直す」 orange「」

黒田200勝記念時計発売決定wwwwwwwwww

【スマホ】日本通信から「ポケモンGO専用」プリペイドSIMが登場!

コミコン2016で「レゴのコスプレ」をした人物が気持ち悪すぎると話題に

【調査】東京駅限定品 最新!エキナカお土産ランキング 発表

back 過去ログ 削除依頼&連絡先