【画像】オッサンたちが素手で制服女子高生の生足を洗ってる衝撃的な光景…back

【画像】オッサンたちが素手で制服女子高生の生足を洗ってる衝撃的な光景…


続き・詳細・画像をみる

1:
すごいな
3:
学校行事ならば、しょうがないな
6:
8:
11:
キリスト教かな?
2:
洗足式ではなさそうだけどなにこれ
12:
韓国の温かくて一風変わった愛情表現「洗足式」!
韓国は5月が「家庭の月」であり、その21日は「二人が一つになる」という意味で「夫婦の日」。各地でいろんなイベントがあり、夫婦が互いに手紙を書いて 読み上げたり、夫が妻の足を洗う「洗足式」を行います。今朝は「デュオ」という結婚情報会社が行った「夫婦愛」イベントで、長年連れ添った夫婦たちがず らっと並んで、夫が妻の足に一斉にキスをしてあげてる写真が報道されて、さすがに「おおっ」と思いましたが、この日は各家庭でもけっこう同じようなことが 行われてます。(^^;)
韓国人は、外から帰った時に手と顔、首、足を丁寧に洗うという習慣があり、「足を洗う」ということは日常的な動作。そのため、昔から親の足を洗ってあげる ということが孝行の表現として一般的だったし、夫が妻の足を洗ってあげることが夫婦愛の表現でもありました。温か?いお湯で足湯をさせながら、ゆっくり愛 情を込めて指も一本、一本洗うんですよね。
「姑婦祝祭」と称して、嫁が姑の「洗足式」を行うという行事もみたことがありますが、「さすが韓国」と思いましたよね。
現代ではここに、キリスト教文化としてのイエス・キリストの「洗足式」も入ってきて、さらに特別な愛情表現方法として意味を持ってきているような気がします。
というのは、今ではどこでもここでも「洗足式」のイベントが行われていて、5/8の「父母の日(オボイナル)」に、学校行事として中高生が学校に親招いて 足を洗う行事があったり、私も何度かやってもらいましたが、子供の宿題で「親の足を洗ってくる」というものがあったり、さらには市長さんをはじめ公務員が 市民に仕える実践として、自治体内の老人たちをもてなして「洗足式」を行い、それを年頭の始務式の代わりにしたりということもあります。
まあそれらはいいんですが、私が少し首を傾げるのが、5/15の「先生の日(ススンエナル)」に「弟子愛洗足式」と銘打って、先生が生徒の足を洗ったり、大学で教授が学生の足を洗ったりという学校行事ですよね。これはやりすぎじゃないかなあという気もします。
確かに幼稚園などで、たとえば年長組みになったお祝いに、園長先生が園児一人ひとりの足を洗ってあげて、ギュッと抱きしめてあげるという「洗足式」はいいなあと思います。お母さんの愛のようなものを先生から感じられるので、子供も本当に嬉しそうです。
それに比べて、先生に足を洗われている高校生の表情は、けっこうぎこちないものがありますよ。「師弟の情を体験させるため」というんですが、それならやっぱり生徒に先生の足を洗わせるべきなんじゃないでしょうかねえ。(^^;)
http://s.ameblo.jp/kjroad/entry-11258009381.html


続き・詳細・画像をみる


同棲1週間で恋人が無愛想になった

5年前ワイ ニコニコ動画←くっさ YouTube←イケるやん!

馬鹿「人生学歴じゃない、人間力だ」→ その結果wwwwwwwwww

【画像】とあるサッカー漫画で主人公がFW→DFに転向展開→賛否両論へ

【悲報】生まれたばかりの赤ちゃんを袋に入れて公園に埋めた高校生男女逮捕

【暮らし】チラシに「米軍NO!」の戦争展、奈良市が後援取り消し 「中立性損なう」

【悲報】AVに不自然な女が映り込む・・・

日本政府、イスラエルと同盟wwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】ポケモンGOにハマりすぎた奴の末路wwwwwwwwwww

彡(゚)(゚)「マッマ!ワイ100点とったんやで!」

木村沙織(185cm 68kg)「ネットで私のことバカにしたんだよね?」

2ちゃん語リアルの場で使われるとドン引きしてしまうネットスラング

back 過去ログ 削除依頼&連絡先